※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぷち
子育て・グッズ

歯磨き後のうがいについて、6歳の子供について考えています。うがいは必要でしょうか?

質問です🙇‍♀️

未就学児の子がいます。
歯磨きの後はうがいして、歯磨き粉を流していますか?

我が家は6歳なのですが、歯磨きした後はうがいしてないです。うがいできるなら、した方がいいのかなぁと疑問に思いまして😳

コメント

歯磨き粉が口に残ったままってことですか?うちは必ずゆすいでます。自分が子どもの頃からゆすいでたしその選択肢しかなかったですが、今歯磨き粉みたら確かにうがいしてなんて書いてないですね🤔
でも単純にうがいして流さないとバイキンがそのまま口の中にいるってことですよね😅?

• ぷちぷち

ぷちぷち

回答ありがとうございます😊
    確かに口の中に唐揚げの肉とか挟まったものがそのままの状態ですよね!
    これからはうがいさせたいと思います!

• 12月13日
グラタン大好きママ

前に歯医者さんで聞いたところ、嫌がらないなら、口に残った歯磨き粉をぺっとだして水ですすがなくても大丈夫みたいです🙆‍♀️

• ぷちぷち

ぷちぷち

ペロっと出すだけでも問題ないなら、よかったです!
    私も次の健診で歯医者で聞いてみます☺️

• 12月13日
ゆき(o^^o)

ジェルでなければ、うがい必要かと。

• ぷちぷち

ぷちぷち

ジェル以外の時はうがいするようにします✨

• 12月13日
ママリ

歯磨き粉を大量に使うのでないなら、嫌がるようであれば無理にうがいしなくても大丈夫だと思いますよ🤗

ただ、歯医者に行った時にうがいをする場面が多々あるので、お家で練習ができておくと歯医者でスムーズにうがいができて良いとは思います♪

• ぷちぷち

ぷちぷち

うがいの練習もかねて、やってみたいと思います✨

• 12月13日
はなぽー

スウェーデン人の友達が言っていましたが、スウェーデンでは大人も子供も歯磨きした後口の中の泡ぺって出すだけで水ですすがないそうです。甘いものの消費日本より激しいけど、日本より虫歯率低いそうです😄歯磨きのフッ素が口に残るから…らしいです。

我が家はおくちの食べかす残るの嫌で最初に歯間ブラシ+水うがいの後に歯磨きしてペッしておしまいにしています😂
効果あるのか私も歯磨き後水うがいしなくなってから虫歯になっていません😄

• ぷちぷち

ぷちぷち

そうなんです!うちもうがいしなかったのはフッ素が口に残るからなんです。
    特に永久歯生え揃ってからならうがいしなくてもいいかもしれないですね!

• 12月14日