※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macco*
子育て・グッズ

娘の誕生日にスリッポンタイプのファーストシューズを検討中。マジックテープが使いやすいか迷っている。使い勝手を教えて欲しいです。

今年もこちらでお世話になります。
よろしくお願いいたします(^ ^)

早速ですが…
娘の誕生日にファーストシューズを買ってあげようと思っています。
スリッポンのようなタイプのものが履かせやすくていいなーと思っているのですが、やはり見ているとマジックテープの物が多くて迷っています。
マジックテープの方が調節しやすかったりしていいのでしょうか?
何となくめんどくさいイメージがあって…
スリッポンタイプ使ってる方いらっしゃいますか?
使い勝手とか教えてください。

コメント

く〜みん

マジックテープタイプの方が良いと思います!
スリッポンタイプのヒモもマジックテープもないやつも持っていますが、足首の形なのか、スポスポ脱げてしまったり、履かせるのが大変だったり(T-T)
マジックテープタイプのは少し大きくても調節できるし、履かせやすいしで便利です(゚∀゚)

• macco*

macco*

コメントありがとうございます。
    履かせるの大変なんですね(^_^;)
    お店で履かせてみたら片手でも履かせられたのでいいかなぁと思ったのですが。。
    マジックテープの物でも探してみようと思います。

• 1月1日
ぴーちゃん

ファーストシューズだと、足にしっかりフィットするのと裏が柔らかいものじゃないと歩きづらいと思います💦
スリッポンは最近になってようやく履かせましたが、最初はマジックテープの方がスポットはかせやすかったですよ!

• macco*

macco*

コメントありがとうございます!
    柔らかいものがいいですよね!
    マジックテープの方が間口が広がるからいいのかな?
    また1から探してみます(^ ^)

• 1月1日
ぐるにゃー

うちも先日ファーストシューズを買いにいきました!
ミキハウスのハイカットのものを購入したのですが、お正月の帰省にあわせて西松屋でスリッポンタイプのルームシューズも買いました。
実際の足の大きさより1センチ大きいものを購入して履かせたところ、ルームシューズの方は慣れた今でも歩きにくそうです。
ですが、ハイカットのものはマジックテープをしっかり止めてるので、慣れるまではかなり内股になったりしてましたが、1週間もすれば裸足のときと同じくらいで歩けるようになりました!
ミキハウスの店員さんの話を要約すると、スリッポンタイプならジャストサイズの方が歩きやすく、ハイカットなら少し大きくても大丈夫。
ジャストサイズは外で歩く前に部屋で慣れるまでにサイズアウトする可能性もあるので大きめを買う方がよい。
でした!

• macco*

macco*

ミキハウスすごいですね!
    高くて手が出ないです(T_T)
    ハイカットのものもいいんですね。
    確かにまだつたい歩きなので、大きめがいいかもしれないです。
    マジックテープのもの探してみます(^ ^)!

• 1月1日
ガラピ子

スリッポンタイプはファーストシューズにはむいていないそうです(>_<)
調節できないからです。
マジックテープだと、子供の足に合わせてしめたり、ゆるめたりできるので、靴のなかで足が遊ばず歩きやすく固定されるので(^^)/
とくにファーストシューズはハイカットで足首もある程度サポートしてあげる方が足にはいいみたいです(^-^)

• macco*

macco*

確かにサイズアウトしたらスリッポンは履けないですもんね(>_<)
    ハイカットがいいの意外です!
    また1から探してみます!

• 1月1日
いく

スリッポンタイプだと、中で足が遊んでしまい歩きにくそうでした⤵︎
テープタイプにしたら、テープのとこで調整できるのでスタスタ歩いてくれて、びっくりしました!

• macco*

macco*

やはり遊んでしまうんですね(>_<)
    かわいいのがあったので欲しかったですが…
    またテープタイプで探してみます!

• 1月1日
★

最初サイズも何もわからず、靴屋さんで聞いて買いましたが、ファーストシューズは足の裏がよく曲がるやつでマジックテープで固定できるものじゃなきゃダメと言われ、最初だけはデザインとかではなくファーストシューズとしてふさわしいこの中から選んでくださいと言われました💦
息子は幅広、甲高なのでハイカットでしっかりカバーできてマジックテープが2つ付いたものが合ったのでそれを購入しました!
サイズも測ってもらったら少し余裕があるサイズをジャストサイズと指定されたので、ファーストシューズは多少お高くついてもお店で聞いてみた方がいいかもしれません(^^)

• macco*

macco*

靴屋さんで聞いてそんな詳しく教えてくれるんですね!
    ABCマートとかでも大丈夫なんですかね??
    すぐサイズアウトするのにお金をかけるのがもったいないと思ってしまって…
    でも大事ですし考え直さないとですね!
    お店できちんと聞いてみようと思います(^ ^)

• 1月1日
  • ★

わたしも高いのじゃなくていいと思ってたんですけど、ファーストシューズだけは!って言われて思い直しました(^^;)
    ABCマートとかでも教えてくれると思います♩
    靴の中敷にサイズの目安になる線が描かれているものもあったので、店員さんの話聞いたり中敷見てみたりなどしてお子さんに合った可愛い靴買ってあげてください♡

• 1月1日
  • macco*

macco*

今日早速初売りにショッピングモールに見にいきました(^ ^)
    人が多すぎてゆっくり見れなかったですが(^_^;)
    靴屋さんでまたきちんと聞いて色々見てみます。
    ありがとうございました!

• 1月1日