※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月のお子さんは、お昼寝の時間はどのくらいが適切でしょうか?

お昼寝について教えて下さい!
1歳7ヶ月(もうすぐ8ヶ月です)、お昼寝を
すんなりしてくれなくなりました。
これぐらいの年齢はまだお昼寝しますよね?
朝は7じぐらいに起きるのですが、もっと早く
起こそうかなーとも思ってます😭
日中は公園に行ったり児童館に行ったりしています。

1歳7ヶ月ぐらいの子はどのくらいの時間
お昼寝させてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

12時ぐらいから寝て、起きるのは14時前後です!

ひなまるママ(27)

今だにお昼寝させてます!!
ゆっくりする時間が欲しいので
なかなか寝付かないですが
部屋を真っ暗にして
環境を作ってます😂

はじめてのママリ🔰

あと数日で1歳7ヶ月です。
朝6時〜6時半置き、お昼寝は2時間ほどしています。

お昼寝の目安としては、3歳までは必要です。4歳〜個人差あり、5歳には不要になります。

お昼寝の目的は、脳の疲れすぎを防ぐため。吸収した知識を整頓し、脳を休める時間になります。

そんなこと言われてもどうしても寝ない…!という場合は、その時間だけでもできるだけ静かに過ごすことが推奨されています。

ちょき

上の子がそれくらいのときお昼寝してくれなくなりました😭
しんどいですよね、、、
もう諦めて7時とかに寝かせてた気がします💦
そのあと保育園入ったのでまたリズム変わりましたが💦

K.A.A.T

2人ともお昼寝しますし下の子は2回寝です😂
午前中1時間昼から寝る時3時間とか寝る日もあります😂

rn

前は13時とかに
お昼寝してくれましたが
体力ついてきたのか
なかなか寝ず、
15時くらいにお昼寝して
1時間〜2時間は寝ます。
17時までには起こしてます^_^

1回だけお昼寝なしの日が
ありましたがその日は
めっちゃ元気でしたw
そういう日もありますよね💦
ほんと大変です😱😱

おつかれママ

1歳8ヶ月で、朝は7時台に起きてます。午前中、お家遊びさせた後、お散歩や児童館、支援センターに連れて行ってたくさん遊ばせて、13:30頃から2時間半くらいは昼寝してくれます!!
お昼寝ないと、1人時間とれないから、私にとってはすごく大事です🥺✨