※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

小学校選びはランキングや外観だけでなく、教育方針や先生の質も重要です。地元の保護者や教育委員会に情報収集してみると良いでしょう。

小学校選ぶ時に、どこを見て何を判断したら良いと思いますか?

今住んでる所の小学校が古くて設備も古そうだし、通わせたく無くて引っ越そうと思ってるんですが、調べてもあまり情報が出てこなくて。
ランキングもあまり当てにならない感じだし、口コミも数件だったり、評価いいものがお花見で校庭に入った?みたいな、外観のみの評価だったりして。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校が古い=設備が古いってわけではないかなと思います。小学校ってどこも古いとこが基本ですし😃
ネットとかよりもご近所情報が一番かなーと思います。

• サクラ

サクラ

選挙の投票で何度か行ったんですが、古くて汚くて私は嫌でした😭
    隣の駅は新設の小学校が沢山建ってて、図書館が別棟にあって受付もいて充実してたり、体育館とは別にダンス等ができる部屋があったりするので、そういう所と比べると、同じ時間を過ごすのに勿体ないと感じてしまいます。

友達は居ないので、ご近所情報も無く🥺

• 12月12日
♡YU-KI♡

公立の小学校は建て替え工事等を順番に?してると思いますよ💦

我が子の小学校も半分は新校舎、半分がボロボロ校舎です😅
ですが、設備等は新旧関係なく一緒です。(教室の狭さ等はありますが💦)

小学校や中学校は建物や設備より、地域柄や治安で選んだ方がいいのかな?と思います💦
いくら設備が整ってて綺麗な新築の校舎でも治安が悪ければ、通わせる親からすると不安でしかないので💦

• サクラ

サクラ

隣駅が県内で1番発展してる所で、教室が廊下と繋がってるみたいになってたり、休憩スペースの小部屋があったり、体育館がとても広かったり、プールの屋根が開閉式だったりして、建物からしてまず違います😭

そういう所と比べると、今はタブレット学習や、先生がパソコンを使って映像を映し出したりするのがとても進んでるので、その活用の仕方などにも差が出ると思ってます🥺

市内で治安が悪い所はないので、そこは気にした事なかったです🥺

• 12月13日