※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊娠・出産

妊娠36週で胸にしこりがあり、副乳かもしれないです。副乳があると母乳が作られる可能性があります。副乳ができた理由は不明です。

妊娠36週です!昨日お風呂入ってる時に気づきましたが胸にしこりがありました。触っても痛みがなく調べたら副乳?かなって思います。
これって副乳があるってことは母乳が作られ始めた?って事ですか?
なぜに副乳ができたかわからなくて💦教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

副乳は先天性なので元々あったものが妊娠によって乳腺が発達して、気づくようになるってことはあります。
母乳が作られ始めたとかは関係ないと思いますが、乳腺が発達してきているのはあると思います。
また、副乳は胸と言うよりは脇の方にできることが多いですが(胸にできないことも無い)あまり気になるようなら乳がんでも困るので乳腺外科などに行ってみてもいいと思います😭
実の妹が25歳で乳がんになってるので、是非検診したことなければしてみてください。

• いっちゃん

いっちゃん

ごめんなさい。胸ではなく脇でした💦
    先天性なんですね!乳腺が発達してきたということは母乳マッサージ?やった方がいいですか?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう臨月なので乳頭マッサージはいいと思いますが、副乳と母乳は関係ないので副乳を触るとかはしなくていいと思いますよ!

• 12月19日
popo

あたしも1人目の妊娠してから副乳に気付きました!不安で先生に聞いたら副乳やね!って言われました😂