※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
お金・保険

年金免除できるのって年収が少ない人じゃないとできないんでしょうか???

年金免除できるのって年収が少ない人じゃないとできないんでしょうか???

コメント

年収が高いとやはりあまり免除されなかったりしますね。

ひなまるママ(27)

今はなかなか年金免除できないですね、できても半分とか
国民保険で収入が低いとかですかね、、でも結局そうゆう相談しに行っても親がこのぐらい稼いでるからとか旦那がとか色々言われて
免除、わたしはならなかったです、

• なめこ

なめこ

親の稼ぎも関係するんですか?
    一緒に住んでなかったら関係ないですよね?!

• 12月23日
あづ

産前産後とか学生なら免除できる場合もありますよ😌
働いてて収入あるなら難しいと思います😥

• なめこ

なめこ

そうですよね。旦那がいて自分は働いてない場合は大丈夫ですかね?

• 12月23日
  • あづ

あづ

世帯収入なので旦那さん働いてるなら免除は無理かなと思います😅
    でも扶養に入ってるなら、納付自体はしなくていいと思いますよ😌
    専業主婦なら第3号なので、そもそも払ってないかなと。

• 12月23日
むーむー

専業主婦になっても旦那の収入があるなら免除できないと思います🤔
私は免除できませんでしたし旦那の収入も普通にあったので減額もできませんでした😅

ママリ

働いてなくても、
健康で働ける状態なら免除は難しいと思います💦
増してご主人に収入があるならできないですね…。