※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2ヶ月の赤ちゃんを育てている初産婦が、2人目の子供を考えているが、前回の出産が大変だったため不安。赤ちゃんの成長や出産時間は体質に関係あるかどうか知りたい。皆さんは2人目以降の出産も同じようだったでしょうか?

2人目3人目etc…のお子さんがいる方へ質問です

私は今2ヶ月の女の子を育てています。
娘は妊娠3.4ヶ月の頃が大きい子と産科の先生に言われていました。妊娠後期には妊娠糖尿病を疑われ
検査を受けるほど大きくなり(結果何もなかったです!)
臨月になる前には推定体重が3000g越え
初産婦なので予定日より前には生まれてきて欲しいと
言われるほど頭も大きく育ってくれていました

結果、娘は 
93w2d 3654gで頭部36cmで元気に産まれて来てくれました。


しかし、陣痛がきても頭がデカすぎて降りて来ず
三日間子宮口2cmで入院できず
分娩時間は約36時間でした。

正直痛くて辛くて死ぬかと思いました…


やっと2ヶ月になり育児にも慣れてきて
最近2人目が欲しいなと思ってきました。

しかし娘が大きく育ってくれたこと
分娩時間に36時間以上かかったことを思うと

怖いです。

そこで質問なのですが

赤ちゃんが大きく育ったり分娩時間などは
やはり私の体質も関係あるでしょうか??

皆様は2人目3人目以降のお子様も1人目と同じような育ち方やお産でしたか??

コメント

K.mama𓇼𓆉

体質は関係あると思います😊
長女も大きめ大きめと言われて39w5dで13時間半の3617でした!
長女の場合は臍の緒が2周ほど首に巻きついていたのでそれで出てくるのに時間かかったと言われました😊
後期になれば親が摂取した物は全て子供に行くので食べたりしていればその分赤ちゃんも大きくなります!
3人の中で次女が1番大きかったですが次女は2時間半、息子は4時間半だったので分娩時間は基本的には短縮されると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    後期はそうなんですね!🍚
    知らなかっです💦

    分娩が短くなるなら安心です…笑

    • 12月9日
♡♡♡

2人目以降のほうが大きくなりやすいと思います🤔
1人目は予定日超過で2900、2人目は予定日1週間前で3000でした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    本当ですか…
    周りから2人目がもし男の子だったら4000g超えるかもねと脅しを受けてます…笑

    • 12月9日
るな

私も1人目の時 29時間30分でした😰
37週ピッタリで3086gでした!ちなみに頭も大きめ、羊水多めでした🤦🏻‍♀️

でも2人目は11時間34分です!39週3日で3412gです!ちなみに妊娠糖尿病に引っかかり2回目の検査でギリギリ間逃れました😂

3人目はまだですが
今日から臨月ですが3日前の検診で推定2800って言われました😰

赤ちゃんが大きくなるのは体質だったりもあるのかもしれないですね😭
私も今から怖くて早く出てきて欲しいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    流石に10時間越えは体力も持たないしメンタルもやられますよね…

    2人目以降は産道ができるので
    分娩時間は短くなるのかもしれませんね!

    3人目のお子さんも大きいですね!😊何事もなく無事出産なさることを祈ってます!

    • 12月9日
RM❤︎

状況がとてもよく似ていたのでコメントさせて頂きました👏

わたしも大きめbabyばかりなので毎回検診のたびに大きすぎると言われていました😅

1人目→4044g(40w1d)
25時間で産まれました🫠

2人目→3578g(39w4d)
5時間で産まれました🙆‍♀️

私自身が4060g、旦那が37wで3000gで産まれているのでうちは家系だねと言われました😂

2人目の時に毎回デカすぎるので妊娠糖尿病を疑われ、胎児ドッグも受けました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初産で4000越え…大変でしたね💦

    やはり、2人目以降は分娩時間は短くなるのかもしれませんね!

    私たちは2人とも2500〜2800gあたりで産まれたので不思議です😮‍💨

    • 12月9日
HARU🌸

私は、長女が39週1日で3905gで約15時間くらいでした
次女は40週0日で3365gで約10時間くらいでした

育ち方は、長女の時に大きくなって恥骨結合離開になってしまいトラウマになったので、次女の時は自分の食生活や次女が大きくなりすぎないよう気をつけてました。(妊娠糖尿病と診断されたので余計に気をつけてました)

お産に関しては長女の時の方が痛みに耐えられました😅
次女の時は、痛すぎてすごく長く感じました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恥骨結合離開になったんですか💦💦

    なるほどですね!!
    ありがとうございます😊

    • 12月10日