※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

29週妊婦で、胎児の頭が大きめで不安。先生に産院での受診を勧められた。同じ経験をした方の話を聞きたい。

29週妊婦です。
28w5dの検診で頭が32w、胴体と足は29w、体重約1400gでした。
セミオープンで普段はかかりつけの病院、決まった週だけ産院での受診をしております。

経腹エコーになってから頭は常に2w分大きめだったのですが、流石に大きすぎるかな?と思っていたら先生に「大きいですね~、30wからは産院で受診してください」と言われました。
エコーを見ながら指摘を受けた訳では無いのですが、この場合どこか胎児の脳などに問題があるということなのか、不安に感じています。
他の方の質問を見ると個性と言われた方もいるようで、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただけないでしょうか?
長くなってしまい、すみません。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

初産婦とかであれば
単純に赤ちゃん大きくて
時間かかったりとか
最悪帝王切開になりやすいからじゃないですかね?🤔

• くま

くま

回答ありがとうございます。
    初産だと時間かかりやすい+赤ちゃん大きいから、念の為って感じですかね。
    今度産院での受診の際に帝王切開の可能性も含めて聞いてみます!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーで赤ちゃん自身の異常を指摘されて無ければ
    今はそんな感じなのかな、って思います🤔

ちなみにらうちの下の子も3週分ぐらい大きめってずっと言われてたけど
    いざ産まれたら2400とかで小さかったので
    エコーはホントに目安でしかないですよ🤣😊

• 12月10日
  • くま

くま

エコーと実際の大きさでは誤差があるんですね!
    エコーで表示された週数は目安だと思うようにします( ^ω^ )

• 12月11日
さおりん

わたしも28週のエコーで3週間分大きいと言われましたが、特に問題ということはなく単に大きい赤ちゃんなんだねーって言われました😳
まだ生まれた訳ではないですが💦

• くま

くま

回答ありがとうございます!
    私も問題なく大きめ赤ちゃんだと信じて、30wの検診受けたいと思います!
    予定日近いのかなって勝手に思っちゃってます、お互い元気な赤ちゃん産みましょう\(^o^)/

• 12月10日
ちゃん

私も29wで
1600gありました😳

おぉ、大きいねぇ〜と一言。笑

特に気にする事ないと思います!

脳などに問題がありそうな場合
エコーでしっかり見てくれると思いますよ✨☺️

2wくらいなら普通かと思います!

• くま

くま

回答ありがとうございます!
    1600gですか😳!?素晴らしい!

そうですよね、先生もたくさん赤ちゃん見られてるから何かあったら教えてくれますよね!
    エコーはすぐ終わっちゃうので、私も気にしすぎないようにします!

• 12月10日