※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

積み木遊びや1人遊びについて相談です。子どもが1人で遊ぶ時間や見守り方に不安があります。

みなさん積み木は持ってますか?
いつぐらいから積んで遊べるようになりましたか?

我が家は積み木を持っていないのですが
よくブロックを私が積んで見せますが崩すだけで
積む気配はありません…

また後追いがひどかった我が子ですが
ここ最近私が座っていたりすると
もくもくと1人遊びをしています。
ソファの隙間におもちゃを入れたりなど…

1人遊びってどのくらい見守って入ればいいのでしょうか…
構ってもらえないと1人遊びを始めたのではないかなど不安です。

コメント

この前サンタさんからのクリスマスプレゼントで積み木あげました!1歳半健診に向けて練習しなきゃなーと思ってたんですが、あげたその日に積み上げて自分で上手上手とパチパチしてました(笑)褒めまくってたら5個は積み上げてましたね!
一人遊びも良くしますよ♪ふたを開けてーっておもちゃを持ってきたりネジ回してーって持ってきたりしたら対応する位であとは見守ったりこちらも好きなことして過ごしてますよ♪

ちえこママ

子供の握りこぶしくらいの木の積み木を、2歳ちょうどで7〜8つ上手に積み上げてましたよ(*^^*)どれくらいからできてたかは覚えてませんが。
1歳2ヶ月じゃまだ、両手で合わせてカチカチ音鳴らしたり、崩すのが専門みたいなもんです。1人遊びはそのままさせてればいいと思いますよ。時々、こーするとこーなるよ!とか違う反応を見せてあげると、興味持ってそれを反復したりもするから、嫌がらなければ時々ちょっかい出して楽しませてあげればいいかと♡

ブロックだと少し軽いので、積むのが難しいのかもしれませんね💦

うちは9ヵ月ごろから積み木を持たせていたので、1歳になる少し前から積むようになりました。
支援センターなどで積み木を練習すれば直ぐに出来るようになると思いますよ!

ひとり遊びは続く限りそのままにしてしまっています😅