※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dearhana
家族・旦那

1月7日予定日の里帰り中初マタです。愚痴です。ここまで、ママリ内でよ…

1月7日予定日の里帰り中初マタです。
愚痴です。

ここまで、ママリ内でよくみかける、旦那、実母、義母等とのトラブルなく、平和に過ごしてきて、恵まれたマタニティライフだなぁと思っていたんですが、ここに来てちょっとモヤモヤが生じてきました。。。
父方の伯母です。

結婚式も来てくれ、赤ちゃんができたことをとても喜んでくれていて、プレゼントをもらったりもしています。
それはとてもうれしいのですが、赤ちゃんに会いたいということで、私の実家に来るとのこと。(おそらくバスで3、4時間くらいの距離感) もちろん、泊まっていくつもりだとは思います。来るのは、ご自身の仕事の長期休暇で、12日頃から4日ほど。(全日こちらにいるのかは定かではない。。。)

でも、私の現状としては、予定日7日となっていますが、小さめの赤ちゃんだし、初産だしってことで、先生からも予定日からは遅くなるかもねーと言われています。

産まれているか産まれていないか定かではない時期に、マンションである実家に遊びに来るってなぁー。
産まれてても、産まれたてで、気を使える状態じゃないかもしれないし、産まれてなかったら、それはそれでせっかく来たのに残念!みたいな感じになるのもやだし。
ましてや、来てる最中にお産なんてことにも
なりかねない。。。

と、モヤモヤ考えていたら、そもそも自分の休暇都合で来るのってどうなの!?とかいろいろ考えてしまっています。。。

そもそも実母が、昔から父方の親戚との付き合いがあまり好きではないことを、子供ながらに感じていたので、母方の親戚より会う頻度は少なかったし、気を使わないわけにはいきません。実母も『えー、、、』って感じになっています。。(言葉にはしてないけど。)その空気感ももやもやの原因。

父に、産まれて1ヶ月後くらいに(実家から自分の家に帰る前くらい)に来たらいいのに。とさらりと言ってみたけど、俺が相手するし、その休みはもう決まってるみたいと、よくわからない感じになりました。

ちょうど産んで、入院後半くらいにかぶらないかねぇとおなかをさすりながら、赤ちゃんと相談中。こんなこと相談するなよーですけどね。

コメント

みーみ

産後1ヶ月くらいじゃないと私も体力がなくておばさんに気を使えないし、そもそも病院で遅れる可能性が高いと言われてる、リラックスした状態で産みたいからやんわり断って欲しい、、、とかでもダメですかね?
1日だけならまだいいですが、何日もいられたら主様にも、お母様にも迷惑ですよね
(^o^;)

  • dearhana

    dearhana

    そうなんですよね(^_^;)
    2016年、最後の日だし穏やかに過ごしたいので年明けにでも相談しようかと思います笑っ。
    ありがとうございます🎵

    • 12月31日
もかこんぶ

私は父親の友達夫婦に産後2週間ほどで来られました( ;∀;)
小さい時からの知り合いではあるので、断ることもできず・・。というか、私はその話を産後にされたので判断能力が欠けてて『いいよ〜』て言ってしまいました。

車で30分ほどなので、手土産のケーキ食べてお祝いもらって、写真撮って、、って感じで1時間位で帰って行きましたが疲れました( ;∀;)お股も痛いし💦寝不足だし⤵︎

伯母さんの滞在期間などは予め聞いておいた方がいいと思います!
来るのはしょうがないにしても
・もし生まれていたら来てもらう
・dearhanaさんもしくは赤ちゃんの体調が思わしくない場合は来てもらっても会えない可能性もある
・dearhanaさんや赤ちゃんは30分くらいの面会にしてもらう
などなど、予めお父さまから伝えてもらって方がいいかなぁと思います💦

ほんとこれからお産でそっちで手いっぱいなのに、他のことで悩みたくないですよね😭
長くなってしまいすみません💦

  • dearhana

    dearhana

    お父様の友人夫婦とは、またややこしいですね💦
    初めての妊娠で、産後どうなるのか想像はできても、実際どうかわからないですもんね(+_+)

    コメントいただいて、ありがとうございます。

    • 12月31日
ママ

まず、里帰りの娘がいるのに、叔母が4日間も泊まるのって普通じゃないなっておもってしまいました(´*ω*`)
一日か二日泊まって、あとはホテルと観光ならわかるけど...

  • dearhana

    dearhana

    そんなに広い部屋でもないですしね💦お客様用の布団とかもあんまりないですし。。。両親も私たちが独立してから、断捨離しまくってますから💦ホテルとか行ってくれればいいんですけど、、、どーかなぁ。
    また相談してみることにします💡

    コメント、ありがとうございます🎵

    • 12月31日
mana.baby

普通に考えたら産後すぐには行かないですよね。
自分の娘が出産するとかならまだしも。
ママリ見てるとなんでこんな空気読めない人多いんだろ?って思います(;_;)

  • dearhana

    dearhana

    そうなんですよね💦
    義実家は、既に初孫(義妹子)がいるので、そこまでのフィーバーはないし、自分の両親には、孫フィーバー要注意例を出していたので、安心していたのですが、まさかの伯母のフィーバー。
    そもそも伯母からしたら、私の子どもって何になるんだ。。。
    自分の孫が、もうだいぶ大きいから、久々の赤ちゃんで盛り上がってるんだろうなぁ。。はぁ。

    空気読みつつ、父親に言ってみようとおもいます。父は、伯母歓迎モードなんですけどね。。。

    コメント、ありがとうございます!

    • 1月1日