※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、便秘気味になったため母乳のみに切り替えました。他のミルクに変えると便秘が解消されるでしょうか?

もうすぐで生後2ヶ月になる赤ちゃんなのですがここ1週間位体重が4.95kgのまま増えません。日によっては4.85kgと減る時もあります。(体重計は家にあるもので私1人で測った体重と抱っこして測った体重の差でみてます)
1週間位前までは母乳よりの混合だったのですが、ミルク飲むと便秘気味になってきたので今は母乳のみをあげているのですが(1日12〜15回程1回に7〜20分程吸ってます)また混合に戻すべきでしょうか?😣
ミルクはすこやかを使っていたのですが別のミルクに替えたら便秘は解消されますか?

コメント

せいちゃんまま⭐

体重増加が思わしくない状態がまだ続くのであれば混合に戻した方がいいかもしれないですね、、、💦
もしかしたら母乳の量が足りてないのかも( ; ; )
搾乳や授乳前後にスケールで測るなどしてどれくらい1回の授乳で飲めているか計られていますか?
それも一つの手かもしれません✌️
それで十分な量飲めているのに増えないなら何かほかに原因があるから病院に行く必要も場合によってはあるかもしれないし(× × )

ミルク変えて便秘解消する子も割といるのでそれも良いと思います🌼*・
うちは便秘とかじゃないですけど、どんなミルクでも飲んでくれるかな〜てお試しの意味も込めて色んな粉ミルクを試してみたんですけどやっぱり飲むミルクによって若干は便の感じが変わることもありました!

• たんたん

たんたん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ちゃんとしたスケールが無いので授乳の前後で測れていないです🥲
    ミルクを変えて混合に戻してみます!

• 12月25日
はじめてのままり

2ヶ月で便秘になった時はミルクの量を増やしたら治りました!
うちも1週間体重増えてなくてたまたま予防接種の時相談したらミルク増やしていらなくなったら残してーって感じでやってみてと言われてそれで増えました、

完みなので参考までに!

• たんたん

たんたん

ミルクの量も便秘に関係してくるんですね😳混合に戻してミルクの量増やしてみます!

• 12月25日
はじめてのママリ

家の体重計は参考にしないで!と助産師さんに言われましたし実際誤差ありました💧
ありんさんが抱っこした体感や見た感じも増えてないですかね??

体重増やさないといけない時期ではありますが、おしっこやミルク前後で増えたり減ったりはあると思うのであまり気にしすぎず
お店や駅等にベビースケール置いてある所探して測ってみるといいと思います!

混合のときの便秘って3日出ないとかですか、、??🥺

• たんたん

たんたん

体感や見た感じも増えている感じがありません🥲
    💩は1ヶ月半位までは毎日1.2回出ていたのが2日に1回になりました💦
    ベビースケール置いている所調べて測りに行ってみます!

• 12月25日
みーちゃん

私も混合ですがミルク減らしたらあまり体重増えずまたミルクの量戻しました!あとうちも便秘で2日に1回浣腸してましたがミルクをはいはいに変えたら浣腸しなくても出るようになりましたよ!

• たんたん

たんたん

はいはい使ってみます🫶🏻

• 12月26日