※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子様が2ヶ月の時に乳児湿疹が出始め、ロコイドで改善したが再発。頭皮もカサカサ。アトピーか不安。診断時期や経験を教えて欲しい。

お子様がアトピー性皮膚炎の方いらっしゃいますか?
それはお子様がいくつの時に分かりましたか?
もしかしたら、うちの子がアトピーかもしれません。
もうすぐ2ヶ月になる子を育てています。
生後1ヶ月過ぎ頃に乳児湿疹が出始めて受診しました。
その時、顔、首周り、胸元が赤いポツポツが酷くて、耳の裏側がカサカサにアトピーの掻いた後の様になっていました。
もしアトピーだとしてと今の時期判断は出来ないとは分かっていましたが、一応かかりつけ医に聞いてみると、アトピーじゃないない、乳児湿疹よ~とロコイドを処方されました。
顔も体も1週間しないうちにきれいになったので、市販の保湿剤、アトピタローションに戻した所、また二日後に出て来はじめました。
そしてまたロコイドを塗ってと繰り返していますが、良くなってまたアトピタに、また二三日したら出始めるって感じを続けています。
そして昨日気付いのが、右の耳の後ろ辺りから頭皮がカサカサで粉が吹いていました。
やっぱりアトピーかなと思いながらも、もしかしたら沐浴の際に一番隠れている場所なのでそこだけきちんと洗い流せてないのかもと、今日の沐浴の際に丁寧にすすぎましたが、やはりカサカサで粉が吹いてます。

こんな感じで始まるのかなと思ったり、考えても仕方のない事ですが現実ならば受け入れるしかありませんし、どんな感じだったのか、いつ頃診断されたのか等色々教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

娘も乳児湿疹が酷く、
病院でステロイドもらって塗り込んで保湿を一日に何度しても、両頬の皮膚がなくなっていました💦
知らない人に「可哀想。病院に連れていかないの?感染症になるよ?」と言われていたぐらいです🙄🙄笑

効かないとすぐに病院に行き、1つ強いステロイドをもらい…を繰り返してました🙌
生後、4ヶ月頃にアトピー診断。その後、食物アレルギーも出やすいから、アレルギーの出やすい食材は気をつけて進めてね、のちに喘息も出るかも…と言われました🤔
食物アレルギーは卵白で、クラス6から下がり今は2です🥚喘息は有難いことにまだ出たことないですね🎶

アレルギーやアトピーについては病院によって差があるので気になる場合、病院を変えてみるのもありかと思います🤔

咲や

小一の息子が顔はきれいですが、ひじの内側が乾燥して引っ掻いて傷だらけで、時々皮膚科で保湿剤を貰っていました
旦那がアトピーで、アトピー専門の皮膚科に通っていたのですが、遠いので近くの皮膚科に変えたら、つい最近上の子がアトピーと言われましたね😓(アトピー専門医で言われたこと無いんですが😅)
下の子もほっぺがよだれでがさがさで腕や足が乾燥しているのでアトピー体質っぽいですね😓
男2人とも、そこ似なくて良いから😭

ちの

子供はアトピーでは無いですが、
ステロイドは綺麗になったと思ってすぐやめると湿疹でるので段々と減らしていくのがいいみたいですよ!
カサカサになるのは今の時期よくある事なので病院で相談して保湿剤貰うのがいいと思います!
アトピタのローションは結構サッパリ系だと思うのでクリームとかの保湿剤のほうがこの時期いいと思いますよ!

🐻‍❄️

アレルギー皮膚科に娘が通っています!
1歳すぎるまではアトピーの確定診断は出来ないと言われました!
汗疹や乳児湿疹で、保湿をしっかりすることがまず大事なのと、良くなったからと言ってすぐにステロイドをやめると隠れていた肌荒れがまたすぐに出てくるから使うならしっかり使う方がいいと言われました。
塗り続けても副作用もないようで、2ヶ月朝晩でステロイドと保湿剤使って1日一回→2.3日に一回と少しずつ減薬しましたがぶり返すことなくすごく綺麗な肌を保ててます!
頭も保湿剤使っていますか?頭も乾燥するので塗ってあげるといいと思います!!

げーまー

生まれたときからですね〜!
旦那がアトピー性皮膚炎なので
覚悟はしてましたが…
生後半年までの保湿が重要だというので
乾燥もしますし保湿してくださいねー!
うちは毎年アトピーからとびひになってます…

はじめてのママリ🔰

うちも下の子は乳児湿疹は酷かったです💦3ヶ月くらいまではブツブツガサガサで酷かったですが、それ以降はきれいになりました。

ちなみに、上の子は肌トラブル今まで全くなく今も肌荒れなどないですが、下の子はアトピーまではいかないまでも、肌は弱めで保湿剤で毎日ケアしてます。

ステロイドは見た目良くなっても2週間くらいは継続したほうがぶり返さないみたいです。

乳児はまだ肌が不安定なので、それほど悲観はしなくていいと思います。私の友達もアトピーで子供もアトピーでしたが、小学生の今は治ってます。

はじめてのママリ🔰

診断されたのは1歳すぎだったと思います🤔
関節が1番酷く掻きすぎてただれたようになっています。
あとは背中、お尻も引っ掻き傷まみれで血まみれです😂💦
ステロイド塗って良くなってきたら少し弱めの薬(名前忘れてしまいました💦)を塗って、綺麗になったら普段使っているヒルドイドにしてました🙌
うちも小さい頃から乳児湿疹が凄くて肉の隙間とほっぺはは絶対ブツブツ出来てました💦
肌がただれてるような見た目になってから小児科でアトピーと言われました🙌