※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミオ
妊娠・出産

サイトメガロウイルスに初感染し、妊娠33週で検査で判明。胎児の推定体重は少し小さいが平均内。初感染後の出産経験を教えてほしい。気持ちの持ちようも知りたい。

サイトメガロウイルスに初感染してしまいました。

現在、第二子妊娠33wですが、検査でサイトメガロに初感染していることがわかりました。
IgMのみ陽性のため、ここ1ヶ月内の感染だと言われています。(思い当たるのは29w頃…)

今のところ胎児の推定体重が少し小さめだけど平均内ということ以外は特に何も言われてないのですが、不安でたまりません。

妊娠中に初感染されて出産された方。
その後お子様の様子を教えて頂けないでしょうか?
また妊娠中の気持ちの持ちようをどうしていたかも教えて頂けると嬉しいです。

自分のせいで何かしらの可能性を残してしまうと考えると苦しくてなりません

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

おはようございます。
私は上の子妊娠時にサイトメガロに初感染しました。
私の病院はサイトメガロ検査必須でサイトメガロに力を入れている?病院だったので判明しましたが現段階ではほとんどの産院でサイトメガロの検査をしません。なので初感染していても知らないまま出産する方もたくさんおられます。
お辛いと思いますがご自身を責めないでください。仕方のないことですよ😌
とはいえ私自身も妊娠中はつらくて悲しくてサイトメガロのことばかり検索していました😢
娘ですが、結論から言いますとサイトメガロには感染しておりませんでした。本当に安心しました。
生まれてサイトメガロの検査をしてもらい1ヶ月検診のときに結果を聞かされました。
今はお辛いですが、どうすることもできないのでお気に病まず、赤ちゃんに感染していないことを祈りましょう…!

• ミオ

ミオ

ご回答本当にありがとうございます!
    中々妊娠中の初感染の方の情報が少なく、しかも母子感染してない方のお話しはあまりなかったので、藁にもすがる思いですが、少し希望が持てました。
    娘さん、感染していなくて本当によかったですね😭!

ちなみにもし差し支えなければ、いつ頃感染されたのか、もしくはいつ頃の検査でわかったのか教えて頂けませんか?(初期、後期など…)

• 11月16日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

検査数も少ないので情報が少ないですよね😔💦周りにサイトメガロのことを相談してもなにそれ?状態ですし。
    私は初期の血液検査でサイトメガロの感染がわかりました。
    数値的に初感染だろうとのことでした。

• 11月16日
  • ミオ

ミオ

そうなんですよね💦
    なので生の声が聞けるのは本当に貴重です😭
    ありがとうございます。

初期検査で初感染がわかったのですね。
    妊娠してからの感染だったということですよね?
    生まれるまでの期間を考える大変でしたね…💦
    エコー等で何か異常は指摘されたりしましたか?

• 11月16日

ポケモン大好き倶楽部♡

妊娠してからの感染と言われました🥲
    エコーなどでは特に異常はなかったです。ただずっと小さい小さい言われていました。
    41wで生まれたのですが2700gでした😔
    ただ、これに関しては下の子も小さいと言われていたので私の体質的なものなのかな?と思います。

• 11月16日
  • ミオ

ミオ

そうでしたか…
    私も今、標準内ながら小さめだねと言われています。
    上の子の同時期と比べても200gほど小さいのでそれがウイルスのせいじゃないといいのですが…

私もハンムラビさんのように赤ちゃんに感染していないよう、まずは祈ります….!
    色々とお教え頂き本当にありがとうございます。
    少し希望が見えました。

• 11月16日
  • めー

めー

すみません。横から失礼します。
    サイトメガロウイルスの投稿を検索していて、目に止まったのでコメントさせていただきました(T_T)
    私は、今25週なのですが妊婦検診でサイトメガロウイルスに感染していることを告げられました。igmが1.81でiggが陰性だったため、直近で初感染でしょう。とのことでした。
    上の子がいるわけでもないのに、どうして…と涙が止まりません。25週の検診で胎児の体重も681グラムで、私のせいでなかなか大きくなれないんだなと思うと苦しくて…
    妊娠中に初感染すると、胎児に感染する可能性が高いと知り、生まれてくるまで何もできないけど、しんどくてしんどくて😭
    絶対に感染するとも限らないし、必ずしも障害が残ってしまうというわけでもないとはネットでも見ましたが、やっぱり…と思ってしまいます。
    いてもたってもいられなくて、ハンムラビさんにコメントさせていただきました。

• 1月26日
  • めー

めー

横から失礼します💦
    私も今同じような状況なのですが、その後お子様はどうでしたか?陰性でしたでしょうか?

