※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
妊娠・出産

16週で急にお腹が大きくなり、心配しています。食事はつわりと逆流性食道炎で減少中。検診では問題なし。胎動感じられず、不安があります。

15週超えたくらいから一気にお腹が出てきたというか、子宮の存在感が増した感じです。

今16週で日に日に大きくなってる気がするのですが、急に大きくなるものでしょうか?

元々、152cmの65kgで太ってる方だったのもあり、子宮大きくなるの分かりずらかったんじゃない?と友達には言われますが、ここ1週間位の大きくなり方に少しビビっております……これが後期までとなったらどんなに大きくなるんだろうと……

食事はつわりと逆流性食道炎とが重なって、必要最低限しか食べれておらずで、むしろ体重は減ってしまっているので、今62kgでもお腹は出てくる……心配です。

1週間前の検診では、問題無く順調で何の心配もいらないと医師から言われたのですが、子宮と赤ちゃんの間にほとんど隙間が無いように見えて、狭そうだったんです💦

子宮の存在感が増して来た事で、少しは子宮が広くなって動きやすくなったかなと、思っては居るんですが、初めてのことばかりで全然分からずで……

まだ、胎動感じられ無いので

「起きてる?寝てる?動いてごらん、蹴ってごらん、パンチしてごらん」

と、日々声掛けるしかなくて、なんだかもどかしさもありって感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いっきにどーん!と見違えるくらいでかくはならないですがわあ!でてきた!ってくらいになることはありますよ☺️元々が太り気味だと脂肪ついてるので胎動は痩せ型の人よりは感じずらいみたいですよ!

はじめてのママリ🔰

お腹の出は人それぞれですからね😊中期にドンっと出る人もいますし、私みたいに8ヶ月になってんのに 妊婦?なったばかり?くらいにしか見えない人もいます(笑)

私も元々160センチ60kgとぽっちゃりなので胎動感じるのは20w過ぎてからでした。
しかも大人しい子なのか
1日に数回感じる程度です(笑)
今になってようやく ドコドコドコってわかるくらいです🫢

あとエコーで狭く見えるのはみんな同じです!
エコーは輪切りにされてるのでそう見えるだけですが
実際 お腹は羊水たっぷりなので赤ちゃんからしたら動きまわれます!色んな位置にいると思いますよw

お腹擦りすぎると子宮収縮促す時もあるみたいなので
お気をつけて(*´︶`*)ノ声掛けは大丈夫です🙆‍♀️

れい

ちょっとずつ大きくなってるはずなのに、急に大きくなった気がするタイミングが何回かありましたよ
初期より中期~の方が子どもの体重の増加は大きいですし
むしろお腹が大きくならない方が心配です

子宮と赤ちゃんの隙間はずっとあんまりありません
赤ちゃんが押し広げていくだけです笑
羊水が減ってたら何か言われると思うので、そうでなければ大丈夫だと思います

食べられないのは心配なので、健診の時に相談してみてくださいね!
無事に産まれるの、楽しみですね💕

3kids♡

私は妊娠前68kgでデブでしたがその時点で5ヶ月くらいのお腹で(笑)
妊娠5ヶ月の現在は体重変わらずお腹は8ヶ月くらいの大きさで誰が見ても妊婦って分かります😂
それでもふとした時にあれ?今日めっちゃお腹でかい!出てる!と思う日もあります😂
二人目の時も双子?と言われるくらい出てたので三人目は臨月なんて大きすぎて破裂しそうと思うほどですが…どうにもできない!笑
お腹しんどいのでそろそろ腹帯つけないとかな?と思ってます😂
私は最近胎動わかるようになったので少し安心ですが、もどかしいですよね😭

ままり

私はもっとポッチャリしてて、胎動を感じるのが遅くて、19週くらいからすこーしずつ胎動を感じ始めましたよ🤣
今は一応毎日は動きますがまだそこまで頻繁でなく不安になることもあります🥲病院の先生はとりあえず動くなら大丈夫ーとのことで😅
お腹の大きさはまだ7ヶ月なのにすでに100センチ超えで私もこの後どうなるんだろうと思うことがあります😅
無事に産まれてくれるのを願うばかりですね☺️