※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹まま。
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談中。母乳で頻繁に授乳しているが、体力的にキツイ。ミルクを足すことも考えているが、糖尿病など心配。皆さんはどうするか?

赤ちゃん訪問で、体重が71g/日で増えてて、どれだけ飲ませてる!?と言われました。
母乳なんですが、遊びのみが始まって1回でガツンと飲んでくれず、日中も夜間も頻回で15-20回ほど授乳しています。
夜の1回はしっかり飲んでくれることが多く、そこでスケールで測ったら120ほどのめていました。その1回以外はほとんど50-60でやめて、ニコニコして1時間おきぐらいで欲しがる感じです。
さすがに頻回すぎてつかれるので、ガッツリ寝て欲しいときにミルク50ぐらいを1日何回か足すことはありました。
それを伝えると、ミルクもうあげなくていい母乳でも充分だと言われました。けどわたしの体力的に頻回がキツイのでミルクいままで通り飲ませたいです😂😂
こういう場合の時みなさんならどうされますか?
普通にきつい時はミルクあげてもいいですかね🤔❓
増えすぎていたら糖尿病とかになったりするんですか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクを足すのではなく、なるべくごまかしごまかしで間隔あけて飲む時にしっかり飲むようリズムを作ると良いのではないでしょうか🫶

• 兄妹まま。

兄妹まま。

頑張って間隔をあけて、飲ませるようにしたんですが結局50-60でやめてしまって、それでは一日のトータルが足りないと思ってしまって結局こちらが負けてあげてしまいます💦

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

私なら遠慮なくミルクあげます笑笑
ママの心と体の健康大事です☺️

• 兄妹まま。

兄妹まま。

頻回授乳でも、可愛いなぁ♥とはなるんですが、毎日続くと体が持たないです😂笑
    コメントありがとうございます😊

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね😂💦
    上の子いるとなおさら大変なので、もうおっぱいやミルク飲んで黙っててくれるならいいや!と思って、泣いて怪してもダメならミルクかおっぱいじゃなく、泣いたらひたすらおっぱいかミルクでした🤣🤣

• 11月16日
mochi

急に体重が増えたらやっぱり赤ちゃんの負担になるって聞いたことあります🥺
母乳60くらい飲めててミルク50足してるならもう少し授乳間隔開けてもいいと思います。本当にしんどかったら1回で120飲ませてみて4時間あけるとか👍

• 兄妹まま。

兄妹まま。

そうなんですね💦
    ミルク足しても結局1時間おきぐらいで欲しがるんですよね💦結局根負けしてあげちゃってます🥲
    たまにお風呂の後に母乳飲ませず120とか飲ませるんですが、結局変わりませんでした😭
    乳首が吸いたいだけなんですかね❓💦

• 11月16日
  • mochi

mochi

1ヶ月くらいだと頻回ですよね😣💦母乳じゃないと泣き止まないってのもよくわかります😣乳首が吸いたいだけってのもあると思います!うちは嫌がって使いませんでしたがおしゃぶりしてみるとか?
    あと添い乳されたことありますか?私はしんどい時は添い乳して一緒に寝てました笑
    添い寝だとよく寝てくれたので🥺✨

• 11月16日
  • 兄妹まま。

兄妹まま。

おしゃぶり既に何個か買ってみたんですがまっったくダメでした😂
    添い乳してみます!吸ってれば寝てくれますよね😂

• 11月16日
くま

私は気にせずミルク足します!😂
1人目に時に63g/日で助産師さんに怒られて生後2週間だったのとミルクだったのもあり1回60で3時間空けるように言われたんですけど、いつも120で3時間空いてたのでもう1時間するかしないかでギャン泣きで…何しても泣き止まないので頭おかしくなりそうで結局ミルク足してました😅
1ヶ月検診までは産院でその後は個人クリニックの小児科に行きましたがそこでは増えてるならOK!増えすぎちゃうのも良くあるんだよね〜動くようになれば痩せるから大丈夫!と言われましたよ👍

• 兄妹まま。

兄妹まま。

やっぱり飲む子は飲みますよねー😅
    泣かれるとほんと参ります💦
    結局負けてあげちゃいます笑

• 11月16日
  • くま

くま

うちは2700台で産まれてて小柄だったのでそんなに小柄ちゃんが飲むはずない!と怒られてました😮‍💨
    暑い寒い、オムツでもない抱っこもダメでギャン泣き…ミルク以外考えられるの全てやってダメなのにミルクもあげちゃダメなら泣き止ませる方法教えてくださいって感じでした😅

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

私なら母乳あげないで1回のミルク増やしますかね🤔
後は口が寂しいならおしゃぶりの導入も考えます。
71gだと確かにかなり増えてて負担も心配ですしね💦
うちも59gとか増えてましたけど、それもギリギリだかはミルクはやめてとか言われました笑。

• 兄妹まま。

兄妹まま。

母乳あげず1回のミルク増やしたりしたこともあったんですがあまり変わりませんでした😭💦
    ミルクはあると使っちゃうなら捨てなさいと言われました😂

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捨てなさいって、中々ハードな言い方しますね!笑。
    おしゃぶりとか、口元になにか当ってると赤ちゃん安心するみたいなのでそれを意識しても良いかもですね😃

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

うちも3人目混合で70増えてたときは注意されました💦
急激な体重増加は赤ちゃんの内臓に負担かけるし寝かせるためのミルクではないからって言われました😅
泣く=授乳ではなくおしゃぶりやバウンサー使ったり抱っこして授乳間隔伸ばしていけると良いと思います🥺