※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が笑わないことに心配。いつもは笑顔だったが最近無表情。個性なのか気になる。

あまり笑わない娘が心配です。生後8ヶ月の娘がいます。今まではよく目が合うとニコッとしたり、私が踊るとニコニコしてくれたのですが、最近しなくなってしまいました。最近ではいないいないばぁやなぜか腹筋をすると笑います…しかしそれ以外ではスン…と無表情です。一緒におもちゃで遊んでも話しかけても笑いません。個性なのでしょうか?

コメント

うちも本当に同じような感じでした、ちょうど8ヶ月9ヶ月くらいかな?つかまり立ちしだして無表情になり微笑み返し、バイバイなど模倣がないことに発達相談もしましたよ。
歩くのが12ヶ月過ぎてからでしたが模倣もし出して、発語は1歳4ヶ月で少し出てきて今1歳7ヶ月でかなり言葉も出てくると笑顔、アイコンタクトも増えました!

まだ0歳です、生まれてたった9ヶ月ですよ!
笑わなくなったりもあると思います、いないいないばぁで笑うなら大丈夫だと思います😊

ママリ

お子さんのブームがともさんの踊りから、いないいないばぁや腹筋の方に変わったのではないでしょうか☺️?
私の親戚にもあまり笑わずスン…って子がいましたが数年たった今はよく笑っています!
心配なら発達相談するのもいいと思いますが、質問を読ませて頂いた感じ個性かなという印象です✨

腹筋するともさんと、それを見て笑う娘さんを想像するととても可愛いです😂💓