※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どものバレエ教室について検討中ですが、費用は高いですか?

子どもの習い事でバレエさせてる方いますか?
検討してるんですが、費用って凄くかかりますか?
高いイメージがあるんですが、その通りですかね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐさせようと思ってます!私自身も3歳から妊娠前までバレエしてましたが、
他の習い事と変わらないですよ。
月謝が月1万前後、
レオタード、タイツ、シューズ代 合わせて1万以下
発表会代 約10万

て感じですかね。
なので、発表会の頻度やコンクールに力を入れているかどうかを比較したほうが良いかと。
教室によって、その辺全然違います!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    他とそんなに変わらないんですね!
    発表会は大体どこも10万ぐらいはしますよね?
    どこもホームページには書いてないから相場がわからなくて、、、
    コンクールはもちろん希望制ですよね?

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発表会やコンクールは、直接教室に見学行ったりして聞くのがいいと思います。
    私が通っていたところは小ぢんまりとしていて、発表会は3年に一度、コンクールは無しでした。
    バレエ団の教室にも数年通ったことがありますが、月謝倍くらい、コンクールは希望制(というか先生からお声がかからなきゃ出られない)でした。

発表会は私のとこは衣装代(2曲出るなら2つ、3曲出るなら3つ。それぞれレンタル7000円くらい)と発表会費(会場代+先生へのお礼代)、
    それとは別に見に来てくれるお友達とかに粗品用意、って感じでした。

ほかの方が言ってるお中元とかはなかったです!

• 12月7日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    直接聞くしかないですよね💦
    バレエ教室もいっぱいで、まずどこにするかで力尽きそうです😅

• 12月8日
咲や

カルチャーセンターとかスポーツジムでやっている所は普通の習い事と変わらないと思います
バレエ教室とかは母会(いわゆるPTA)やお中元お歳暮があります😣
バレエ団は発表会に力を入れていたりするので、お金かかると思います😣

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    PTAとかあるんですね😅
    カルチャーとかスポーツジムだと発表会はないんですかね?

• 12月7日
  • 咲や

咲や

発表会はあるとは思いますが、本格的などこかの劇場借りて…まではやらない所が多いかなと思います🤔

カルチャーセンターで指導しているのがバレエ団だと、そこのバレエ団の発表会に参加するとかはありそうですが🤔

• 12月7日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 12月7日

自分自身がやってましたが、月謝は週1回で月1万くらい、お中元・お歳暮、発表会が10万〜30万くらい(出るものによって変わる)、年会費、コンクール、レオタードなど必要なもの1万くらい(選ばなければ)、地域の文化祭のようなものに参加(あれば参加で衣装代などかかる)って感じでした!
年間50〜60万くらいはかかったと母は言っていました!それでもコンクールなど希望者だけにしてくれていてって感じだったので安い方って言ってました🥺

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    お中元やお歳暮は必須なんですね!
    発表会は団体で踊ったり個人で踊ったりで価格が変わる感じですか?

• 12月7日

退会ユーザー

私が通っていたところは発表会はだいたいみんなで踊る物語のような長めのが1つとあとは1人や数人、男性と踊るなど実力によって踊らせてもらえるものが異なりそれぞれ金額も異なりました。出演する数によって衣装も異なるし安くはない習い事の一つではあると思います!参加するだけで参加費もかかりますし。ホールなど借りて楽屋等も借りるのでそれだけでそれなりにかかります。友達が通っていたところは発表会も盛大にやるところで1回の発表会で50万くらいはかかると言っていました!

• 12月7日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    50万😇
    やっぱり安くわない習い事ですね🥲
    しっかりリサーチして決めたいと思います!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

最近バレエを習い始めました。
娘のところはダンススタジオを借りてレッスンしているため月謝5000円。隔年で小さい発表と大きな発表会があり大きい発表会の場合幼児50000円+衣装代です。

お中元や母の会はなく他のお教室と比べて価格も安いと思いますが、規模の大きい全幕舞台をやったりゲストを沢山呼ぶところだと高いと思います。
お教室の方針によって色々なので沢山見学されたりお話を聞くことをオススメします。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    お安いですね!
    大きな発表会は希望制ですか?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発表会は全員参加になります。
    バレエはレッスンが地味なので発表会がないと子供飽きるのかもと感じました。
    スポーツクラブや公民館バレエだと発表会がなかったりするところもあります。

• 12月8日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    色々リサーチして、習う所決めます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月8日