購入者が無断転用をしている状況で、取引中の対応方法を相談。①購入者に転用停止を求めるメッセージを送るか、②取引終了後に転用停止をコメントしてブロックするか。どちらが適切でしょうか。
メルカリでの今後の対応方法について、
アドバイスをください。
現在取引中の購入者が、
購入した商品の画像と文章(私が撮影した画像及び作った文章)を
他のいくつもの外国の通販サイトにそのまま転用
して出品しています。
現在、
商品が画面上配達完了となって1週間近く経過していますが、未だに受取評価はされず、
事務局が取引進行の通知を送っている段階です。
商品が画面上配達完了となった日の3日目に
購入者から
商品は無事に届いているというお礼と、
受取評価まで少し
お待ちくださいというメッセージがきたのを
最後に、メッセージは何も届いていません。
事務局に、画像と文章の無断転用について
問い合わせをしましたが、他サイトでの転用は、
確認ができないという回答が返ってきました。
そこで、今後の対応について質問です。
①残念だったという評価を付けられることを
覚悟の上、購入者に他サイトへの転用を
やめるよう求めるメッセージを
取引が自動的に終了となる前に送る。
②何もせず、取引が自動的に終了するのを待ち、
取引終了後
購入者の出品サイトから購入品の
他サイトへの無断転用をやめるようコメントし、
ブロックする。
皆さんでしたら、どちらの対応をしますか?
この購入者は、値下げ要求に応じなかったら
そのまま無言購入され、購入のメッセージと
発送についてのメッセージのやりとりは、
普通にしていました。
私と取引中に、
他の方々の評価は、何人も終えています。
よろしくお願いいたします。
- チョコミント(12歳)
コメント
はじめてのママリ
チョコミントさんから買った品物を転売するために通販サイトに転用してるのでしょうかね?
お相手は日本の方ですか?
わたしでしたら自動で終了するのを待ち、ブロック、匿名配送した相手なら無駄転用やめるお願いしますかね。それか勉強したと思って、今後は画像に無断転載されないようアカウント入れて出すようにします。
チョコミント
早速のご回答ありがとうございます。
そうです。
私からの購入商品を受取評価前に、
転売しているようです。
商品の説明文から推測すると、辿々しさはないので、
おそらく日本人の方だと思います。
いくつもの謎の外国の通販サイトに、私の画像と文章が転用されています。
やはり、自動終了ですよね。
今後は、アカウントを入れて、出すようにします。
ありがとうございました。