※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo🔰
妊娠・出産

富山県での里帰り出産を考えている妊婦です。むらたレディースクリニックや吉江レディースクリニックでの出産経験を知りたいです。助産師や先生の印象、立ち合いや面会、お産の手出し額、良かった点や改善点、スケジュール感について教えてください。

東海在住の妊婦🤰🏻です。
富山県に里帰り出産する予定で、特に
・むらたレディースクリニック
・吉江レディースクリニック
でご出産された方のお話をお伺いしたいです。

①助産師さんや先生の印象
②(コロナ禍の)立ち合いや面会について
③お産の手出し額
④良かったところ、良くなかったところ
⑤同じく里帰り出産された方は、大体のスケジュール感

上記以外の内容でも結構です!!
よろしくお願いいたします🥹🙏🏻

コメント

りこ⭐︎

2人ともむらたさんでお世話になりました。

①年配な男性の先生です。
体重には厳しいと有名ですが診察は比較的丁寧です。

2人目の時交代の時間で3人の
助産師さんにお世話になりました。知る限りだと
・きつめな年配な方
・優しい年配な方
・優しい若い方
がいらっしゃいました。

②コロナ渦で対応がコロコロ変わり私は直前で立ち会い不可でした。面会もNG
最近産んだ友人は立ち会い出来ています。面会は条件あり

③手出しは
1人目→休日夜間の為2万
2人目→手出しなし

むらたさんと言えば
食事が美味しいのが特徴だと思います。
診察は予約ではないので、朝一凄く混みますので朝一で行くのはオススメしません。

• moo🔰

moo🔰

コメント有難うございます!!

②やはり対応はその時々で変わるんですね🌀
    最近産んだご友人の方も里帰り出産された方でしょうか😖?

③手出し少ない感じがしました🤔🌼

診察は予約ないんですか!!
    たくさんの情報ありがとうございます😭🙏🏻

• 12月3日

今年吉江で里帰り出産しました!

先生優しくて診察も丁寧でした! 
ただおじいちゃん先生は聞き取りにくいので助産師さんに通訳してもらいました😂
でもおじいちゃん先生も明るくていい人ですよ!
助産師さんも優しい方や楽しい方が多いですが、わたし的にキツめ?な方もいました 笑

立ち会いも面会も旦那のみでき、面会時間は17時から1時間だけできる時でした。
お母さんや家族はNGです。
ちなみにその数週間前は面会も立ち会いもダメだったみたいです。
コロナの状況により変わるみたいなのでその都度聞いた方がいいと思います。

わたしは急遽帝王切開になったので普通分娩での金額が分かりませんが、手出しは何十万かありました。
ただ保険降りたのでマイナスではなかったです!

受付の方が忘れっぽい人に当たりやすかったのか何回か大丈夫💦?ってなったことがあります…笑

コロナの関係もあり、富山に帰ってきてから2週間自宅待機してからの初診になると言われました。
なので確か32週頃富山に帰ってきてたかもしれないです。
検診の他に37週ごろ?ソフロロジー教室もあったりしました🙆‍♀️
入院期間は普通分娩だと5日間で帝王切開などの場合は1週間入院となります。

• moo🔰

moo🔰

コメント有難うございます!!

①おじいちゃん先生ちょっと気になります😂

②その時は県外の旦那様はできて、恐らく県内のお母様はNGだったのですね😳💭

③大変でしたね😖お疲れ様でした✨

情報ありがとうございます🙏🏻🌼

• 12月3日
はじめてのママリ

ご妊娠おめでとうございます❤︎
今年吉江さんで出産しました!

①助産師さんはすごく優しくいい人たちばかりの印象した。私はおじいちゃん先生(元院長先生でお父さん)が合わなかったので息子先生に診てもらってました!4Dエコーもしっかり見せてもらえて嬉しかったですよ👶🏻💗

②既にコメントで書かれてる方と同じく、面会は17時〜18時の1時間で新生児室を眺めたりママの病室でお話ししたりという感じです(笑)入院中1回しか面会できないのでいつにするか希望を聞かれました。立ち会いは出来ました☺️でもコロナ対策でパパは赤ちゃんを抱っこさせてもらえなかったです😢

③陣痛誘発剤を使ったのもあり、手出しは8万円ほどでした。

④良かったところは、ご飯がすっっっごく美味しかったです!!おやつも出ます🍪毎日ご飯が楽しみで仕方なかったです(笑)
良くなかったところはあまり思いつかないですが、完母を目指す方は入院中に母乳の出が良くなるよう色々教えてくれますが、母乳育児に対してそこまで…と言う場合は最初に伝えておいたほうが良さそうでした。

上記以外の内容ですが、
検診からお産までほぼ息子先生がおひとりで診られてるので予約してても待ち時間はまぁまぁあります💧予約の時間に他の妊婦さんのお産が重なると、先生は一時的にそちらに行かれるので産まれるまで待合室で予約してる妊婦さん達は待機する状態になることが2回ほどありました!
もし吉江さんを選ばれた場合は、『先生1人で大変だな〜』と言う穏やかな気持ちで受診されるといいかもしれません☺️笑

出産、楽しみですね!
マタニティライフ楽しんでください🤰💗

• moo🔰

moo🔰

コメントありがとうございます!!

②面会の回数まで決まってるんですね😳!パパは少々我慢なのですね🥲

そのほかの情報も教えていただきありがとうございました🙏🏻🌼
    マタニティライフ楽しみたいと思います💕

• 12月6日
ママリ

むらたさんで出産しました✨

①先生はサバサバしてます!
思ったことはそのまま言っちゃうタイプですねw
体重増えると良くないよー。いっぱい動いてねーとか。
食べつわりで、、って言ったらカロリーオフのゼリーだけ食べたら?と言われました😂
体重厳しいのも動いで早く産まれる方がいいっていうのも母子の為です✨ただ分かってても体重増えるし食事制限つらいし、、私はストレスになっちゃいました💦
出産を担当してくれた若い助産師さんは優しかったです♡
おばちゃんも多めなので田舎の雰囲気はありますね😅
アットホームです✨

②私の時は両方ダメでしたが今は立ち会いはできると思います!先生は別にいいやん!ってタイプです(笑)
一応そういう協会の方針に従ってるらしいです😂
先生は産まれて胸元に赤ちゃん置いてくれて、すぐテレビ電話しなよー!家族に報告しないと!と言ってくれました♡

③休日出産、吸引分娩、個室で5万でした。
めちゃくちゃ安くて評判ですよ!

(メリット)
ご飯が美味すぎる

予約をとらないのでだいたいの週数で午前でも午後でも好きな時ににいける

母子別室なので夜間はゆっくりできます

混合推奨なのでミルクあげます

費用が安く済みます

先生は出来る限り赤ちゃんの顔を残せるようにエコーしてくれます
※少し乱暴な時ありますがw

(デメリット)
予約をとれないので待ち時間が未知数。平均1時間かな

尿検査は受付後なので少し待つ必要あり
※今の産院は検査キットを毎回もらって家でとってくるので気楽です

エコー動画保存は自分でUSBを用意する必要あり

集団授乳になります
決まった時間に皆んな同じところに集まっておむつ替えや授乳をします
私の時は経産婦だらけで皆んな上手、、。ずっと付きっきりで見てくれないし母乳がでなかったし乳首短くて吸ってくれないしでストレスでした。
出なくて当たり前だったみたいです(笑)