※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの爪切りが難しくなりました。眠っている間に爪を切っていたが、最近嫌がるように。イライラしています。アドバイスをお願いします。

子どもの爪切りが難しくなりました。

いつもありがとうございます。
子どもの爪切りについてなのですが、私はいつも寝てる間にコンビの電動爪やすりで子どものネイルケアをしていました。
ですが、眠りの深いであろう夜中にやっても嫌がるようになり、とにかく爪が切れません。

子どもの爪が長いと何か言われるのは私なので、切ろうとしてるのに切れないこの状況にすごくイライラしてしまいます。
何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

89

コンビの電動爪やすりがどんなものかわからないのですが、手動で爪やすりではどうですか?

うちではツヤコっていうガラスの爪やすりを使っていますが、子どもは「きもちいい」と喜んで自分でやってるくらいです。

w.rounds🍒

電動爪やすりを使ったことがないのですが、音や振動ありますか👀❓
私の場合は寝ている間に小さい幼児用のハサミの爪切りでササーッと切ってます。

ままり

その時期ほんとに嫌がってました😭興味持つテレビを見せながら膝に座らせて切ったり、よっぽどの時は主人と2人がかりで切ってました!
うちも夜中は起きてしまい切れませんでした🥺

我が家は2人がかりで爪切りしてます!
夫の膝にのせてあやしてもらってる隙にパパッと切ってます
お気に入りのおもちゃやアニメで気を引いてもダメですかね?😥

電動爪やすりを使ったことがないのでどれほど切れるものなのかわかりませんが…うちは赤ちゃんの頃からずっと100均のベビーハサミを使ってます✂️意外と切れ味いいし時間もかからないですよ👍

はじめてのままりさん

爪切りを嫌がる子、多いみたいですね😖
毎日おつかれ様です!

起きている間が難しかったから寝ている間にされているのでしょうか⁇🥺💡

息子には
『爪を切ろっか〜お手伝いお願いしまーす』と言って
膝に座らせて、おててが一緒に見えるようにして
『じゃあパッチンパッチンしようね〜』と言って
切るたびに『パチン、パチン、あー上手に切れたね〜偉い偉い』『爪が短くなったね〜これで安心だね〜』と言って爪切りをしています🥺

爪を切るのと同時に
パチンパチンというのが好きなのか、興味津々に爪を見ています笑

電動爪やすりにこだわるなら
上記のやり方では難しいかもしれませんが、遊び感覚で楽しみながらやっているせいか、
一度も嫌がったりした事がありません!

もし実践されていたらすみません🙇‍♀️💦

ままり

いつもお昼寝とかで寝てる時に赤ちゃん用の爪切りハサミで切ってますよ〜✂️
コンビの電動のやつは息子は起きちゃって上手くいかないので、どうしても端の尖ってるところとかだけ起きてる時に整えてます🌷

ままりーの

私も1歳過ぎまで電動の爪やすりでしたが、同じように寝てる間に手を触ると嫌がられるようになったため、起きてる時に普通の爪切りデビューしました!
最初はお互いめっちゃ怖かったんですが、慣れたらやりやすいです。
最初は一番おとなしくしてる時(動画見せてる時)にやるようにしました。
本人の目の前で、自分(大人)の爪切りの様子も見せると、興味を持ってくれたり安心してくれるかもしれません😊