※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

不妊治療中で、子宮の環境を良くする為にラクトフェリンやレベニンS(整…

不妊治療中で、子宮の環境を良くする為にラクトフェリンやレベニンS(整腸剤)を数ヶ月飲み続けてます。

飲み終わった後に体外受精で胚移植予定です。

今度大腸カメラを受けるのですが、その際に酸化マグネシウムや漢方の便秘薬(麻子仁丸)を10日間分と、大腸カメラ当日に下剤を飲む予定です。

今は胚移植の為に腸内環境と子宮のフローラを良くしようと整腸剤やラクトフェリンを飲んでますが、大量に下剤や便秘薬等を飲む事でせっかく育ててる菌(腸内、子宮内の)も全部流れてしまうのでは?と気になりました。

下剤や便秘薬を飲むと腸内にいる良い菌も全てダメになってしまうと思いますか?

(話は別ですが、以前子宮の炎症を治療する為に抗生剤を2週間飲んだことがありました。その後の移植は着床すらしませんでした。その後に、抗生剤は子宮内や腸内の良い菌まで殺してしまう事を知りました。。下剤等も良い菌をダメにしてしまうのか気になります)

抗生剤ではないので、下剤等は腸内環境にそこまで影響与えないのでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント