※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収750万から800万で、ふるさと納税と住宅ローン控除について質問です。750万円のふるさと納税と17万円の住宅ローン控除を両立できますか?

ふるさと納税、住宅ローン控除に詳しい方に質問です。

年収750万から800万程度です。
ふるさと納税のシュミレーションでは750万の場合10万ほど使えるとでました。

しかし、一昨年マンションを買い住宅ローン控除で17万くらい控除されます。

この場合10万円ふるさと納税で使うことはできませんか?

コメント

ママリ

ワンストップで申告、控除が平均的で、住民税も20万以上払っているなら、住宅ローン控除を気にせずふるさと納税して大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ワンストップを利用しようと思います!

• 12月10日
 ママリ

ワンストップでも確定申告でも上限までふるさと納税して問題ありません。
ふるさと納税と住宅ローン控除の影響が出るのは『住宅ローン控除を住民税の上限まで受ける人が、確定申告した場合』のみです。その年収なら所得税だけで余裕で住宅ローン控除できているので、ふるさと納税を確定申告でやった場合でも影響はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それくらい税金払ってるってことですよね…😂
    でも安心して初めてのふるさと納税をしてみたいと思います!

• 12月10日