• 1月26日

ポケモン大好き倶楽部♡

おはようございます。
    25wでサイトメガロ感染が発覚…とても不安でお辛い状況お察しします😭
    産むまでどうすることもできないので余計に辛いですよね。
    ちなみに我が子もずっと小さい小さい言われており、41w予定日超過で生まれたわりには2700gと小さめでした。
    妊娠中はサイトメガロのせいだと思い自分を責めておりました。
    ただ、下の子は更に小さく2200gの低出生でNICU行きでした。なので赤ちゃんの体重に関してはサイトメガロのせいではなく私の体質の問題なのかな?と思いました😉
    どうかめーさんの赤ちゃんにサイトメガロが感染しておりませんように…🙏
    不安だと思いますが今は悩んでも仕方ないのでマタニティライフを楽しんでください☺️💓

• 1月27日
  • めー

めー

先生からその事実を聞かされたとき、帰りの車の中で一人声を上げて泣いてしまいました。
    私のせいで大きくなれてなかったの…ごめんね(泣)って。
    泣いても事実は変わらないし、お腹の子にも私のせいでお母さんが泣いてるっていうのが伝わったらいけないなって思ってはいても、やっぱり考えると涙がこぼれてしまいます😭
    でも、初感染だからといって絶対感染するとも限らないということを知り、少し希望が持てました。
    今後の検診で何もないといいなと、毎日のように祈っています。

ハンムラビさんは、25週あたり、お子さんの体重が何グラムだったかとかは覚えておられますか??
    その後の検診で、小さいこと以外に特に、頭に水が溜まっているとかそういった異常とかはみられなかったのですよね?🤔

ハンムラビさんは、その事実を告げられてから毎日どのような気持ちで、出産まで過ごしておられましたか??

質問ばかりすみません😭

• 1月27日
  • めー

めー

あと、生まれあとに赤ちゃんが検査して陰性であれば、その後障害が残ってしまうという可能性はないということなんですかね?🤔

• 1月27日

ポケモン大好き倶楽部♡

泣いちゃいますよ。私もそうでした🥲楽しく過ごそう、ストレスフリーで過ごそうなんて思ってもついついサイトメガロで、検索をかけて落ち込んで…。こんな感じで10ヶ月過ごしていました😢
    25wあたりのグラム…忘れてしまいました…。育児ダイアリーを確認すればわかるのですがすぐに出せず…。申し訳ないです💦
    ただエコー写真に記載された週数は実際の週数より2週間ほど前の週数でした。なので2週間分くらい小さかったんだと思います。(25wで受診したけどエコー写真には23wと記載がありました)
    検診では小さいこと以外はとくに言われていませんよ。ただ切迫気味だったので安静にと言われていました。これはサイトメガロは関係ないかもしれませんが😅
    赤ちゃんは生まれてすぐお股に袋をつけられておしっこを取られました。おしっこでサイトメガロの検査をしたのですが陰性だったので問題ないですとのことでした。
    陰性だったらとりあえずサイトメガロでの障害はないです🫡
    生まれてすぐ検査をし、結果を聞かされたのは1ヶ月検診だったのでその間の1ヶ月も不安でした😭😭😭

• 1月27日
  • めー

めー

私も、強くならなきゃ!泣いちゃだめ!頑張る!って決めても、やっぱりどうしてもついつい調べてしまって、一人で悪い方向に考えて落ち込んで…🥲
    私も、25週の検診で681グラム‥この先大きくなるのか…心配です。ただ、私も24週と記載があったので、ちょっと小さめに記載されてるのかな?って思ったりはしてます!
    脳に水が溜まってないか、注意深く見たいから、毎週来てね、って言われて、次の検診何もないといいなって、祈って祈って過ごしてます🥲
    ちなみに、帝王切開でしたか?自然分娩でしたか?🤔
    やっぱり生まれてきて、検査するまで心配ではありますが、この子の親は私たちしかいない!と思って、残りのマタニティライフ楽しみたいなって思います🥺

