※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
住まい

自治会は最近は入らない方も多いのでしょうか?(自治会費が異様に高い以…

自治会は最近は入らない方も多いのでしょうか??
(自治会費が異様に高い以外で)

自治会は子供の登下校の見守りや地域の防犯や夏祭り等のイベント(今はコロナで中止ですが)を行っているので独身でなければ常識的に入るものだと思っていました。

入りたくて入る人の方が少ないと思うし、メリットデメリットではなく、お互い助け合いという意味合いではいるもので、防犯はしてもらうけどそういう会は面倒だから入りたいない、自分にメリットないから入らないは人としてどうかなって少し思ってしまいました、、、
やってもらえることはやってもらう、でも自分は人のためにはやりたくないって少し勝手じゃないのかなって、、、

私も戸建てを建ててから自治会に入りました。子供も産まれたばかりで共働きでやりたくはないですが、、、

入らないという方は防犯見守り等はやりたい人がやって!私はやりたくないからやらない!って考えの人なのでしょうか??

コメント

りんご

我が家は戸建てを買い、周りは結構年配の方が多い所です。
戸建てを買ったからには近所付き合いもあるだろうから自治会に入ろうと思っていたのですが班長さんちにお金を払いに行ったら、お子さんがまだ小さいのに本当に入って大丈夫か聞いてくれました。自治会に入ってなくても
ゴミも出せるしゴミ当番もあるとのこと。私地域は子供会が無いらしいので子供にも影響ない。
自治会に入って困ることは
災害の時の物資が自治会用のやつは渡せないこと、回覧板が回ら無いことと言われたので自治会には入りませんでした。子供が大きくなったらもしかしたら入ることがあるのかも知れませんが今のことろは入ってません。
工事が家の前でやる予定の時は自治会長さんが来て回覧板が来ないから知らなかったかもしれないけど近々工事があるよーと教えに来てくれました。
地域柄もありますよね。
自治会の活動が活発なところもありますし。
私の実家の話ですがどんどん抜けている人も多いみたいです。

ままり

入らないというか、誰も入ってくれと言いに来ません。
うちは7棟の建売でゴミは7棟専用のがあるからゴミ出しには困ってません。
登下校の見守りは学校から保護者宛にボランティアのお願いが来るので、年配の方達にはどうやってお願いが行ってるのかは知りませんがPTAの役員が見守りありがとうございますと挨拶に行ってると聞いたので、学校が関与してるのかなと思います。
PTAの仕事に見守りもありますし。
自治会で見守りしてくれるならうちから一番近い信号のない横断歩道に見守りの人が立っていてもよさそうですけど、それもないので。
こちらは○丁目という住所ですが、大きな自治会は○丁目のくくりで、範囲が広すぎてどうやって運営してるのか謎です。
それとは別に○丁目の中の細かい地区で自治会があるのかもしれませんが、私の住んでいる周りでは自治会があるのか分かりません。
ゴミ拾いみたいなのをしてるのも見たことないですし、自治会に入ってなくても先月は七五三の祈祷を受付ますって紙が○丁目自治会でポストに入っていましたね。
まぁぶっちゃけ班長だとかなんてやりたくないのでないならないでラッキーと思ってます。

今年戸建に引っ越してきましたが自治会入ってません。
うちの地域は4000世帯が入ってるみたいですが
子供会や掃除や色々めんどくさい&嫌なので入りませんでした。
ゴミも普通に捨てれるし強制されてなく、気になったら連絡くださいって言われただけなので
別にいいかなーと思い。
しかも4000世帯もいるって聞いて尚更入る意味あるんかなーて思って
入りたい人だけ入ればいいやって思ってます😂
客観的に見たら私は人として終わってると思います。
極度の人見知りもあって出来るだけ静かに暮らしたいからアパートから戸建に引っ越したので
自治会が強制だったら引っ越してないです😫
うちの地域は神輿にお金かけてる感じだなと最近気づいたので
尚更入らなくてよかったなーて思いました!