※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずっこママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングのタイミングについて教えてください。元々保育士で、子どもたちを頻繁にトイレに連れて行かせていました。自分の子どものトイレトレーニングを始める際、どのタイミングが良いか分からず悩んでいます。皆さんはいつから始めましたか?補助便器やおまるは用意しています。

トイレトレーニングについて教えてください。そろそろトイレトレーニングをしようと思っています。元々こども園で働いており乳児クラスを受け持っていたのですが、こども園だと、おやつ前、外から帰ったら、製作前、給食前など頻繁にトイレに行かせていました。いざ、我が子のトイレトレーニングをしようと思うとどのタイミングでトイレに連れて行けばいいのか分かりません(ToT)みなさんはトイレトレーニングを始めた時はどのタイミングでトイレに連れて行きましたか?補助便器、おまるは用意してあります。

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

寝起き、毎食後、寝る前ですかねー!

  • ゆずっこママ

    ゆずっこママ

    コメントありがとうございます^_^
    だいたい何歳くらいから始めましたか?

    • 12月27日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

    陽菜湊(о´∀`о)

    長女は義母がうるさかったので1歳9ヶ月からでした。
    次女はゆるーくやってます。来年春くらいに本格的に始めようと思ってます。

    • 12月27日
  • ゆずっこママ

    ゆずっこママ

    そうなんですね^ - ^まだそんなに焦らなくても良さそうですね♪うちも義母がうるさくおまるも買ってくれて毎回「おまる使ってる?もう始めたら?」と言ってくるので始めた方がいいのか💦と思っていました(ToT)

    • 12月27日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

    陽菜湊(о´∀`о)

    義母うるさいですよね^_^;長女がダラダラやってて一年近くかかったので、次女は2歳過ぎてからにしようと思ってます^_^;

    • 12月27日
  • ゆずっこママ

    ゆずっこママ

    いちいち言ってくるので本当嫌になります(ToT)パッと始めてパッと終わりたいですよね♪

    • 12月27日
さんさーん

起きてすぐ、そこからだいたい2時間半くらいで連れてってました。 出掛ける前、お風呂前、寝る前は必ず連れていってました!!

  • ゆずっこママ

    ゆずっこママ

    コメントありがとうございます^_^
    だいたい2時間半くらいで行かせればいいですね♪
    ちなみに何歳から始めましたか?

    • 12月27日
  • さんさーん

    さんさーん

    うちは2歳です!(*^^*)
    2歳7カ月ころにオシッコは大丈夫になりました。 今月急にウンチも言ってくれるようになりました(*^▽^*)

    • 12月27日
  • ゆずっこママ

    ゆずっこママ

    まだそんなに焦らなくても良さそうですね♪ウンチも言ってくれるようになると嬉しいですね😃

    • 12月27日
  • さんさーん

    さんさーん

    オシッコの出る感覚が自覚出来た頃が良いと子育て相談で聞いたのでオシッコ出たよーと教えてくれたのが1歳9カ月頃だったので寒かったのもあり2歳からにしました!! のんびりしようと思ってたけどいざトイトレするとイライラしてばかりだったので途中トイトレ中止しました。2カ月ほど。。
    意思疎通が出来る方がストレス少なくてすむかと思います。。

    • 12月27日
  • ゆずっこママ

    ゆずっこママ

    なるほど!おしっこの出る感覚が分かってくると教えてくれるようになるんですね^_^
    もう少し言葉が分かって意思疎通ができるようになってからにします(^^)

    • 12月27日
chiko.a

寝起き、出かける前、帰って来た後、授乳後、ご飯食べる前です。
オムツなし育児してたので、2ヶ月からおまるは使ってましたが、1歳3ヶ月から保育園に行きだし、決まった時間にトイレに頻繁に連れて行ってくれてました(^^)
1歳6ヶ月で断乳したら一気にトイレの間隔があき、断乳から1週間後にはオムツは卒業しました(^^)でもタイミングとサインを読んでトイレに連れて行ってたので(まだ言葉がひとつも出てなかったし、事前事後報告ともになし)、お尻を拭く以外のトイレが自立したのは1年後の2歳半です。

  • ゆずっこママ

    ゆずっこママ

    コメントありがとうございます^_^
    オムツなし育児とかすごいです(^^)
    なかなかタイミングが難しいんですね。日中だけでもオムツが外せれたらなぁと思っていましたかまもう少し後でも良さそうだな。って思いました♪

    • 12月27日