• 1月27日

ポケモン大好き倶楽部♡

お返事遅くなりました🙏
    小さめでもそこまで心配する必要はないですよ🙆‍♀️
    下の子はNICUに入るくらい小さかったですがすくすく育っています。大丈夫です。
    毎週検診なんですか??
    うちの病院はそこまでみてくれなかったので羨ましいです😌💓
    私は自然分娩でした!
    不安は大きいと思いますが赤ちゃんを信じて頑張りましょう😌💓

• 1月27日
  • めー

めー

大きさは、そこまで気にしなくても大丈夫なのですね✨
    毎回小さいと言われるもので、心配になってしまって💦
    毎週来てほしいと言われました!
    2週間とかあくと、心配でたまらないと思うので、お金がかかっても毎週のほうが嬉しいです✨
    毎週、赤ちゃんを見せてもらえるって幸せですよね🥺
    とりあえず、来週の検査までしっかりご飯食べて栄養を…!
    また、何か質問することがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします😭

• 1月27日
  • ミオ

ミオ

コメントありがとうございます🍀
    赤ちゃんですが、生後すぐの尿検査及び臍帯血検査で陰性となり、幸いにも母子感染は免れました。

私もハンムラビさんと同様に産まれるまで小さいと言われ続け、毎回の検診で一喜一憂、メンタルは本当にジェットコースター状態でした。

その中で少しだけ救われたのが、体重はあくまでも推定であり、測る場所やエコーでカーソルを置く場所が1mm違うだけで数字が大分変わること。
    そして胎盤のバリア機能は優秀だという言葉です。

非常にお辛い状況かと思いますが、赤ちゃんとご自身を信じて、少しでもめーさんが穏やかな妊娠生活を送れますように。そして赤ちゃんに感染してませんように…🙏

• 1月29日
  • めー

めー

お返事ありがとうございます🥹
    もう、毎日のように心配で検索しては落ち込んでいます…
    もう泣かないと決めたのですが、やはり一人になると弱気になってしまって、つい涙がこぼれてしまいます😭
    お子さん陰性ほんとによかったですね✨
    胎盤のバリア機能は優秀。その言葉心強いです🥹
    もうここまできたら、赤ちゃんを信じるしかないですよね!
    私が、宝くじを引いたようなものだから、赤ちゃんはきっと大丈夫!と思って💪🏻
    ちなみに、ミオさんはお子さんが小さいこと以外、検診では他に異常はなかったんですよね?🤔特に指摘されることとかは
    何グラムで出産されましたか??
    質問ばかりすみません💦💦

• 1月29日
  • ミオ

ミオ

とても不安だと思いますが、どうか無理だけはされないでくださいね💦

検診時は、小さいこと以外は特に指摘されませんでした。
    小さいなりにでも、検診ごとに増えてることが大切と言われていました🍀

赤ちゃんは
    39w0d 2626g(男の子)での出産でした。
    ちなみに1人目は
    38w5d 2642g(女の子)です。

• 1月29日
  • めー

めー

母子感染は、後期になるにつれて胎児に与える影響は大きくなるのでしょうか?😥

次の検診で増えてたらいいなぁと思っています🥹

• 1月30日
  • ミオ

ミオ

遅くなりました💦
    妊娠中、私は時期ごとの影響について言われたことはありませんでした🤔
    ネットや医師ごとでも色々な見解があるようですし、それだけ明確にはわからないことが多いウイルスなんですよね💦
    でもまだ母子感染していると決まったわけではないですし、きっと大丈夫だと信じましょう…!😌✨

• 2月1日
  • めー

めー

今日、検診でちょっと側脳室が広めかなと〜現段階で水が溜まってるかどうかはちょっとわからないけど、、と言われました。
    もしかして、水頭症?母子感染しちゃったのかなって…もう辛くて消えてなくなりたいとまで思いました。他は異常なかったのですが、そこだけ指摘され、また涙が…なんでこの子頑張ってるのに、、って(泣)

• 2月1日
  • ミオ

ミオ

そうだったんですね😔💦
    びっくりされましたね…

成長するにつれて脳室が気にならない大きさになった方もいるのを拝見したことがあります。
    めーさんの赤ちゃんも、どうか一過性のものでありますように😔

そして、めーさん、どうか思い詰めすぎないでくださいね…
    まだそうと決まったわけではないのですよね?
    こんなに赤ちゃんのことを考えているお母さんを、ちゃんと赤ちゃんも感じていると思います

• 2月8日
  • はな

はな

めーさん(、ミオさん)

