※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
お金・保険

けんぽ協会に問い合わせて16日に書類が届いた方へ、入金までの日数を教えてください。

出産手当金の件をけんぽ協会へ確認された方へ質問です。

けんぽ協会へ問い合わせたところ16日には書類が届いていると言われました。

書類が届いてからどれぐらいで入金ありましたか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

大体2~4ヶ月程で入金されます😊

• なこ

なこ

それは出産後ですか?

• 12月22日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

出産後ですよ😊

• 12月22日
  • なこ

なこ

それは承知の上なんですけど皆さん書類がけんぽに届いてからどれぐらいであったのかなぁって気になって

• 12月22日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

私は長女の時が4ヶ月
    下2人は2ヶ月てしたよ!

• 12月22日
  • なこ

なこ

そおなんですね!
    年内に入るといいな〜😩

• 12月22日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

うちは自分たちで会社やってるのですぐに出しましたがこれくらいはかかりましたね!
    もう2ヶ月経ってますし年内には入りそうですけどね😊

• 12月22日
  • なこ

なこ

会社経営されてるんですね!

26日で3ヶ月なんでそろそろ入って欲しいものです…
    なんなら産休中に提出してたのにコロナの傷病手当申請が多すぎてパンクしてますって本社に言われて16日にやっと届いたみたいで年末駆け込みになっちゃいました😩

• 12月22日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

あーコロナ給付金の数えげつないみたいですね🙄
    夏に入院した時の入院給付金もコロナ給付金があってそっちが優先的になるから入金されるまでにお時間かかると思いますって言われましたよ😂

• 12月22日
  • なこ

なこ

コロナめ…
    今や保険によっては給付金でないとこもあるみたいですし傷病手当だよりですもんね…

2人目産む頃には終わってて欲しいです😩

• 12月22日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

ほんとそうですよね💦
    もう流石にコロナコロナうるさ過ぎますよね🤦🏼‍♀️

• 12月22日
  • なこ

なこ

ほんとにうるさ過ぎる…
    かかってないから言えることなんですけどもうこんな続いてるんだしインフルとか風邪と同じ扱いにしなさいよって思っちゃいます🙄

• 12月22日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

我が家もそうです😂
    まだ誰もコロナにかかってないので軽く考えてるのかもしれませんがもういい加減良くない?て思いますよね💦

• 12月22日
  • なこ

なこ

普通の風邪でも亡くなる時は亡くなるし…
    インフルの年中版みたいなもんだし…っておもっちゃいますね😶

• 12月22日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

間違いないですね🤦🏼‍♀️

• 12月22日

けんぽの支部によります、、、その支部でどれだけの保険者がいるのか、そしてその保険者の方に出産手当金やら傷病手当金などをどれくらいの方が申請しているのか、そこの支部で働いてる方はどのくらいいるのか…

私は窓口に提出した日から土日いれて10日後でした!

• なこ

なこ

まぁそうですよね…
    年末年始で混み合ってるとは言われたのでどれぐらいかかるかなぁなんておもって…
    産休入ってから貯金切り崩して生活してるのできついなぁって😭

10日ぐらいなんですね!
    ご自分で提出ですか?🙂

• 12月22日

退会ユーザー

今の時期だとそうですよね😅😣早ければ1月中ではないですかね𖦹‎.𖦹‎💧

そうです!会社に任せるとろくな事ないのは分かっていたのでそうしました:( ;´꒳`;):

• 12月22日
  • なこ

なこ

仕方ないこととはわかっているけれど9月出産じゃなくて夏が良かったなぁ😭
    私派遣なんですけど担当がいつもあまりにも忘れっぽい自分で出したいって言ったらダメ!!って一蹴りされて…
    私も自分で出したかったです😩

• 12月22日

退会ユーザー

たしかに、会社側は断りますよね🫠
    いやでも、いつ産むかまで逆算しないといけないなんて辛すぎです😑。oஇ

会社で手続きしてるんですが、うちだと労務の誰が担当かってのが産休入る前に分かるんです。仕事が出来ない人が担当になった人(産休入る人)は毎回電話してきてました笑笑
    なのでお気持ちはものすごくわかります😭😟

• 12月22日
  • なこ

なこ

ほんとに辛いです…
    9/23予定日で8月まで働いてなんなら産休入る1週間前まで残業しまくってたんですけどもっとしておけばよかった😩お金が無さすぎる…
    旦那にお金ないなんて言えないし困った…

一生懸命働いてくれてる人にこんな事言うのもなんですがハズレの人にだけは当たりたくないなぁ😭

• 12月22日
モモンガ

健保に届いてから約2週間ではいりましたよ!!

