※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとママ
ココロ・悩み

長女がストレスを感じており、自分もイライラしてしまい虐待を心配しています。離れるべきか悩んでいます。

少し前にも同じ様な質問をさせて頂いて長女が今まで出来てた事が出来なくなったのもいう事聞かないのも下の子が生まれて赤ちゃん返り+引っ越しで環境の変化でのストレス+反抗期ではないかということで1日に10分でも長女との時間を作ろうとしてましたが長女が次女より寝るの早かったりするので中々作れず、、、
旦那が休みの時に午前中少しの間次女を見てもらって2人で出掛けようと思っても旦那が昼まで寝てたりで全然時間作る事が出来ません。
なので長女も全然変わらず何なら日に日に酷くなってます。
それで私もイライラしてしまい毎日注意か怒ったりしてストレスが溜まり今日も怒ってる時にこのまま一緒にいたら長女に良くないないんじゃないかな?と思いました。
そのうち自分でも気付かないうちに虐待してしまうんじゃないかもしくはもうしてしまってるかもしれないと思ってます。(同じ事の繰り返しを短期間でするのでほっぺつねったりしてしまっています。)
そしてこれがエスカレートして殺してしまうんじゃないかとまで思ってしまいました。
長女が下の子が出来て赤ちゃん返り、反抗期などあるのは分かってますが私も色々なストレスがあり寄り添ってあげたい、寄り添ってあげなきゃいけないと思ってても気付いたら怒ってしまったり冷たい言い方をしてしまってて長女を可愛いと思えてないのかも、、、
愛情が前の様に持てないのかも、、、と思ってしまいました。
なのでもう既に長女を傷付けてしまってるかもしれないですがこれ以上傷付けない為にも離れた方が良いのかな?って思ってます。
このまま私といても良くないなと思ってしまって今どうして良いか分からない状態です、、、

コメント

S

おとママさんは悪くないです。
離れるなんてそんなそんな。
ご主人は協力してくれないのですかね。
私なら朝叩き起こします。

  • おとママ

    おとママ

    ありがとうございます。
    娘が起こしてもあと10分やら何時に起きると言ってそのまま結局お昼まで寝てますね。
    そうなるとお昼支度しないといけないしそこから出掛けるってなっても旦那もついて来たりするので長女との2人の時間が中々取れないんですよね、、、

    • 12月5日
  • S

    S

    それは無理ですよね。
    私は父親なんだから子どもが起きたら一緒に起きるのが当然と思ってるので、毎朝7時とかに子どもが起きたら家族全員で寝室から移動して朝ごはん食べてます。
    もっと言っても良いと思います😭
    前の日に明日は午前中お出かけするから絶対起きてねと約束しておいてもダメですか?

    • 12月5日
  • おとママ

    おとママ

    はい、、、
    やっぱりそうですよね?
    うちの場合仕事が終わるのが遅いので子供達が起きると同時に起きろとは言いませんがせめて10時頃には起きてくれたら1時間でも長女と出掛けられるのにと思ってしまいます。
    言うと遅くまで仕事してるんだからしゃーないやんって言われるんです、、、
    言ってても起きないですね😅
    これで更に私のストレスが溜まるんです、、、

    • 12月5日
  • S

    S

    しゃーなくないですよね😢

    まぁでもそういう人なら仕方ないから、午後お出かけするしかないのかな。
    ご主人が起きてる時間に下の子をお願いして、上の子とお出かけは出来ませんか。
    長女ちゃんのことを説明しておけば少しはがんばってくれませんかね😊

    • 12月5日
  • おとママ

    おとママ

    ほんとですよね。
    その仕事選んだのはあなたでしょ?って言いたいです。
    私、夜遅くなる仕事って聞いて(職種も)反対したんですよ。

    するとしたら午後ですよね、、、
    でも、旦那に安心して任せられないってのも作れない理由の一つでもあるんですよ、、、
    オムツ替えを気付かなかったとかでしてない事あるんです、、、
    あと一緒遊んだりしないでスマホ片手に映画観てたりなので、、、😞

    • 12月5日
  • S

    S

    下の子のお昼寝中とかは今どんな感じですか?

    • 12月5日
  • おとママ

    おとママ

    旦那がお休みの日は昼間寝る時と寝ない時があるんです😂
    これも困ってまして、、、

    • 12月5日
  • S

    S

    そうなんですね。
    お昼寝してくれたらその間上の子と遊べるんですけどね😢

    オムツ替えしてないとかスマホ見てるとかめっちゃ分かりますよー😭
    私はとりあえず命大丈夫で怪我さえしない環境であれば多少泣いてても仕方ないと思ってます。
    ベビーサークル内で目離しても安全な状況&オムツ綺麗な状態で1時間くらいお願いしたりしてますよ😊
    ご飯の時間とかは泣いてても「そういやそんな時間だっけ」とか言うので特にイベントない時間帯を選びます。
    (うちも月齢近くて今1歳1ヶ月なんです。)

    とりあえず環境だけ整えて短い時間から頼んでみるのはどうでしょう🤔

    • 12月5日
  • おとママ

    おとママ

    そうなんですよねー。
    無理して起きてなくて良いから寝てくれーーっていつも言っちゃってます😂

    確かに命大丈夫で怪我さえなければオムツ替えしてなくても良しとするしかないですかね😂
    それか強行突破で旦那が寝てても今から長女と出掛けるから起きて!で次女強制的に見てもらおうかな〜なんて今思いました()
    うちの子と同じぐらいのお子さんいらっしゃるんですね!☺️

