※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクの育児で悩んでいます。他人からのプレッシャーに苦しんでいます。

完ミの方はいらっしゃいますか?
周りは完母が多く、どこに連れて行っても母乳?と聞かれるのが辛くなってきました。
そんなにミルクって悪いですか?
母乳も一応あげてますが、やっぱり満足はせず、母乳の後にミルクを毎回飲みます。
ミルクの方はいないように感じて、自分がやってることが悪く感じてきました。
義実家に行った時も夫が母親にミルクをあげて欲しかったみたいで夫が義母に勧めたのですが、私母乳だったから上げ方わからないからいい と言いました。夫は何も思わなかったみたいで義母があげるまで勧めてましたが、私は自分の育児を否定されたように感じました。
ミルク育児ってこんなに肩身が狭いんですね。

コメント

ママ

2人とも完ミです!
気持ちは分かります🙆‍♀️でもわたしは肩身狭いって感じたことないです😆
子育て経験したことない友達とかおば様世代とかには 母乳じゃないの?!って言われることありますが、そういう人は母親🟰おっぱいあげるイメージが強いんでしょうね!

おっぱいとミルクあげずに育児放棄してる訳じゃないし、自信もって大丈夫です🙆‍♀️
私はミルクの方が楽なので入院中からミルクにしてます😆
でも上の子早く3年大きな病気ないし、保育園でも風邪は貰わない方だし、ミルクで十分だと思ってます!

ママリさんが完母目指したい!と思うなら、頻回授乳がオススメですが、それが苦痛!そこまで頑張らなくてもいい!って思うなら、ミルクあげればいいんですよー😆
何も悪いことしてないです🙆‍♀️母乳も乳腺炎とかあるししんどかったですが、ミルクはミルクで、眠い目擦って、夜な夜な調乳して大変ですよね😭 どっちで育ててもちゃんと育児してます✨自信もってください🥺

はじめてのママリ🔰

ママリさんは混合栄養ですよね🥺
母乳の後足りない分をミルクで補うのは正しい混合栄養の方法ですよ💓
なのでミルクと言わずに混合だよーって答えてもいいと思います☺️

♡

完ミです🙋‍♀️
私も完ミで育ったし、周りの友達も完ミのほうがむしろ多いぐらいだし、完ミが悪いなんて全く思ったことないですよ!
母乳で育てようと、ミルクで育てようと、愛情たくさん注いで育てればなんの問題もないと思いますよ✨

ママリ

完ミで育ててますし、私自身も完ミで育ちました😊!

私の偏見ですが、「母乳?」って聞いてくる人って母乳って答えて欲しくて聞いてきてる感じがします(笑)
そこから自分の昔話をしたい方が多い印象です💭
もしくは、悪気なく"赤ちゃん=母乳"みたいな子育て経験がない方も聞いてきますね!

母乳でもミルクでも、赤ちゃんがすくすく育っていれば全く問題ないですよ👶🏼💗

🫶🏻

生まれて割とすぐ完ミにしました!私の周りは完ミが多かったです!!ただ年配の方からはめちゃくちゃに言われましたよ!!母乳じゃないの?おっぱい張って溜まったりしないの?ご飯嫌でも口に詰め込んで母乳のために食べなさい、母乳の方がいいんだよ〜って。

すんごいメンタルやられましたし、正直なんでこんな事言われなきゃいけないのって感じでイライラ通り越して悲しくて仕方なかったです。

ただやっぱりそういう事いう人は世代が世代だなって感じました☺️その人は考え方昭和なんだな〜今令和なのにな〜ってそう思ってます!

むしろ夜中母乳はその場で出してあげる、ミルクは作りに行かなきゃいけないし哺乳瓶だって洗わなきゃいけない、そういう行動面も含めて母乳じゃなくたって完ミの人も頑張ってると思ってます。母乳が凄いとか母乳が偉いとか完ミは楽してるとか母親としてどうとかそんな事一切ないんですよ。どっちだってみんなみんな頑張ってて偉いんですもん。なんも気にしなくていいんですよ周りの意見なんて😭お互い完ミでの育児まだまだ頑張りましょうね🥰🥰✊🏻

ミッフィ

薬飲まないといけなくなって2人とも早い段階で完ミです🍼
親戚からなんでおっぱいあげないの?母乳が1番よ。とかおっぱい出ないの?とかデリカシーないこと言われました😓
悪気はなくても母乳?って聞いてくる人もいますが正直ほっといてほしいですよね😅
ミルクですが2人とも元気に育ってますよ😊堂々としましょ✨

☀️

1人目3ヶ月まで混合でしたが、それ以降完ミに切り替えました!
2人目は最初から完ミの予定です😊

私は母乳があまり出なくて乳首も痛すぎたし乳腺炎にもなったのでストレスしか感じず、完ミに切り替えて良かったと思っています♩
もっと早く完ミにしてれば良かったとその時思いました😂
私にとってはミルクはメリットしかなかったです✨
飲んでる量ハッキリわかるし、腹持ちもいいし、誰でもどこでもあげられるし、自分自身も食べるもの飲むもの気にしなくて済むし、胸も垂れませんし🫶🏻笑
ミルクのデメリットを挙げるとしたら、お金かかる、お出かけ時は荷物になる、洗ったり清潔に保たないといけないのは手間ですけど、それ以上にメリットしか感じません😊✨
周りがどうこう言おうが今はミルクも栄養しっかりあるので安心してあげて大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
全然罪悪感かんじる必要ありませんよ😊✨
私はこう子育てをするんだって気持ちを強く、自信持ってくださいね♩

ままり🐈‍⬛

完ミでした!
私はディーマーだったので、最初から完母は無理でした。(産む前は混合希望)

聞いてる方は深く考えてないと思います。
赤ちゃんに関わる話題となると、そうなるのかなと。
夜泣きする?と同じ感じじゃないですかね。
「母乳あんま出ないの~。でも預かってもらえるから楽だわ!」って答えてました。(ディーマーなのは説明が面倒なので伏せてました)
母親世代は育休が短かったので、意外とミルク育児だった人も多い印象です。

堂々と混合って言えばいいと思います。
私は混合が1番エラいと思ってます✨(両方出来るなんてすごい!)

ネギ塩ラーメン

上2人とも最初から完ミでした😊今回も完ミです!

ぜーんぜん!ミルク育児悪くないですよ!気にしないでください!私的に悪気がなくて聞いてくるのが1番ムカつきます。 それ聞いてどうするの?って思っちゃいますし😂😂😂😂😂

もみ

缶ミでした。母乳は出が悪く途中から缶ミになりました。

母乳が詰まり炎症何回かなったり。痛いの和らげるのに搾乳したり。詰まって出ないし💦

ミルクならストレスもなく楽でした。用意が大

誰でもあげれる。赤ちゃんもしっかり飲めていい。朝までしっかり寝てくれます。

🍠

完ミでした!!
祖母は母乳だったらしいんですが母は出なかったみたいでミルクだったよー!って言ってくれて
どこでもあげられるし楽だしいいと思うよ( *˙ω˙*)و グッ!
って言ってくれました!!