• なこ

なこ

私の使ってる銀行30日までやってるらしいんでギリギリ年内滑り込みセーフしたいです😭祈るしかない…
    お金ないって旦那にいえなくて…

• 12月22日
  • モモンガ

モモンガ

協会けんぽがどの県にあるのかで変わるかと思いますが問い合わせした時に聞いたら2週間ではいりますと言われました!早ければ年内の来週あたりには入りそうですね🤩

• 12月22日
  • なこ

なこ

愛知県で愛知支部があります!
    よくわかんないんですけど各県に支部がある訳じゃないんですかね?🤔

待ち遠しいです🙄

• 12月22日
  • モモンガ

モモンガ

例えば会社は関東でも保険会社は近畿とかの人もいるみたいなので、県によっては混雑してて1ヶ月かかるところもあるみたいです💦私はとくに今コロナ給付金とかでとか傷病手当の人でとかなかったのでスムーズでした😅😅確定しましたよーの日付は送ってから9日後でした!金曜日に入る人が多いなぁなんて思っててみんなが皆金曜日って訳じゃないですが私の中で最有力候補がこの日!金曜日だ!て思ったら金曜日に振り込まれてました!12日間ではいったのでなこさんもはやくて27日とかですかね😅

• 12月22日
  • なこ

なこ

なるほど😶

年末が待ち遠しいです😩

• 12月22日
ぽんぽん

書類が届いてから2〜4ヶ月ですね。
つまり産休が終わってから書類と職場からの必要書類などが届くため産後から換算すると4〜6ヶ月はかかると思ってください。
直近3ヶ月の給与明細が必要だったりするみたいですが、あとは職場の担当者の処理スピードにもよると思います。

• なこ

なこ

あー、書類は自分で用意して退院後すぐ提出済みで、16日にやっとけんぽに届いてました。
    そこからどれぐらいで入金かなって思っただけなんです。

• 12月22日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私も産後すぐに提出はしたんですが、出産手当金は産休終了後に振り込まれるみたいなので最低2ヶ月はかかると思います。
    私の場合産休終了後から約1ヶ月でちゃんと手続きされているか不安だったので健保へ確認したところまだ手続きがされていないので職場へ確認するように言われました。
    職場の担当者へ、確認すると出産手当金の申請のために職場から直近3ヶ月分の給与明細が必要でその処理が終わり次第必要書類を送るからそれが届いて1〜2週間位かかるよ、と言われました。
    今回の場合年末年始が近いので下手すると1月になるかも、とも言われてました。
    人によっては振り込まれるまでに4ヶ月かかる方もいるみたいです😅
    早く振り込みがあると良いですね。

• 12月23日
  • なこ

なこ

産休終了後にすぐけんぽに送れるように揃えてたのに職場の本社が立て込んでて16日にけんぽについたらしく26日で3ヶ月なんでそろそろ入らんかな〜って期待しちゃって😇年末年始なんでお金なさ過ぎて笑

ほんと早く振り込んで欲しいです🥺

• 12月23日
いち☺︎

福岡支部ですが以前電話で確認した時、目安として土日を除く10日後と言われました!

なので私の場合11/4に書類が届いたようで、11/18までには振り込まれる予定ですと案内されました。

実際に振り込まれたのは11/15でした!
早く振り込んでほしいですよね🥲

• なこ

なこ

どこもかしこも土日休みですもんね!
    電話したら出てくれた人がめちゃくちゃ冷たくて2週間ぐらいやとは思うけど混んでるから分かりません!ブチ!って電話切られて😩

年末年始なうえに産休育休中でお金無さすぎる〜

• 12月23日
  • いち☺︎

いち☺︎

それは腹が立ちますよね!こっちも必死なのに〜
    ほんと辛いですよね、私もカツカツすぎてやばいです😰

どうにか今年中に入るといいですね🥲🥲

• 12月23日
  • なこ

なこ

せめて年明けた瞬間入ってくれるといいんですが😩

• 12月23日