※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅー
ココロ・悩み

娘が左手ばかり使うことに悩んでいます。両手で遊ぶ方法を知りたいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の娘なんですが、左手ばかり使います。
物を掴む、おもちゃで遊ぶ時はほぼ左手。右手はグーのまま添えるか使わないかです。抱っこすると私の洋服に両手でしがみつく事はたまにします。
おもちゃで遊ぶときに右手も使おうとすることもたまにありますが、ロボットのように動きがカクカクします…
最近よく左手で右手指を掴んで引っ張ったりという仕草をするので、うまく動かせなくて本人もどうにかしようとしているのかな思います。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?
どうやったら両手で遊ぶように促せるんでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします😊

コメント

ゆきのん

脅かすわけじゃないのですが、一度小児科で相談してもいいかもです。何らかの原因で右手をうまく動かせてない可能性もあると思うので……
ただの癖みたいなものだといいんですけどね😊💦一度機能的に問題がないことを確かめたほうが安心だと思います。

• しゅー

しゅー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    来月始めに保険センターで健診があるので、そこで相談しようと思いながらも気持ちが先走りここで相談させていただきました💦
    保健師さんと小児科の先生もこられるのでじっくり相談してみます!
    ただのクセだといいなあ…😭

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も少し前まで同じ感じでした!
左側に向き癖とかないですか?💦

• しゅー

しゅー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    向き癖というか、私も夫も娘を左腕で縦抱きすることが多く、そうなると必然的に娘の左手が前に来るわけで…そのため左手の使用頻度が高く、そのせいで右手をあまり使わないんじゃないかと最近気付いて(遅い)抱っこする際は気をつけて居るところでした💦

ママリさんの娘さんはどのように克服されたんですか?💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左腕で縦抱き一緒です😫うちはそれに加えて左の向き癖があったので話しかけるのもオモチャを渡すのも全部左からでした💦ハンドリガードも左手しかせず当時は本当に不安だったのでお気持ちよくわかります。
    私もしゅーさんと同じことを考え、オモチャを右側に置いたり右手に持たせたりを続けてたらいつの間にか治りました。今は右手でも器用にティッシュを引き抜いて遊んでます😊
    上の方も回答されているように安心するためにも健診で相談されるといいと思います😌

• 11月29日
  • しゅー

しゅー

同じだったんですね💦早く気付いてあげれば良かった~って後悔してます💦
    でも改善されてよかったですね☺️
    お話聞いて少し安心しました🙌
    私も健診まで少しでも右手使えるように娘に無理させない程度に促してみます!
    ありがとうございました😊

• 11月29日