※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児のBPDとFLに5週の差があり、不安になっています。次回健診で確認する予定ですが、産院の対応に不安があります。ダウン症等の可能性について知りたいです。

頭が大きく脚が短いのですがダウン症等障害の可能性はありますでしょうか?

BPD、ACとFLに5週もの差があります。
現在33週2日、エコー健診をしたところ
推定体重が2208gとやや大きめでした。
標準の範囲内なのであまり気にしてませんでしたが帰宅しエコー写真をよく見たところBPDとFLに5週もの差がありました。
エコーでは誤差がでることは承知なものの過去も4〜5週差で推移していることに気付き、またそこまで差がある投稿を見つけることができなかったため急に不安になりました。

今通っている産院があまり口コミが良くなく、
ダウン症等の障害有無についても可能性レベルの場合言ってくれないかもしれないと不安に思いこちらで質問させていただきました。

次回健診の際に聞いてみようと思いますが2週間後になるのでもしアドバイスやこうだったよ!みたいなものがあればお伺いしたいです。(;ω;)

コメント

はじめてのママリ🔰

現在35週です。
毎回、頭は大きくて、足が短いです💦
妊娠初期にniptを受けて染色体異常がないことは分かってますが、差があることが同じく不安です😣
35週で体重2280g、BPD9.1、FL5.9くらいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね😭
    でもサイズ感的に我が子より全然平均なので問題ないかと🥺💦(そのサイズ感ならどちらも成長曲線の枠内にいるかと思います)
    うちの子ほど差がある事例を見ないんですよね…

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか?😣💦
    頭が9.1ってもう40週相当くらいのようで…
    私が頭でかくて、夫が足が短いので、ただの遺伝だと良いのですが(本当は測り方の誤差がいいですが)、心配ですよね😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子常に4〜5週の差があったので、まじでダウン症の心配してましたが、、、
産まれてきたらほんとにただの短足ちゃんでした🤣🤍笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    うちも1月末に産まれましたが幸い元気に産まれてきてくれたただの短足頭でっかちゃんでした。特に初見での障害はなくダウン症でもありませんでしたが、エコー通り頭はめちゃくちゃ大きくて3週も早く産まれたのに普通の子の平均を超えるサイズでした😂

• 3月10日
くーたん

三女が脚短かかったです。
32週時点でお腹は普通、頭は34週、脚は27週でした。
頭の方はいつのまにか落ち着いたけど脚だけは最後までずっと短く、標準からの範囲?−2SDとかエコーに記載されてました。
脚の短さは指摘されました!
骨系の疾患ならもっと短いしエコーでもすぐわかるぽいのですが骨はしっかりしていたからか可能性があるのならばやはりダウン症もあるけれど、脚普通の長さでもダウン症の子は何人も見てきたから何とも言えない。と言われました。
産まれてきた我が子は幸い元気に産まれてきてくれましたが、今でも短足で生まれた時も身長45センチだったので低いです。
4ヶ月検診でも相談しましたが確かに小さめちゃんなので要観察にはなるけど一応身長伸びてはいるので足の短いのはもうこの子の個性でしょう。という感じでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご共有ありがとうございます🥺
    上にも記載したんですが結局身長低め、頭大きめの元気な子を出産しました🥺💦
    くまのこちゃんさんもおっしゃる通りエコーで問題がなくても障害を持つ可能性はあるし、数字に振り回されていたなと思います💦

• 3月10日