※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

妊婦歯科検診について相談です。歯医者に通っているけど、妊婦歯科検診は必要?助産師は判断を任せると言う。行くべきかどうか、不安。

妊婦歯科検診について

現在27wの妊婦です。
助産師さんから「そろそろ妊婦歯科検診に行ってね」と言われたのですが、下記の場合行く必要はありますか……?

★4年ほど前から、3~4ヶ月に1度歯の定期検診に通っている歯医者がある(妊婦歯科検診のチケットが使えない医院です)
★毎回歯石取りと、クリーニング、顎関節症のマウスピースの点検と調整を行っている

助産師さんにもお伝えしたのですが「ご自身の判断に任せますー」との事で……笑

行く必要……あるのか……な……?
逆に行っても何を見るんだ……?って感じなんですが……

コメント

行かないです。私もまめにかかりつけ医でスケーリングして虫歯チェックしてるので。第一子の時も妊婦歯科検診行かなかったです。

ママ

行っても行かなくてもどっちでもいいと思います(笑)
私は行きませんでした。
が、産後虫歯になって神経やられて差し歯になりました(笑)
産後は虫歯になりやすいみたいで定期的にメンテナンス行って綺麗にしている方でも虫歯になっ手結構痛かったって言う人もいましたよ!

あお

絶対に行かないといけないわけではないと思うので行く必要なさそうなら
行かなくていいと思いますよ!
私は妊婦歯科検診行かなかったですよ!

あっしゅ

妊娠中は、唾液の分泌が増え
虫歯や歯周病になりやすいらしいです。
悪化すると出産などにも良くないので
無料で受けれるようにしているんだと思います。
無料で別のところにかかるか
いつものところでお金を払うかは
どちらでもいいと思いますが
妊婦歯科検診は受けた方がいいです。

はじめてのママリ🔰

歯医者さんに聞いたら、定期検診を受けているなら妊婦歯科健診を受けなくていいと言われました!
普段通われているところで定期検診に普通に行かれたほうがいいと思います😊

ママリ

私も定期的に歯科医に通ってて、かかりつけは検診の対象外の医院だったので行くか迷いましたが、まあ無料だし行っとくかーって思って対象の医院に歯科検診行きました🥺
定期的には通ってたけど歯周ポケットの深さは毎回見られる訳じゃなかったのでそこは歯科検診で見てもらえて良かったです(深いところが見つかって歯磨き気を付けてねって言われました)
からの産後3ヶ月で虫歯が出来てて本当にガックリしました…。
定期検診通ってても産前産後の口腔環境なめたらアカーンでした😂

はじめてのママリ

定期的に検診に行かれてるのであれば、今度かかりつけの歯科に行くときに母子手帳に記入できるか聞いてみたらいかがですか?
チケットは使えなくても、通常の保険診療で記入はしてもらえることもあるかと思います。
チケット使って検診したいわけでなければ、妊婦歯科検診の対象になってるところにわざわざ行かなくていいですよね!