※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mira
子育て・グッズ

予防接種後の赤ちゃんの様子について相談です。泣き疲れて寝ている場合、無理に起こさずに次に起きるまで授乳は大丈夫でしょうか?副反応は不機嫌程度で、発熱や嘔吐はないそうです。

生後2ヶ月

14時に予防接種打ってきました。
16時には母乳10分ほどしっかり飲んで哺乳力も普段と変わらず、ご機嫌さんで笑ったりおしゃべりしてました。
17時に寝て18時に泣き始めたので、お風呂にも入れて機嫌を直してもらおうと思ったらずーーと号泣。
お風呂の後に母乳をあげて、ベッドに寝かせると大号泣。
抱っこすると寝てくれて、21時にベッド寝かせると寝てくれています。
21時現在で前回の母乳から2時間半空いてしまっています。

予防接種の副反応で不機嫌になったと思うのですが、
今やっと泣き疲れて寝てくれているなら無理に起こさずに、次に起きるまで授乳はしなくて大丈夫ですかねー?
副反応の発熱や嘔吐などはなく、不機嫌なくらいです。

「発熱があっても哺乳力と機嫌を見て、ダメそうなら受診してね」と言われました。
皆さんは、予防接種後に不機嫌になったとかありますか?
その時は泣くだけ泣かせて、寝るなら寝かせて、無理に授乳はしていませんか?

コメント

ママリ

初めての予防接種後は副反応で発熱したこともありグズグズでした〜授乳はわざわざ起こさず起きたらにしていました!

4きょうだいママ

うちの子も今日で2ヶ月になったので予防注射してきました!いつもならベッドに置いてもセルフねんねしてくれるくらいおとなしい子ですが今日はベッドに置いてもフニャフニャ泣いて不機嫌です😅熱はないですがただただ不機嫌です😂

やんまる

息子も14日に初めての予防接種してきました!その日の21-24時は同じようにすごいけんまくで泣いてミルクあげてる最中も急にギャン泣きしだしたりで不機嫌のようでした(´;Д;`)
でも次の日にはいつものようにケロッと戻ってました😊

副反応で長く寝るっていうのもあるみたいです!
今なら授乳感覚は3.4時間ごとのほうがいいみたいですが予防接種した日でそういった感じなら私は起きるまで起こさないです🥹

ただ起きた後の授乳はいつもより多めに作ってあげるなどで調整します😊