※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

月に子どもの歯医者クリーニングについて、フッ素塗布と歯石取りの間隔や、クリーニングのみの場合の対応について相談です。どのように電話で予約したらよいでしょうか。

月に子どもの歯医者クリーニング
に行ってる方いますか?

フッ素塗布は2.3ヶ月置きにして
歯石とりを1.2ヶ月置きにいくのって
いいんですかね?その場合何と電話で予約すれば
いいでしょうか😣

フッ素塗布ではなくクリーニングのみだと
迷惑ですかね、?

コメント

定期検診として3.4ヶ月に一度クリーニングとフッ素塗布するのが一般的かと思いますが、そんなに歯石ついてるのでしょうか?
電話で予約するなら、除石だけしてもらいたいのですが…って言えばいいと思います!
迷惑な事はないですが、もしかしたら除石する必要ないよってなるかもしれないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構つきやすいみたいで
    ライト照らしてみたら
    あ、歯石だ。って分かる感じです🥲

• 11月27日

退会ユーザー

心配になる気持ちとても分かりますが、その頻度での除石は大人でもあまりしないので先生の判断に任せるのが1番かなと思います😌
    歯を見てないので分かりませんが、もしする必要が無くて先生からもそう言われているのにその頻度で絶対やってほしい!って感じだと、めんどくさい患者さんだなとか内心嫌だと感じる先生はいるかなと思います💦
    歯医者もプロだし、その人なりの治療方針とかもあるので…
    いろいろな先生に聞いてみるのもいいと思います😌

• 11月27日
う

1.2ヶ月おきに歯石取りのクリーニングは歯医者側からもう少し空けるようにと言われるかもです!

歯医者で働いてましたが、ほとんどの方は定期検診は3ヶ月に一度でした。
子供だと四ヶ月に一度。
月一や二ヶ月に一度クリーニングしたい!とどうしても言われる方は少し変わってる人だなぁと働いてる側は思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの歯について綺麗にしてあげたい気持ちがあるので変わっていると思われるのは
    残念です。

• 11月27日
  • う

2歳で歯の掃除は
    相当歯石が付きやすいんですね😢
    心配なら歯医者に伝えて2ヶ月に1度クリーニングして欲しいと言えば予約取ってくれると思いますよ!

• 11月27日
✩sea✩

歯医者で働いていますが、そんな小さいお子さん歯石取りするんですね…
うちのドクターは、乳歯は柔らかいから、歯石取りすると歯が傷ついて、よけいにむし歯になりやすくなる、と言ってます💦
小さい子の歯石は気にしなくて大丈夫、むし歯にならない、と言っています。
うちの子も歯石ついてましたが、そこからむし歯になった事はないです。
カリカリ歯を傷つける方が怖いな、と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が通っている所は手用スケーラーで歯石取りしてました。

• 11月27日
ぱくぱく

歯石が気になっても、2歳でその間隔は流石に早すぎると思います💦
まずは自宅できちんとケアできるよう、ブラッシングの仕方から教わるのはどうですか?
迷惑ではないですが、お断りする場合もあります。
年齢的にも大人しく口を開けてられますでしょうか💦?
歯医者に歯石をマメに取りに来る方は磨き方に問題があると思ってまずはそこの指導をします。