    そうですね!
    長女との時間作るのに色々試してみます✨
    お話し聞いて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月6日
  • S

    S

    そうですね!
    前持って言っておけば寝てても強行突破しちゃっても良いと思います😊

    1人でも大変なのに2人も育てて本当すごいです😭
    上手くいくと良いですね✨

    • 12月6日
  • おとママ

    おとママ

    ちょっとやってみます☺️
    これで長女が少しでも前みたいに戻ってくれたら良いんですけど、、、

    子供は1人でもめちゃくちゃ大変ですよね😂
    私は子育てより仕事してる方が楽でした💦
    とりあえず最近の私の言葉などで傷付けてしまってると思うのでそれが時間が掛かっても癒せたらなと思います、、、

    • 12月6日
  • S

    S

    長女ちゃんと2人の時間も必要だけど、おとママさんの1人の時間も必要なんでしょうね。
    ママが余裕ないと子どもに自分が思う接し方は出来ないと思うので…
    ご主人と相談して時間作れると良いんですが😭

    私は妹が2人いるのでヤキモチもやいたんですが、例えお母さんがご飯作っててもお母さんと同じ部屋にいて遊んでるだけで嬉しかったなぁって思います。
    長女ちゃんもヤキモチ焼いてるだろうけど、おとママさんはきっと、ただそこにいるだけで嬉しい存在なんじゃないかなぁ😊
    きっと想いは届いてると思いますよ✨

    • 12月6日
  • おとママ

    おとママ

    確かに引っ越して来てから私1人の時間って全然ないですね💦
    次女が生まれる前は2人の時間取れてたけど1人の時間はなかったので、、、
    旦那にそれ言っても分かってもらえないんですよね〜😂
    さっきも我慢するの当たり前やん。みんな我慢してやってるんだからって言われました www
    もう、笑うしかない😂

    そうですかね😂
    たまに午後幼稚園から帰って来てから次女がお昼寝する時があるのでその間に2人でお菓子食べたりとか少し遊んだりしてたんですけどそれだけでもそう思ってくれてましたかね、、、😂

    • 12月6日
  • S

    S

    うわー、その言葉そのまま返したいですね😅
    もっとご主人に我慢してもらいたい😭
    うちは30分とか60分ずつ休憩しよ!って言ってます。
    2人とも自由時間作って、1人で好きなことなんでもして良いよタイム✨
    1人でさんざん寝てるじゃんとかゲームしてるじゃんとか言いたいことはあるけど、2人とも同じ時間休憩しようって言うとスムーズに自分の時間が作れるのでそんな感じにしてます😆

    長女ちゃん、おとママさんが大好きだから赤ちゃん返りしてるんだし、2人でいれたらすごく嬉しいと思います💕

    • 12月6日
  • おとママ

    おとママ

    ほんとですよね😅
    自分は酒、タバコ、1人行動出来てるけど私はタバコは吸わないし旦那がいる時以外何かあった時に車運転出来ないと困るので普段お酒は飲まないし飲んでも翌朝5時前後には次女が起きるのでそんなに飲めず美容室も中々行けずでこの約2年やってるんですけど??
    1人行動なんてした事ないですよって言いたいです www

    良いですねー!!
    うち休んで良いよとは言われますが当然子供達代わりに見てくれるのかな?と思いきや本人も寝るので休めないんですよね😂

    そうですかね😂
    何とかもう少し時間作ってあげられる様に頑張ります💦
    もう、怒りたくない、、、

    • 12月6日
  • S

    S

    うちも子ども見とくよって言われて頼んだら爆睡してた時あります😅
    (その間私は家事してました)
    子ども大泣きで夫は全く気付かず大いびき…
    「怪我したらどうするつもり?こっちは眠くてもいつも我慢して面倒みとるんじゃ!子どもの面倒見てるときは2度と寝んなよ!」って怒鳴り散らしてしまいましたよ😂
    なんか責任感ないというか、危険察知能力が低いというか…

    お互い夫教育頑張りましょう✨

    • 12月6日
  • おとママ

    おとママ

    全く一緒ですね😂
    私も同じ様な事言いましたが
    『近くに居るんだからすぐ気付くやん』と、、、
    いや、あなたいびきかいて泣いてても気付かず寝てるじゃん、、、っていう、、、
    もう、うちは言っても同じことの繰り返しなので半分諦めてます😅
    とりあえず預けて無事で大きな怪我なければ良いかなって思いました()

    男性は母親と違ってそうゆう危険察知能力が疎いみたいですよ😅
    こうしたら怪我するなーって母親は分かっても父親は分からないとか、、、

    子供も育てて旦那も育てなきゃいけないとか、、、
    でも、仕方ないですよね😂
    頑張りましょう✨

    • 12月6日
  • S

    S

    夫、大人なんだから勝手に育ってくれよ…って感じですけどねー😅
    元々そういう生き物なら仕方ないですかね。
    ある程度の諦めは必要ですよね。

    そうそう、とりあえず「いのちだいじに」ができればあとは大きな成果は期待しないことにしましょう。
    怪我や誤飲しない環境だけ作って子ども1人でも安全そうなところにオマケでパパ置いとく感じで。

    • 12月6日
  • おとママ

    おとママ

    ほんとですよ、、、
    やっぱり学校で赤ちゃんが生まれてからの事も教えて欲しいですね笑
    諦めないと普通に出来ないです💦
    それでも今の私は度々イライラしちゃってますけど、、、

    期待したら幻滅するだけですからね😅
    オマケで笑いました🤣
    ほんとオマケ程度ですよね www

    • 12月6日