※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iman
子育て・グッズ

生後18日の娘のMRIで、胎児の時に脳梗塞と診断。左脳に影があり、発達状況を検査。後遺症について不安。同じ経験の方、教えてください。

生後18日の娘のMRIの結果で、胎児の時に脳梗塞だったと
診断されました。左の脳に影があるみたいで、3ヶ月4ヶ月とこれから発達状況を定期的に検査していくと言われました。
胎児の時に脳梗塞があると、後遺症などはどうなるのか不安で仕方ないです。同じような経験をされた方がいたら、教えて欲しいです。

コメント

pople_maiko

私の妹の子どもが、生後3.4日の時痙攣を起こし、結果脳梗塞だったのだろうと診断されました。出産直後は赤ちゃんも不整脈がみられたようで、それが原因かなと。一時は、発達上障害が出るのか、とか梗塞を起こした部位にもよるので、命の危機も心配しましたが、何の問題もなく現在3歳になりました。
毎日走り回って他の子となんら変わりありません。2番目の子なので、他の1人目のお子さんよりも活発でやんちゃ坊主です😃出産した病院でも定期検診も終わりました。

脳梗塞は梗塞部位によって様々な症状が出ると思いますが、赤ちゃんゆえになかなか症状がわかりません。障害も程度によると思います。赤ちゃんなので、脳の発達に従って、梗塞巣にも復側路ができて症状として何もでないかもしれません。何事もなく元気に成長されること、お祈りいたします。

• iman

iman

コメントありがとうございます。
    うちの子は痙攣はなかったのですが、
    目の出血があり、その検査でMRIをしたところ目の出血とは関係なく胎児の時に脳梗塞があったことが今日わかりました。

今のところ発達に問題はないと言われたのですが、今後経過観察という形で退院しました。

甥っ子さん元気に育ってると聞いて
    少し安心しました!!
    娘も何事もなく大きくなってくれることを信じて私も頑張ります!!

ありがとうございます!!

• 12月28日
あんな

初めまして。まだみてらっしゃるでしょうか。私の赤ちゃんも、新生児脳梗塞と診断されました。お二人のお子様は元気に過ごされてるでしょうか。これから何か後遺症が出るのかと不安でなりません。

• pople_maiko

pople_maiko

本当に不安いっぱいですよね。
    成長しないとわからないことが多々あるとは思いますが、前向きに明るく毎日過ごして欲しいなと思います。
    ちなみに、現在4歳と7ヶ月になった甥っ子は何の障害もなく毎日元気に幼稚園に行っています😊
    あんなさんのお子様が、健康で元気に成長されますようお祈りします。

• 7月17日
あんな

コメントの返信、ありがとうございます。
とても励みになる投稿です。
まだまだわかりませんが、maikoさんの甥っ子さん同様に後遺症なく成長してくれることを、祈りたいと思います。