※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。寒さで起きることがあり、どのくらい着せるか迷っています。スワドルは生地が薄いです。

生後2ヶ月の子の冬の寝る時どうしてますか?

室内温度は暖房をつけ19℃〜21℃
加湿器使用で湿度35℃〜50℃

畳の上にベビー敷布団の上に暖かい敷きもの
ボディースーツor長肌着+スワドル+ベビー布団

という感じで寝かせてますが、寝てる最中にキューキューいったり、寝つきも悪く、3時間たたずに起きます。

今日も3時間で起きそうだったので、頬っぺを触ったら冷たく、手で暖めたらまた寝ました。その繰り返しで初めて4時間寝てくれました。

寒くて起きるんだと分かったのですが
乳児突然死症候群が怖いくてどのくらい着せていいのかわかりません
どんな感じで寝かせてますか?

スワドルはこれでだいぶ生地が薄めです

コメント

はじめてのママリ

下の子が冬生まれですが、暖房つけてたらそれくらいでちょうど良いと思います!

まだ2ヶ月であれば3時間たたずに起きてくることも普通かなと思います💦
うちは3ヶ月頃に夜寝る時間もだいぶ長くなりました!

• ママ

ママ

ありがとうございます!寝て欲しくてつい色々考えてしまいます🤣

• 12月25日
ママリ

生後2ヶ月、室温15〜18
同じスワドル使ってます!
短肌着+コンビ肌着+スワドル着せてます。
床にベビー布団、ふわふわブランケットを敷いて寝かせて下半分を折りたたんで掛け布団みたいにしてます!
それでも寒いかなと思って上にもう一枚ブランケットを…。
一応胸下までしか掛けてませんが温めすぎかな🥲
いつも生存確認してます😭
着せる服難しいですよね😭
ほっぺた手で温めるの分かります🥹

あとうちは3時間くらいでまだ起きて授乳してます🤗

• ママ

ママ

コンビ服まで着せるとスワドルキツそうじゃないですか?🥲6ヶ月まで着れるやつなのに、うちの子大きめな分お腹がもうキツそうで…

やはりまだ3時間で起きるんですね😅はやく長くねてほしいですね、お互い頑張りましょう👍

• 12月25日
ままり。

雪国です!
寝室は室温15.16ほどで半袖ボディ+カバーオール+スワドル+掛け布団で寝かせています。
足はぽかぽかしてますが手はキンッキンですww

• ママ

ママ

カバーオールの上にスワドルキツそうじゃないですか?💦

• 12月25日
  • ままり。

ままり。

ちょいピチピチ感ありますがそれで寝てます!

• 12月25日
しな

スワドルアップですか?
布団をかけると基本的に事故に繋がるから推奨されないとメーカー側も注意喚起してると思うんですけど、乳児突然死の前に窒息死気をつけた方が良いかと思います…
シーツで調整されてるので、それだけで十分です。
スワドルアップを使用されているのであれば、室温が20℃で「半袖ボディースーツor半袖ロンパース+長袖上下」
また冬用のスワドルを使うことがいいと思います。

• ママ

ママ

冬用のスワドルなんてあるんですね!ありがとうございます

• 12月25日
2回目のママリ🔰

うちは23℃にして下着、綿のロンパースにスリーパー、足だけフリースかけてます。室温が23℃ならスリーパーの上に布団はいらないというのを知り、そうしてます。