※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

高額医療費の申請は退院前に必要ですか?支払いが難しい場合はどうなるのでしょうか?

急な入院と手術で
高額になるぽくて
高額医療費の申請は退院に間に合わなそう。

先に払うしかダメですかね?😭
先に払えない人はどうするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先に払うしかありません。病院次第ですがカードでも払えませんか?
一旦、入金できるだけ入金して後日精算となる可能性もあります。

ことり

事前に病院に相談して
一時金を払い、退院しました。出来上がった後に再度払いに行きましたよ。

ゆり

限度額認定証が間に合わないと言う事でしょうか?
病院によりますが限度額認定証を申請中で退院まで間に合わない旨を伝えたら精算を待ってくれる場合もあります。
私は以前急な手術入院になった時に待ってくれた事があります。
何にしても支払いに関して相談に乗ってくれるので1度話してみて下さい。

ママリ

内容によりますが、
3割負担ですし、
個室など使用してなければ言っても20〜30万円とかではないのでしょうか?

カード払いできる病院もたくさんありますよ‼︎

後は親に借りてはどうでしょうか?

限度額認定証ですか?
退院に間に合わなくても月末までに間に合えば、という病院もあるので一旦発行先にさいたんでどれくらいかと、病院に待ってもらえるか相談してみてはどうでしょうか😊
もし無理だと言われたら、手付金払って後日にしてもらうか、どこかからかき集めるかになるかと😭

Milk

病院によっては申請してることを申告するとOKなケースもあるかと思います。
あとは、発行元に直接連絡して早々に対応きてもらうようお願いするか、ですかね💦
私のところは出産直前に申込書送付→1週間で速達にて送ってもらえたので退院に間に合いました!

はじめてのママリ🔰

カード支払いかな。。
ポイントも付きますよ

a

みなさんありがとうございました!
聞いてみたところ、
結構100万くらいの高額でして、
認定書の申請中とのことで
二週間後に外来があるので、
その時でいいと言われました!