※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ💙💛
子育て・グッズ

子供がぴょんぴょん飛び跳ねることが多くて心配。自閉症の特徴か気になる。同じ経験の方いるか。

発達に問題あり?
ぴょんぴょん飛び跳ねることについて

わが子はとにかくぴょんぴょん飛び跳ねることが大好きです。ベビーゲートにつかまってはぴょんぴょん、バウンサーにつかまってはぴょんぴょん、誰かの足を掴んだり、しゃがんでいる大人の背後に回って肩につかまったりしてはぴょんぴょん、とにかく何かにつかまり立ってはぴょんぴょん飛び跳ねています。
生後6か月頃に購入したジャンパルーは壊れるのではないかと言うほど、激しく飛んでいました。
最近歩くようになったのですが、歩くよりもぴょんぴょんする方が圧倒的に多いです。

あまりに飛び跳ねるので、ネットで検索すると自閉症の特徴として出て来ましてとても心配になりました。😭

同じような方や何か知識?のある方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

もん

自閉症にも色々あって、体の発達も遅れててジャンプがそもそもできない、という子も多いですよ😄1歳でジャンプできるのはすごいです!✨新しくできるようになった事は一生懸命練習するのがいいところだと思うので、そんなふうに見ないで褒めてあげてくださいね!

• はじめてのママリ💙💛

はじめてのママリ💙💛

お返事遅くなり大変申し訳ございません。
    1歳でジャンプができる、とプラスに捉えるようにしたいともんさまのコメントで思うことができました🥹
    ありがとうございます。

• 1月25日
むにゅ

うちの次女もめちゃくちゃぴょんぴょんしますよ。

1歳くらいから音楽に合わせて体をぴょこぴょこさせて踊っていてちょっと前に姉の真似をしてジャンプができるようになってからは両足飛びでぴょんぴょんやってます。
保育園でもぴょんぴょんするの好きだねー🤣って言われながらトレーニングかと思うくらいぴょんぴょんして行ったり来たりしてる時ありますが先生方からも健診でも発達の指摘受けたことはないです。
親として見ていてそのような兆候もないかなという感じです。

その他にもいくつか兆候があるのなら別ですが飛び跳ねることについては飛び跳ねる感覚が楽しくてやってるだけなんじゃないでしょうか😊
身体能力が高いんだと思います。

• むにゅ

むにゅ

発達障害の有無に関わらず今の月齢でたくさんジャンプできるのが凄いことなのは変わりがないので
    いっぱいジャンプできるね❤️楽しいね❤️
    って一緒に喜んであげてください😊

• 11月30日
  • はじめてのママリ💙💛

はじめてのママリ💙💛

お返事遅くなり大変申し訳ございません。
    次女ちゃんも、ぴょんぴょんされるのですね☺️

私は大丈夫かなって言う視点で見てしまっていましたが、楽しいね!と一緒に喜ぶようにして接したいと思いました。🥹コメントありがとうございます。

• 1月25日