横から、また日にちが経った質問へのコメントで申し訳ありません。

私も1月末に29wでサイトメガロIgM陽性が分かりました。それまで赤ちゃんの小ささ以外異常はなさそうと言われていたものの、小さすぎてクリニックでは産めないため周産期医療センターのある病院に転院になり発覚したものでした。
    *avidity測定も実施していて、高値だったので2〜3ヶ月以内の感染ではなさそうとのことでしたが、妊娠中期ごろの感染なのか、またはpersistant (継続的な)な感染なのかは分からないね、という状況のようでした。

ショックでしたが自分なりに色々調べたりサイトメガロの研究をされている先生に問い合わせて、胎児治療の可能性を探ったり(週数的にも難しく断念しました)産後すぐに赤ちゃんにPCRを実施してもらい陽性であれば抗ウイルス剤(ガンシクロビルまたはバルガンシクロビル)で治療をお願いしようと今は考えています。

現在34wで、37wに帝王切開での出産を予定しています。
    赤ちゃんは1300g程度と小さく、小頭症や側脳室拡大の可能性や、嚥下機能があまり良くない可能性などを現時点では指摘されています。

暗い気持ちになる事も沢山ありますが、どんな状態で産まれてきても今できるベストな選択をなるべくできるように準備しておきたいという気持ちです!
    ちなみに、バルガンシクロビルでの新生児治療は今年中に申請が通り保険適用になりそう…だそうです。私は間に合わなそうですが(^^;)

落ち込むとどこまでも落ち込んでしまいますよね…めーさんも同じような気持ちなのかなと勝手にシンパシーを感じてコメントしてしまいました。
    産まれるまで赤ちゃんが感染しているかは確定できませんし、何があるかは分からないですが、ここにも1人苦しみつつももがいてる人間がおりますので、一緒に頑張れたらな…と思いました。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私は感染していた、がわかったにんげんですが
脳室拡大、水腎症、あたまがでかく
運動面に後れありで大学病院いってました
耳のことは小学生まで気にしてあげてくれと言われましたが
今のところ聞こえてます
運動もやはり他の子と比べたら
なんでこれができないんやろってことありますがなんとか頑張ってくれてます

• ミオ

ミオ

そうだったのですね。

お耳が聞こえていること、運動面でも頑張れているというのはお腹の子にも希望が持てます。

もし差し支えなければ教えて頂きたいのですが、
    感染していた、ということは、妊娠中のエコーでは特に異常なく、生まれた後に脳室拡大等がわかり、調べたらサイトメガロウイルス感染だったということでしょうか?

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

産まれる前に脳室拡大、水腎症はわかりました
でも産まれるまでひどくならなかったので
とりあえず様子見しようといわれて
フォロー検診はありました
水腎症はでかいけどひどくなってないから
生まれつきということでいいといわれ
脳室も大きくなってないけど頭がそもそもデカすぎるってなったので
検査したらサイトメガロウイルスがでました
でもいつ感染したか調べるにはへその緒から調べなきゃ行けないとかなって
もう調べたところで結果同じなのでやりませんでした

• ミオ

ミオ

教えて頂きありがとうございます!

産後の検査で感染確定したということですね。
    検診時に私も脳室等気にしつつ先生にも聞いてみようと思います!

• 11月16日
  • ミオ

ミオ

何度も申し訳ありません。
    読み返していて気になったのですが、
    •脳室拡大や水腎症は産まれる前にわかったということですが、妊娠何週頃分かりましたか?
    •また妊娠中の赤ちゃんの体重推移はどのような感じでしたでしょうか?
    •産院は個人病院でしたか?

質問攻めで申し訳ないのですが、もし宜しければお教え頂きたいです。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期でした
    赤ちゃんはめちゃくちゃデカめでした
    頭がかなりデカかったです、普通分娩で行けるかもギリギリ悩まれました
    総合です、そのまま黄疸もでたのでNICUにいました

• 11月17日
  • ミオ

ミオ

ご返信本当にありがとうございます!

赤ちゃんがしっかり育っている中、後期に突然の指摘、びっくりされたことと思います。

病院は総合だったのですね。

私は里帰りの予定で、何も考えず、紹介状をNICUのない1人目と同じところに出してしまいました。
    はじめてのママリ🔰さんのお話をきいて、紹介状を出した病院から総合病院に移れるようお願いしてみようと思います!

