※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

シングルマザーで国保に悩んでいます。近場の正社員希望で保育料や保険料のバランスが難しいです。仕事の選び方や収支についてアドバイスをください。

シングルマザーの方、相談にのってください。

現在は実家でお世話になっています。
妊娠中の離婚で仕事もしていなかったため、いまは親の扶養に入れてもらってます。
1月から無認可の保育園が決まりました。
月8万円の保育料です。
認可には申請中ですが、1番の激戦区の世田谷区のため母子家庭とはいえ求職中なので入れないと思います。
点数を稼ぐためにも無認可に入れて、就活をしていくことにしました。

仕事の選び方なのですが、
1番は近場で正社員で社会保険のあるところを希望しています。
シングルマザーで子供が小さいと理解のあるところも少ないと思います。

パートで保育園の送迎に合わせて働くことを考えていますが、国保だと保険料が高くてビックリしました。
親から扶養内で働けば?と提案してくれましたが、いつまでも世話になるわけにもいかないし、扶養内だと月10万円程度の稼ぎで保険料と区民税などで微妙な感じですよね。
働けるだけ働いて国保を支払うと、税金で凄く引かれることがあるから、ちゃんと考えなさいと言われました。


シングルマザーの方で国保の方。
職種と勤務時間、収入と支出(お給料、保険料、保育料など)教えてくださいますか?

どう働いていけばいいのか悩んでいます。

コメント

新米ママン

ご両親お優しいですね(íoì)

状況は違うのでコメントしてしまってすみません…。

シングルで実家にお世話になってます。年明けから仕事が決まったので年内から無認可保育所へ預けてます。基本が68000円で仕事開始したら延長もあるのでその分はかかってきます。

私は今は国保ですが、年明けから社保に入り子供も扶養に入れます。正社員でフルタイム勤務になりました。マザーズハローワークでの紹介で応募も50人以上居たみたいですがなんとか1席を勝ち取りましたよ。書類選考が通ったら面接の際に包み隠さず話しました。それでも受かればご縁だし落ちたらそれはもう普通だと思いましたが2次面接まで進み合格に至りました。
私は春には実家を出る予定です。今は無職なので家も借りられないですが春には借りられると思うので。

自分の都合で離婚に至ったので親には迷惑かけずに生活するつもりです。

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。
    50人以上もいたのに、採用凄いです✨
    いくつか質問してもいいですか?
    フルタイムで何時まで勤務ですか?
    職場と保育園の場所は近いですか?
    お給料どのくらいの予定ですか?

    仕事の選び方に凄く悩んでいて、考えれば考えるほど何が1番いいのかわからなくなってきています。

    • 12月28日
  • 新米ママン

    新米ママン

    シングルだし受けて落ちるのは当たり前と思って就活してたので落ちたら次!次!と思ってました(笑)

    フルタイム勤務で9時から5時半。残業も時期によってはあり。
    職場と保育園は自転車で30分。
    年収400万位。

    参考になれば良いなと思います^ ^

    • 12月28日
  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます!
    条件凄くいいですね!
    職種も聞いてもいいですか?

    • 12月28日
  • 新米ママン

    新米ママン

    医療系の会社の事務職です^ ^

    • 12月28日
  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます!!

    • 12月28日
まーくんmama

国保は高い上に保証もクソです

国民年金だと老後も恐ろしいですし。

私は、正社員フルタイム社会保険、企業年金のある会社に勤めてます。

保育所は認可外6万ですが、市の助成金の対象なので、4万ぐらいです。
さらに会社が3割負担してくれるので、実質は2万8千円ぐらいです。

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。
    会社も負担してくれるんですね!
    やっぱり国保より社保ですよね。

    • 12月28日
  • まーくんmama

    まーくんmama

    社会保険は会社が半額払ってくれます。
    国保には傷病手当がありません
    怪我をして働けない間の保証がありません

    • 12月28日
シングル5児母ちゃん(27)

わたしは倉庫で働いてます。
結構、融通がきくので助かってます!
9時〜15時までの勤務です。残業もあります!
給料は10万以下です。
国保で6000円。
保育料は母子なのでかかってません!

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます!
    融通がきくのはとてもいいですよね。
    保育料は母子だとかからないんですか?場所によるんですかね?

    • 12月29日
  • シングル5児母ちゃん(27)

    シングル5児母ちゃん(27)

    わたしのところは掛かってません…
    どおなんですかね(・_・;
    一度役所などで聞いてみたらいいかなと思います…
    でもきっとかかっても安いんじゃないのかな?と私は思いますよ。。
    保育料って所得によって違いますし…

    • 12月29日