※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
ココロ・悩み

授乳姿を実母に見られたくない気持ちについて相談したいです。里帰り中、陥没した乳首のことや母乳に対するプレッシャー、一緒に寝ることでの不安などがあります。どうしたらいいでしょうか?

授乳姿を実母に見られたくないって、おかしいですか??

産後しばらく実家に身を寄せることになりました。
自宅にいるときに比べたら確実にごはんとかも用意してくれるいい環境なのですが、ただ一つ不安なのが授乳姿を実母に見られたくないという感情があるということです。

旦那にだったら抵抗なく見せられると思うのですが…実際あげてて気持ちが変わっていくものなのでしょうか??

見られたくないと感じる理由も心当たりがあって、乳首が陥没してるのですが、学生時代に母が陥没してるのを見たことがないからと婦人科に受診させられ…私は私なりにこっそり調べて悩みではあったけど、そういう形もある、それでも赤ちゃんを産んでる人もいるらしい、という知識を持ってただけに気まずいというか、あまりいい感情しなかったんです。
入院中も、直接言うわけじゃないけど、母乳はちゃんと出るのか、母乳で飲ませる方法はちゃんと教わったのか、と母乳母乳…正直、混合で考えてた私にとって母乳第一主義みたいな感じの印象と陥没してるのに母乳が出るの?という物珍しさ?みたいなのが混在してるような感じがしていい気分はしなかったです。

実家に戻って寝る部屋が、自分の部屋が2階でかつ、ベッドが二段ベッドの上段みたいな高い高さのベッドのため、おそらく一階にある客間で過ごすことになると思うのですが、母もこの数年父と同じ寝室をやめて客間を母の寝室として使ってるのでおそらく一緒の部屋で寝るのかなぁと思ってしまうのが複雑なところ…
同じ部屋だと必然と授乳も隣でしないといけなくなってしまう…

グダグダ語ってしまいましたが、普段は娘思いのいい母親で、関係も良好だと思います。
ただ、ちょっとだけ引っかかるところがあるんだよなーてな具合です。
里帰りしなければいいはなしでお願いします😂

コメント

はじめてのママリ🔰

その感覚、普通だと思いますよ😊
私も母親とは関係良好ですが、見られたくありません。
授乳はとてもプライベートな物だと思っています。
もし夜など同じ部屋で授乳しなければならなくなった時はケープを使ってみるのはどうですか?💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、私も実家の部屋が2階でベッド有りでしたが、床に布団敷いて娘と一緒に寝ていました☺️

• 11月15日
  • 👀

👀

共感ありがとうございます😭
    そうですね、どうにか隠していく方向で行こうと思います😊

羨ましい✨
    私も自分の部屋で床でいいから寝たい!笑
    残念ながら私が家を出た後、物置件父のリモート仕事場として使われてしまってるようなのと物が多すぎて落下物注意状態なので難しいかもしれない🤦‍♀️
    でも最悪の場合はそれでも部屋を別にするのが1番ですよね😅

• 11月15日
はじめてのママリ

嫌ですよね💦
子供にとっては母乳ですが、母親にしたら単なる「おっぱい」なわけですから、人に見られたくないです💦

看護師さんからの授乳指導も嫌でした💦

ただ、ポロンと出して授乳しなければいいと思いますし、授乳ケープなど家で使うと良いですよ😊

• 👀

👀

ほんとそうですよね😂
    ありがとうございます!

• 11月16日
おもち

わたしもイヤでした!!
おっぱいの話題に触れられるのが気持ち悪かったです…母も夫も病院でも💦

見られたくない聞かれたくないストレスと母乳の出が悪いことで授乳が不安になり、母乳をやめることに罪悪感や葛藤はありつつも完ミにしました🍼
見られたり母乳について聞かれたりすることもないのでストレスフリーになりました、こんな方法もあるので頭の片隅に😆✨

• 👀

👀

夫もなんですね😅
    でもほんと、触れられるの嫌すぎて😂
    自分なりに調べてるからほっといて!と思ってしまいます😂

たしかに最悪完ミもありですね!
    そしたらまた母が母乳じゃないと〜とかうるさく言ってきそうな😢

• 11月16日