※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が黄色い目やにと涙が多く、目薬を1週間使っても改善せず心配。目をこするしぐさあり、逆さまつげが気になる。まつげが原因でしょうか。

生後3ヶ月の娘の左目に黄色い目やに(乾燥と粘り両方)が着くようになり、よく涙が溜まっています。24日に目やにが黄色いと眼科で相談し、対した事ないから2.3日で治るよ!との事で目薬をして1週間過ぎましたがひどくなってしまいました。こするようなしぐさもするのですが泣いたりはなく機嫌は良いです。逆さまつげが目に入ってるようにも見えるのですが、まつげが痛いのでしょうか? 

コメント

チコリ77

私の娘も丁度同じくらいの時に涙目、寝起きは目やにが出るってことが何日か続いたと思ったら鼻水が出だし鼻風邪ってことがありました。今病院休みだから心配ですよね。お大事になさって下さいね。

• ごま

ごま

チコリ77さんありがとうございます(´・・`) そうなんです。丁度目薬も使用期限切れてしまって... 
    風邪の可能性も含めてもう少し様子を見てみます(..`*

• 1月1日
3kids mama

うちの子どもは逆さまつ毛ですが、目のなかにまつ毛がはいってしまい白っぽい目やにが目の中に入ってしまうことはありましたが、黄色い目やにではありませんでしたよ(^ ^)
目やにがひどいときは、目頭をお風呂の時などに軽く押してくるくるっと指でマッサージするといいって先生には言われました。
心配ですね

• ごま

ごま

ひおmamaさんありがとうございます‼
    最近になり急に逆さまつげになったようで左目だけずっと涙流してます^^; 
    黄色い目やには細菌のせいらしいのですが目薬効かず...
    お風呂でマッサージですか(.o.)嫌がられずに出来るかわかりませんが様子を見ながら試してみます^^* 

• 1月1日
  • 3kids mama

3kids mama

うちの息子も涙目で涙流していたり、うるうるしていたのでよく泣いたのー❔って聞かれてました。うちは、2歳のときに病院にいったら眼球が傷ついていて今は眼球保護のための目薬をつけています。視力検査ができるようになったころに今後の方針を決めるって言われてますよ〜

• 1月2日
まめ

眼科の先生が言われなかったのなら、違うのかもしれませんが…。

私自身が小さいとき、ずっと目やにが出て目もうるうるしてたみたいで、
病院では涙腺が詰まってる(?)と言われたみたいです(*_*)

ちなみにうちの娘もまつげが目に入ってることはたまにありましたが、本人はなんともなさそうでした(゜ロ゜;

• ごま

ごま

まめりんさんありがとうございます‼
    涙腺ですか(.o.*
    最初に眼科に行った時は涙の症状が出ていなかったのですが、もしかしたらその後詰まってきてしまったのかもしれないですよね><  細菌も心配なので開いてる眼科がないか調べてみます(**

• 1月1日
おんぷ

小さい間は鼻涙管が細く目やにが出やすいと聞きましたよ。うちの子も毎日頻繁に目やに出てます。こすったりするせいもあると思ってますが、鼻涙管が細いからだと思ってます。私自身も目やにはよく出る方なので、似てるのかなと思ったり。
目が開けられないくらいひどくなるようなら病院受診してもいいと思います。あとは健診で相談してみては?

hi-.-sa

うちの子も同じ症状で眼科に行きました!
鼻涙閉塞と診断されて4ヶ月くらいまでに治らなければ手術だよ!と言われました。
右目だけ目やにと涙がひどくマッサージのやり方を襲わって毎日3回とかマッサージしてたら貫通して治りました!

あいゆー

全く同じです!
うちは生後3週間〜目やにが続き、何度か眼科受診しました。
エコリシン処方されましたが治らず(同じですかね?)、鼻涙管閉塞の話もされましたが、うちは両目だったので鼻涙管閉塞ではないだろうけど、念の為目頭マッサージは続けるよう言われました。(なかなか出来てないですが(^_^;))
更に涙も常に出ていて、下まつげが逆さまつげです!
それも相談しましたが対処法はなく、赤ちゃんのまつ毛は産毛みたいに柔らかいから心配ないとのこと…あとは、ちょうど成長が著しい時期で顔のお肉もパンパンだから余計に逆さまつげになるとも…!これから動くようになって顔もホッソリしてきたら治るかもと言われました。
未だに目やにや涙は出ていますが、気付いた時にマッサージしながら様子を見ています!

可愛い我が子、心配ですよね…同じ方がいて心強いです☆