※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種後に軟便が出る可能性があります。副反応や食事の影響も考えられますが、特に心配な症状はないようです。

インフルエンザの予防接種後に下痢や軟便になることはありますか?

金曜日の夕方にインフルエンザの2回目接種をして来ました。
その後は特に変わりなく過ごしていたのですが、3歳の娘が先程寝ている間に大量の軟便をしていました。色はちょっとオレンジ味のかかった茶色で特に変な感じもありません。
お腹も痛くないようで、お喋りをしながら二度寝しました。

予防接種のご褒美でジュースを飲んだり、昨日もパパにジュースを買ってもらったり、初めてモスを食べたりしていたので、その影響なのかなぁと思ったりもしています。
しかし、珍しく軟便で大量だったので副反応の可能性もあるのかなぁと気になり始めました💦

1回目は2歳で0.25mlだったのですが、今回は誕生日を超えたため0.5mlの倍量での接種でした。
1回目の後は丸一日経過後から数日間腕を結構痒がり、2回目接種時に相談したところ「アレルギー反応起こしやすい方なのかもね」と言われました。

今のところ、先程の軟便以外は特に普段と変わりなく過ごしています。

コメント

えったん

インフルエンザワクチン2回目を打った日の夜から軟便〜下痢になりました😭
5日間程下痢をしていました💦私も副反応かな?と思って、病院には行きませんでした。お大事になさってください🥺

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます!!
    やはりそういうこともあるんですね...!!!
    軟便以外まったく変わりはなく、食事もいつも通り食べたのですが、朝食後も「💩出そう!!」とトイレに行き、軟便でした。
    とりあえずビオフェルミン飲ませて様子見してみます🙇‍♀️

ちなみに、えったんさんのお子さまは軟便や下痢以外には何か変わりはありましたか??

• 12月11日
  • えったん

えったん

下痢以外変化なく、ご飯も普通に食べて、元気に遊んでいました!
    ただトイレに間に合わない位の水下痢になったので、保育園は1日休ませて、オムツで過ごしていました😅

• 12月11日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!
    同じような方がいらして良かった!!!
    安心しました🥺

様子見して過ごしてみます!

• 12月11日