※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとママ☆
妊娠・出産

里帰り出産後の適切な時期について、里帰り先や上の子の遊び場を考慮し悩んでいます。アドバイスや経験談をお聞かせください。

二人目以降で里帰り出産された方、これからされる方に質問でーす!
何週から帰りました󾬅
里帰り先の病院は32w前後にってことなんですが、上の子の遊び場とか考えるとギリギリまでこっちにいたほうがいいのかなとか悩んでます。
良いアドバイスとか経験談とか教えてください(^O^)

コメント

ぼんぼんりぼん

うちの産院は30週までしか診てもらえず、病院からは2か月前までには帰省した方がいいと言われました。でも、上の子の幼稚園行事があるため、帰るのは32週ギリギリになりそうです。友人は予定日の1か月ちょっと前の帰省だったので、病院によっても違いますよね(>_<)私もギリギリまで、自宅にいるようにしたかったな、とちょっと後悔です。

みなとママ☆

コメントありがとうございます!
キティぱるさんもこれからなんですねー!ちなみに産後どれくらいまでいます??
上のお子さんが幼稚園なら早めに帰りますか?

ぼんぼんりぼん

私は予定日が12月の初めなので、産後1か月くらいいて、幼稚園の始業式に間に合うように帰る予定です♡

主人も仕事が忙しいので、産後はギリギリまで実家に甘えたいです(笑)

みなとママ☆

そうなんですねー!
1ヶ月くらいが妥当なんですかねー。ありがとうございます!
お互い妊娠中の子育て大変ですが、頑張りましょうね!

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私は上の子と下の子を出産した産院が違ったんですが下の子は34週までに里帰りしてくれと言われていたので34週の検診に合わせて帰りました!
自分の実家に帰ったので兄弟が見てくれたり近くの公園に体調がいい日は連れて行って遊んでました(◜௰◝)
それでも、環境の変化で上の子のストレスが凄くて1ヶ月間夜泣きが凄かったし下の子が産まれるまで抱っこ抱っこで大変でした(´・ω・`;)
出来たら里帰りはしたくなかったなと=͟͟͞͞(๑ºロº๑)

みなとママ☆

コメントありがとうございます!
兄弟見てくれるの助かりますね(^O^)
上の子の環境変化のストレス結構聞きますよねー。
産後早めに帰りましたか?
うちも抱っこ抱っこ最近すごいです(>_<)イライラする自分に少し自己嫌悪です(;´д`)

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

心配しつつも大丈夫かな?って思ったんですけど駄目でキツかったです(´・ω・`;)

産後は1ヶ月検診が終わって次の日に帰りました!
大丈夫だったらもう少し居る予定だったんですが=͟͟͞͞(๑ºロº๑)

みなとママ☆

そうだったんですねー(>_<)
うちも厳しそうだなぁと思ってます(笑)
産後上の子の赤ちゃん返りもあるっていいますしね、
母は休んでられなそうですよね。。