※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HI
妊娠・出産

早産で片耳難聴の子の育児について経験談やアドバイスをお願いします。

11月に予定日より1ヶ月早く36w1dで2,394gの男の子を出産しました。
突然の破水から始まりました。切迫ぎみと言われていたのに動きすぎてしまったのかもしれません。
本来の予定日を過ぎた今でも早産となってしまったことに落ち込んでしまい育児に集中できず、スマホで安心材料を探す日々が続いています。
また、新生児聴覚スクリーニング検査で片耳リファーとなってしまい、先日精密検査を受けたところやはり聞こえが悪いようです。
早産で難聴、出産前の行動に対し後悔ばかりで、息子にも夫にも、お祝いをくださった方々に対しても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
早産、片耳難聴の子の育児について、経験談やアドバイスいただけませんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

同じく11月に予定日より1ヶ月早く35w2dで2100gで男の子を出産しました!
私も突然の破水からでした🥹
私も早産になったことを本当に申し訳なく思っていましたが、
今は大きくなるように育ててやる!笑と思っています!

早産なりの悩みたくさんありますよね。
私も毎日安心材料を探しまくっています(TT)
アドバイスでもなんでもありませんが、同じ境遇なのでコメントさせていただきました。

たくさん悩みがあると思いますが、お互い頑張りましょう!!😊

• HI

HI

回答ありがとうございます。同時期のご出産だったのですね!おめでとうございます😊

周りに早産を経験した知り合いがおらず不安だったので、同じ境遇の方からコメントいただけて励みになります!
    お互い頑張りましょう!

• 12月17日
真梨🔰

初めまして( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

一年以上前ですが、同じく早産で35w0dで男の子を出産しました!
1808gでした。
息子はそのままNICUに連れていかれ、退院出来たのは1ヶ月後、2300gです。

3ヶ月?健診の時、周りは寝返りをしたりしてる子がいるなか、息子は全然でした。

当時はHIさんと同じでいつも泣きながら謝ってました。こんなに早く産んでごめんねと。

でもネットに早くママに会いたくて産まれてきた。と書いてあったのをみて少し心が晴れました。

そして、いまは1歳6ヶ月。まだ周りの子に比べると成長が遅いですが、徐々に出来ることが増えています。
まだ成長曲線より少しはみ出てますが、体重が増えてれば大丈夫!!

あまり神経質にならないでください(๑ ́ᄇ`๑)

3歳ぐらいには他の子と同じような成長になると先生がおっしゃってましたよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

まだ産まれて1ヶ月、HIさん、赤ちゃんが寝てるときは一緒に横になりましよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 真梨🔰

真梨🔰

心配な事あったら、なんでも聞いてくださいね、答えられる事なら全然大丈夫ですよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

ですが、すみません、耳の件はお力になれそうにないです(´・ω・`)

• 12月17日
  • HI

HI

回答ありがとうございます😊
    ゆっくりかもしれませんが、子どものペースでの成長を見守っていこうと思います!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

切迫早産で入院中に破水してそのまま娘を36w1dで産みました!
同じ週数です。
1歳になるまでは、通常より1ヶ月ほど遅く成長していきました(首座りやお座り)が1歳すぎたら成長速度も追いつきましたよ☺️
お喋りも早いくらいでした😃
もうすぐ4歳になりますが、特に健診で発達について引っ掛かったこともないですし、元気一杯なので早産でも気にしなくて大丈夫です!

• HI

HI

同じ週数で娘さんをご出産されたのですね!
    娘さんが元気に育っていると知れて前向きになれます!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

早産で片耳リファーでした!
不安ですよね🥺

新生児の頃は60dbと言われてましたが1歳の検査では40dbまで回復してました❗️
赤ちゃんだし、まだまだ正確にはわからないけどよくなる場合もあるみたいです。

早産と難聴は関係ないと言われたのであまりご自身を責めないようにしてくださいね😌

• HI

HI

1歳で回復していることもあるのですね!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

1番上を36週5日、3番目を36週2日で産んでます。
1番上は知能の発達の遅れが少しありますが、今はサポート体制が整っているので、周りにたよりながら進めていけば大丈夫と思ってます😊
生まれる日をコントロールできる訳でもないので自分の事を責めないでください!出てきたい!と思った赤ちゃんのタイミングだと私は思ってます!
今からおおきくなりますから、それで大丈夫ですよー!

• HI

HI

どうしても、まだ自分を責めてしまいますが、赤ちゃんのタイミングだったと思おうと思います!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私もつい先日36w5dで2558gの男の子を出産しました。もともと赤ちゃんが横位で個人産院で帝王切開の予定でしたが、その16日前に完全破水をし37wに入ってなかった為、大学病院に緊急搬送され緊急帝王切開をしました。赤ちゃんを取り出した際に産声をすぐに上げず新生児仮死と腎臓に水がたまる、水腎症という病名がつきました。
その後NICUに入り、色々な機械をつけられて痛々しい姿に涙が出ました。
しかし、帝王切開の際に私の子宮がかなり腫れていて、もともと出産予定であった個人産院ではもしかしたら母子共に命が危なかったかもしれない。と言われました。
水腎症はまだ検査に行かなければなりませんが順調に体重も増え、今2ヶ月ですが5000g程まで大きくなりました☺️
確かに息子さんに申し訳ないと思う気持ちは分かります。でも息子さんはきっとママに早く会いたかったんだと思います◡̈自分を責めないでください!
同じ早産だったのでコメントをさていただきました。
お耳の件については答えになっておらず、すみません😖

• HI

HI

ご出産時大変だったのですね、大きく育っているとのことよかったです😌励ましのお言葉ありがとうございます!

• 12月20日
👦🏻👶🏻

友達が2か月早く、1400gで産んでおりもうすぐ2歳ですが成長に特に問題なく周りのこと同じように育って元気にしてました❣️

あと、私の甥っ子は予定帝王切開で産まれてますが両耳重度難聴で障害者扱いになります😌
補聴器をつけると聞こえるみたいで楽しそうにしてます🙌
他の方も言ってるように早産と難聴はあまり関係無いものだと思います!

出産にも育児にも正解とか答えって無いものだと思うのでママの考え方次第でいくらでも明るくなると思います🥰
申し訳なく思うのも分かりますが、早く会いにきてくれてありがとって思えると少しは楽になる気がします🙆‍♀️

• HI

HI

そうですね。早く会いに来てくれてありがとうと前向きに考えるようにしようと思います!

• 12月22日
うーちゃんママ

こんにちは😌
私の娘は40週で生まれましたが、新生児聴覚スクリーニングで右耳がリファーになり、その後の精密検査で難聴(聴こえづらい)と診断されました。
左耳は普通に聞こえているので、日常生活に支障はなく、片耳が聞こえづらいことは忘れてしまうくらい普通に生活しています。片耳難聴だと補聴器をつける必要もないと言われました。
言葉の成長の遅れもほぼなく、たくさんおしゃべりし愛おしいです。
お子さんが難聴で生まれてしまったのはHIさんのせいではないので責めないでくださいね。
あまり心配しすぎず、目の前のお子さんの今しかない可愛い姿をたくさん見てあげてくださいね!

• HI

HI

そうですね。今しかない可愛い姿をたくさん見てあげようと思います!

• 12月22日