※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

18w2dの初マタです。胎動について質問です。一部だけ固くなることがあり、不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

18w2dの初マタです。
この時期の胎動について質問させて下さい。
少し前からはっきりと胎動を感じるようになりましたが、昨日から一部だけぽこっと固くなったりします。
手で触ってみてもそこだけぽこっとしていて固いのがハッキリ分かります。時間が経つとなくなってます。
赤ちゃんの頭かな〜と思ってみても、それにしては細長い(真ん丸じゃなくて卵みたいな)気がするし、この時期に手で触って分かるほどなのか…と考えれば考えるほど不安になります。
もしかしたら違う病気?赤ちゃんに何かあったの?と思うと眠れません。
同じ位の時期に似たような体験された方、些細なことでも何か分かる方、アドバイスお願いします。

コメント

りっくんmama

お腹が張ってるのではないですか?

• ぴよ

ぴよ

私もそう思って質問したら、お腹が張るのは一部だけではなくて全体的にカチカチになる、と言われたので違うかなと…
    一部だけぽこっと張るということもあるんですかね?

• 12月29日
ひのた

私もちょうどぴよさんと同じ週位の時、一部分だけめっちゃ固くて張ってる感じがありました。
横になり少しすると落ち着いてました!

次の健診の時に、この症状のことを聞いて頭とか足ですか?と先生に聞いたら、胎盤だと思いますよー、張ってる時に胎盤が固くなってる、と言われました!
その時は横になって安静にしてれば大丈夫、治らなければ電話してー、という感じでした(゚∀゚)

• ひのた

ひのた

ちなみに私は、おへその少し右下らへんがポコッと固くなってました!

• 12月29日
  • ぴよ

ぴよ

胎盤が固くなるっていうのは初めて聞きました!!
    まずは横になって様子を見るのが良さそうですね(^^)
    私はおへそのすぐ下が固くなったり、ひのたさんと同じように右下だったり、とその時によって様々です!

• 12月29日
  • ひのた

ひのた

私も聞いた時は驚きました(..)
    てっきり足とかだと思ってたので:(;゙゚'ω゚'):

そうですね、張ってる時は安静に!とのことでした(゚∀゚)

• 12月29日
  • ぴよ

ぴよ

ですよね(°_°)笑
    痛みとかはないので少し休んでみようと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月29日