• 11月17日
ろろ

私も第ニ子妊娠34週の時にサイトメガロウイルスに感染していることが解りました。

妊娠中に上の子から感染したら大変と思い、食べ残しを食べないことはもちろん、手洗いうがいも頑張っていましたが、どうしてもくしゃみなどを浴びてしまうことがあったので不安に思い先生にお願いして妊娠後期でしたが検査してもらいました。

結果はigg.igmともに陽性で数値が高いことから最近の感染だろうと言われました。アビリティ検査は時期も時期なのでやりませんでした。

安心を得る為に検査したのに、最悪な結果となってしまい、それからは不安な日々を送り闇堕ちしていました。

検査結果は一ヶ月検診時に報告され幸いにも赤ちゃんは陰性でした。

今の医療技術ではサイトメガロウイルスは防ぎようのない感染症なので、検査を実施している病院も少なく、知らずに母親が初感染していたり、無症候の先天性サイトメガロウイルスの子は沢山いると思います。

妊婦健診で問題なく、出生児に耳の検査でも問題無ければ大丈夫なのかなと思います。

• ミオ

ミオ

正に同じ経緯、状況で、今精神的に辛いです🥲
    闇堕ちの言葉、すごくしっくりきました。

お子さん陰性で本当によかったです…!😭✨

本当に生まれるまで何もできない歯痒さと不安でいっぱいですが、赤ちゃんが陰性であるよう毎日祈るばかりです。

ちなみにはじめてのママリ🔰さんは、
    •総合病院でのご出産でしたか?
    •胎児の体重はどうでしたか?

もし差し支えなければ教えてください🍀

• 12月2日
  • ろろ

ろろ

当時はトーチの会や感染した方のブログを見て周り、さらに闇堕ちしてました。

総合病院で出産し、出生体重は3710gでした。
    総合病院だったため助産師さんが多くいて、来る方来る方に心配だね‥と声をかけられそれもまた辛かったです。

ミオさんの赤ちゃんが感染していたとしても後期なのであまり心配いらないんじゃないかと思いますよ!

• 12月3日
まつ

サイトメガロウイルスについてお聞きしたくて投稿しました。私もサイトメガロウイルスが心配で、検査をしようか迷っています。ミオさんはどのような経緯で検査をすることになったか、またその後エコーなどで異常はないかなど教えていただければと思います。

• ミオ

ミオ

コメントありがとうございます。

2人目だった為、念のため初期に検査したところ抗体なし。
    気をつけて生活してきましたが、29w頃に不安に思うことがあり、安心するためにも、2週間ほどあけてから検査してもらったら、結果陽性となってしまいました。

igm の数値のみ陽性だった為、ここ1ヶ月以内の感染だろうと言われました..。

今は35wで、エコーでは、少し小さめで推移しているもののしっかり成長してくれています。

もちろんわかってる受けてはいるのですが、陽性がわかっても妊娠中は何もしてあげられないので、こういう結果になってしまった今では、正直検査を受けるべきだったのかまだ自問自答することがあります。

検査後のメンタル面も考えつつ、先生にも相談して、まつさんの気持ちが落ち着く方を選択された方がいいかと思います😌

• 12月2日
  • まつ

まつ

返信ありがとうございます。今日健診だったので主治医に相談したら検査を受けても今は何もできないし、抗体があってもまたかかる可能性もある。今のところエコーで異常ないからこのままエコーで見ていけばいーんじゃないか、と言われとりあえず検査しないことになりました。でも心配であることには変わりありません🥲産まれたときの耳の検査でとりあえず異常がないといーけど‥って感じです💦
    ちなみにミオさんの主治医は検査することに何か言ってましたか?また、陽性の結果がでたことで何とおっしゃってますか?

• 12月2日
  • ミオ

ミオ

検査するときは、私の方から「何もできないのは分かっているけど、心配でどうにかなりそうなので検査を受けたい」と強めに言って受けさせてもらいました。初期で抗体がないのをわかってらっしゃったので、後期に受けることについては特に何も言われなかったです。

結果が出た時は、今脳にも問題は見られないし、無症状が多いから心配しすぎない方がいいよと言われましたよ。
    それに基本の検査項目にサイトメガロが含まれないことが多いのは、それだけ無症状が多いからだよとも言われました。

それでもやっぱり結果が出てしまった以上、不安で仕方ないですけどね…💦

• 12月3日
  • まつ

まつ

そうなんですね!確かに結果がでると不安にならりますよね💦
    私も主治医にエコーで異常ないと言われたのでそれを信じて検査せず様子見ようと思います!
    いろいろありがとうございます。

• 12月3日