※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がYouTubeの「おさるのジョージ」に夢中で寝る時間を守らない。穏便に対処したい。寝る時間を徐々に短くしていく方法を知りたい。

【おさるのジョージ】
息子がとにかくYouTubeの「おさるのジョージ」が大好きです。テレビにかじりついていつまででも見ています。
寝る時間になったらおしまいだよ、と毎日言い聞かせているのですが、理解できてないのか、理解した上で反発しているのか、まず素直にうんと言いません。
おもちゃの時計を8時に合わせて「時計がこれと同じになったらねんねだよ」と言ったら旦那のときはうまくいったみたいなのですがわたしだとだめです。
絵本も用意して誘ったりするのですが、やはり動画がいいみたいです。

一方的にテレビを消すと、虐待されてるのかというレベルで泣き叫ぶのでちょっとご近所さんの目も気になりますし、できれば穏便にことを進めたいです。

まず最初のステップとして寝る時間になったらきちんと見るのをやめさせる、それから徐々に見る時間を短くしていきたいと思っているのですが、何かコツなどあるでしょうか。

そもそもYouTube見せるからいけないんだというのは重々承知しておりますので、そもそも論はご遠慮いただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもジョージ大好きですよ😊勉強になりますよね✨

You Tubeはいつまでも続くので録画にしては?2話で終了なので😚うちは食後の食休みに2話見て終わりです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

Eテレでやってるやつを録画して見せられているのですか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😊ダラダラせず終わるので🤗まぁうちはもうお兄ちゃんなので2話でおしまいとわかってるのでアマプラで見ることもありますが💡Eテレの録画のほうが最新話見れますし😚

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね😃
    ほんと、そのほうがさっぱり終われそうですね!!
    録画してみます!!

• 12月12日
大福

時計と同じよりタイマーの方が音が気持ちの切り替えのスイッチになりそうな気もします!
発達障害の5歳の息子と一緒にすんなとか思われてしまいそうですが気持ちの切り替えが難しく、タイマーをセットしています。(普通のタイマーのときはわかってなくてもあと何分だよ!とか後少しだよ!とか伝えるようにします)

あとはキリのいいところで終わりにしたいですよね…途中だとやだー!まだ終わってなーい!となると思うので😭

動画は大人でもぼーっと沢山見てられますからね😂子供も面白いですよね!私もおさるのジョージ好きです☺️笑

いつも通りの時間に鳴るようにタイマーセットして、慣れてきたら5分ずつ短くしていくのはどうでしょうか!

(うちは最初タイマーでしたがこれにして終わりが後どれくらいって自分でもわかるようになってきました☺️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    タイマーいいですね!
    うちの子も切り替えがとにかく苦手なのですが、音で働きかけるというのはまだやったことがなかったので、ぜひ試してみます!!
    写真まで本当に助かります!!
    自分で残り時間が確認できるの、とてもよさそうなので早速注文しました☺️

• 12月12日