※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

4歳の子供が歯科で高濃度のフッ素をつけています。近くの歯科でもいいか迷っています。夜は高濃度の歯磨き粉を使い、朝は低濃度のフッ素を使っています。どうしたらいいでしょうか。

4歳の子で、普通に見ただけでは虫歯かわからないくらい、歯は白く茶色になってたりとかもないのですが、フッ素に通ってる歯科で今後なりそうだからと言われて月一で来るように言われました。

行っても高濃度のフッ素をつけて終わりです。

わざわざ小児歯科に行かず、近くの歯科でもいいかなーって思ったりもしてますが、どうなんでしょう。

夜は歯科で買ったフッ素濃度高めの歯磨き粉を使用して、朝も、濃度が低めのフッ素をつけて歯磨きをしてます。

コメント

るん

歯科衛生士です。
小児歯科じゃ無くても一般歯科でもフッ素塗布できるので
近ければそこでもいいかもしれないですね😊

• マーちゃん

マーちゃん

ありがとうございます!

いつも行ってるところは電車での距離で、小児歯科なので通っていますが、歯列矯正に力を入れていて、虫歯を予防したいだけなのですが、んーって感じになる時があるので、迷ってました。

小児歯科でなくても子供は大丈夫ですか?

近くの歯科にも確認してみようと思います☻

• 11月26日
  • るん

るん

電車での距離なんですね🫣💦

全然大丈夫ですよ😊
    小児歯科の先生じゃ無くても
    先生の知識はすごいので、小児でも的確なアドバイスします😊

• 11月26日
  • マーちゃん

マーちゃん

なるほど!

将来的には歯列矯正も必要かもですが、年1の子供のレントゲンって必要なんでしょうか?

虫歯は一つもないですが、歯並びが怪しいのは事実です。

• 11月26日
  • マーちゃん

マーちゃん

後10年とかはお金的に、矯正はできないです。

• 11月26日
ちゃ

歯科用フッ素の塗りすぎ絶対ダメだと通ってる小児歯科に言われました!!!

わたしなら近くの歯科に行きます

• マーちゃん

マーちゃん

やはりそうですよね!

4歳の子に900以上の濃度の入ったフッ素ジェルを夫に説明もせずに売りつけていました。

家について調べて、急いで買い直したので、家でのケアで少し様子を見てみようと思います。

• 11月26日
  • ちゃ

ちゃ

家でのケアはチェックアップでじゅーぶんだよ!と言われたのでうちはそれとフロスしてます!!
    フッ素塗ったから虫歯にならないわけじゃないし歯が脆くなることもあるし月一は怖すぎます

• 11月26日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね!
    なんか商売って感じのニオイがするところだったので、うまく付き合おうと思います。

• 11月26日
  • ちゃ

ちゃ

嫌ですね😭😭
    いい歯医者さん見つかりますように!

• 11月26日