※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃっこ
お仕事

28週の妊婦が仕事でストレスを感じています。体調不良や職場の理解のなさに悩み、産休前の仕事が終わらず困っています。主人も理解がなく、子どもへの影響を心配しています。

28週目を迎えた妊婦です。
現在も仕事をしており、ストレスが半端ないです。
通常業務に加え、引継ぎ資料の作成、引継ぎしながら自分の仕事、産休入るまでに終えてほしいと言われている仕事…
つわりは終わりましたが、日々重たくなる体や腰痛、頭痛、体調不良に悩まされながら働くのは本当に大変で、夕方にはお腹が張ってしまう為、残業するのはきついです。
職場は本当に理解がなく、管理職や後輩も産休入るまでにやっておいてほしいことばかり言うだけで、手伝ってくれたり、体調を気遣ってくれたりすることはありません。
もうすぐ産休に入りますが、終わらない仕事に頭を抱えています。
通勤も本当にストレスで、遠慮なくぶつかってくる人や立ったまま乗る電車も辛いし、お腹が大きいのは見てわかるはずなのに、優先席にすら座れない…世の中って妊婦への当たりが強いな、と感じる日々です…
毎日毎日ストレスばかりがたまり、お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当だったら、出産に備えていろんな準備をしたいのに疲れて何もできません。
主人は妊婦でも働くのが当然だと思ってます。愚痴さえ聞いちゃいないです。
子どもに影響があったらどうするのか、誰か責任取ってくれる訳じゃないのに…誰も助けてくれない。
全て投げ出したいです…

コメント

お湯ふ

ものすごく共感してます!
私も職場での理解がなく、夏頃から体とメンタルが崩壊して今は傷病手当をもらって休職しています。
病院で母子健康カードを書いてもらうのも一つの手です!
赤ちゃんに何かあれば一生誰かを恨むと思います。
私なら旦那さんに話をして休職させてもらう方向で考えると思います✨
妊婦で働けるのはそれだけの条件と環境が整ってるからであってみんながみんな働けるとは限らないです。その考えは改めるべきだと思います。
まずはご自身と赤ちゃんのことを考えてあげてください👍🏻

ぽぽ

同じ28週の妊婦です!
読んでるだけでも大変なお仕事、環境なんだと伝わります😓
私は、無理をし過ぎて出血して入院しているので、世の中の妊婦さんには休んでほしいと思っています。産休もなんで、あんなにギリギリにしか取れないのか...病院スタッフさんにも『
早く産まれたら、その後の人生が180度変わる人だっている、赤ちゃんはお母さんが苦しいから早く出なきゃってなる、妊婦さんは安静が当たり前よ😊』って言ってもらいました!
ご自愛ください😌

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

ありがとうございます…!
    出血されてしまったんですね。相当大変な状況だったとのだと思います。
    妊婦さんは安静が当たり前、ってなぜ社会に浸透しないのでしょうか…。
    仕事が終わらず、気持ちは焦るけど体がついていかないです。
    動悸も激しく今日は遅刻して行きます。
    それでも職場は来てるんだから仕事できるでしょ、と言うようなかんじです。
    私も元気に振る舞ってしまって、あまり大変そうな印象を受けてもらえてないのかもしれないです。

• 12月21日
ぽちゃっこ

共感いただけて嬉しいです…
職場には今の気持ちや状態も話せる人がおらず、職場に行くと元気に振舞ってしまい、自分何でこんな笑顔で仕事してるんだろ…と虚しくなります…。
母子保健カードで時短勤務とかも考えたのですが仕事は減らないので、気持ち的に圧迫されるだけだと思い、やめました…
赤ちゃんに何かあったら職場の人間を一生恨むと思います。
本当は年明けから産休に入りたかったのですが、人手が足らず許可されませんでした。
休み休み働きたいけど、仕事が終わらずもうどうしたらいいのか分からないです…

お湯ふ

それこそ母子保健カードの出番ですよ
お医者さんの一言は大きいです!
私も自分が休んだら仕事が回らないと思ってずっと追い込んでいました。
でも妊娠高血圧と切迫になりかけてドクターストップかかるとあっさり承諾してもらえました。
引き継ぎも電話などがかかってきますがそれくらいです。
診断書はめちゃくちゃ強いです。
今は大事な時期なのでそこはみんなお互いさまだと思います。
どうぞご自愛ください!(´•ω•̥`)

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

産休まであと1ヶ月なので今更母子保健カードを取りづらいのもあります…。
    今のところ赤ちゃんも順調なので、お医者さん書いてくれるんでしょうか?
    自分がいなくても仕事は回ると思うんですが、職場がめちゃくちゃうるさいんです…ここまでは絶対いてくださいね!ここまではやっていってくださ!と言うプレッシャーばかりかけられます。

• 12月21日
  • お湯ふ

お湯ふ

そうなんですね
    私でも今更感を考えてしまうと思います。
    ただこれは私の場合でしたが
    2人目とかを考えられてるのであれば1人目でできたのになんで2人目のときは出来ないの?と後々言われたのでそれはそれで非常に辛いものがありました。
    なので旦那さんだけでも味方につけておいたほうが得策だと思います。
    逃げ場がなくなって本当にしんどくなるので😔
    応援してます!
    時期は少しズレますが一緒にお産頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 12月21日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

お返事ありがとうございます。
    2人目のときはできないの?ってひどいですね…妊娠中の症状が全部同じな訳ないのに…
    主人は味方のように振る舞いますが、結局はどこか他人事です。
    転んだら危ない、くらいは考えてるみたいですが仕事が大変なことを自分はどうにもできないし…と言うかんじです。
    いろいろとありがとうございます。暖かいお言葉をいただけて、少し元気が出ました。皆さん大変な思いして働いてるのに、世の中なかなか変わらないものですね。
    お産がんばりましょうね!お湯ふさんも穏やかに過ごせるように祈ってます。

• 12月21日