※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる🔰
家族・旦那

旦那の弟夫婦の事で悩んでます。弟夫婦にまもなく子供が産まれます。今…

旦那の弟夫婦の事で悩んでます。

弟夫婦にまもなく子供が産まれます。
今年のお正月に、弟夫婦の家に旦那が行くと言い出したのですが、臨月の妊婦さんの家に行くのはかなり気が引けてます。

ちなみに私は、結婚前に挨拶で会っただけです。旦那の家族はみんなバラバラで仲が良くないので、一年に一度あえば良い方です。コロナ禍になって一度も会ってませんでした。

だから娘にも会ったことはありません。何度か声はかけましたが向こうから断られました。

弟夫婦は、学生からの付き合いで結婚したのですが、義妹は義実家には、一度も顔は出したことがありません。

そんな付き合いなので、関わりはほぼありません。
私の実家と弟夫婦の家が近くなので、お正月私の帰省ついでに弟夫婦の家に行くと言い出しました。

私は、都心に住んでいて、地元は田舎です。
臨月の妊婦さんの家に行くのは、気を使わせるから辞めたい。ホテルのラウンジとかでお茶するくらいにしたいと旦那に言ったら、あちらからコロナが怖いから外で会うなら辞めたいと言われましたそうです。

皆さんなら、臨月の妊婦さんの家に行きますか?
コロナが怖いから、外で会いたくないと言ってるのに、東京から会いに行くのは良いのか?

ちなみに結婚前に顔合わせで、私の姪っ子が話しかけた時、弟夫婦に軽く無視した感じだったので子供嫌いだと感じてました。だから娘にも会わないし、産まれてもおめでとうも無かったです。

ちなみに弟夫婦は40代です。

行くなら、赤ちゃん用品をプレゼントで持っていく方がいいでしょうか?
産まれたらもちろん出産祝いを渡す予定です。

結婚後1度も会ってないし、どう付き合えば良いのかも分からないです。

旦那は、数年前弟夫婦に数百万援助したりもしていました。
でもお金送っても、ありがとうの一言も無かったと言ってたので、正直不信感があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

まーるさん、娘さんはご実家に残って、旦那さんだけ会いに行くのは難しいですか?

自分だったら、臨月の奥さんがいるので大勢でお邪魔するのは気を使わせて気が引けるから実家で子どもと待っていることにします。
そして、自分と娘連名で「元気な赤ちゃんが産まれますように!」という簡単で無難なメッセージカードと、無難な額の商品券を夫に渡してもらいます。
無理に仲良くなろうとせず、何事もなく喧嘩しなければいい位の気持ちでいます。

• まーる🔰

まーる🔰

コメントありがとうございます。元々私と娘は行かないつもりでした。

そもそも旦那しか声かけられてないと思っていたからです。だから、私と娘は行かないよ。そう旦那に伝えたら、旦那が弟さんに妻と娘も連れて行って良いか?聞いてくれてて、一緒に行くことになりました💧

やっぱり旦那1人で行くのがベストですよね。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんだけがいいと思います。その弟さんだって奥さんに全員くるって言ってないかもしれないですし💧

「せっかく弟さんに聞いてくれてたのに悪いけど、奥さんのこと考えたら負担とかコロナのこと考えたらすっごく気が引けるから行かないよ😊
    自分が妊娠出産した時のこと思い出したら絶対行けないな!😊😊待ってるね!!」
    と、相手を大切に思ってる体を装って笑顔で辞退します!!笑

会うのを嫌がってる感じを出すと俺の弟夫婦が嫌なの?!と旦那さんも嫌な気持ちになると思うので、あくまで相手を思ってという気持ちで断固断れば回避出来るかもです💪

• 12月25日
  • まーる🔰

まーる🔰

私も、旦那に同じような事を話しました😊

旦那は、弟に自分が会いたいのではなく、私と娘を会わせたかったそうです。特に娘は産まれてから何回か声かけたけど、会いに来ることは無かったので、こっちから行くのが良いのかと思っていたそうです。

旦那は法事で最近会ってるので、自分だけなら行く必要は無いと言っているので、もう少しあちらの様子見てみようと思います💧

色々お考えいただきありがとうございます😊

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

会う予定の日にまだ産まれてないんですよね?
なら赤ちゃんのプレゼントは渡さない方がいいと思います!
旦那さんだけでお菓子手土産でいいと思いますけどね💦

• まーる🔰

まーる🔰

ありがとうございます😊
    やはり産まれてないし赤ちゃんの物は要らないですよね。

お正月だとお店も閉まってて、手土産も駅のお土産屋さんくらいしか空いてないので迷ってました。

旦那は、最近弟に会ってて、私と娘は会ってないので娘を会わせて開けたいと言ってるので、ギリギリまでもう少しあちらの体調とか色々聞いて決めたいと思います。

• 12月26日
ママリ

義妹さんが義実家に一度も顔を出したことがないような方なので、臨月に何でくんの?とか思いそう……。だから、パパだけ行っておいでー!と伝えて、手土産と心ばかりの赤ちゃん用品のプレゼントとか、義妹さんが使えそうな物を持たせたらいいかな??

• まーる🔰

まーる🔰

私も同じようなことを考えて旦那に話しました😊

旦那は、弟に私と娘を会わせたかったそうなんです。だから、自分1人なら行かないと言われてしまいました。

旦那は、法事等で最近も弟と会ったりしてて、私は法事来なくて良いと言われていたので行っていなく何年も会ってないんです。

色々考えてくれてありがとうございます🥰

• 12月26日
  • まーる🔰

まーる🔰

失礼いたしました。

上の人の返信を間違ってしてしまいました💦

私も義妹は少し怖い感じがしてて…。以前にも何度か、声かけたりして会おうとしたのですが断られていたので、なんで臨月の時に来るのって言われそうですよね。

パパだけ行っておいでって言ったら、自分は会ったばかりだし、娘と私を会わせたかったから、私が行かないなら行かないと言われてしまいました💧

• 12月26日
まーる🔰

コメント頂いた皆様ありがとうございました😊

旦那と話し合い、今回の出産祝いは、2月生まれなので初節句を含めて、10万円までにすることになりました。
生活費から7万円
結婚前の私の貯金から3万円

出産祝い 5万円
初節句  1万円
おもちゃ 1万円
お食事会 3万円

10万円をオーバーする時は旦那が貯金から出してくれるそうです。

娘には、私の親から支援してもらったお金で何か買ってあげたいと思います。

色々コメント頂きありがとうございました。

専業主婦へのお考え参考になりました。専業主婦がお金に口を出すのはおかしいとの考えの方が多い事。

参考にさせて頂きます。

一日も早く、以前の年収稼げるように戻りたいのですが、今は娘を優先したいと思います。