※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきちー
家族・旦那

実母について愚痴です💦私の実母なんですが、スマホでの予約などを覚えよ…

実母について愚痴です💦
私の実母なんですが、スマホでの予約などを覚えようとしてくれません…ワクチンの予約やネットでのお歳暮の手配、年賀状印刷など…全て私に丸投げしてきます。
年賀状印刷は実家のパソコンが壊れてしまい、しかもパソコン使う人がいないため新調するにも出来ずなのでしょうがないとは思ってるので年賀状デザインと印刷はするつもりです。
でも、他のワクチン予約やネットでのお歳暮の手配、ネット通販などスマホを使ってするもの全部丸投げしてきます。
やり方教えようとするとメモとかもとってくれず「覚えられない」「めんどくさい」や、「あんたが出来るんだからやってくれたらいいじゃん。ほんと冷たいんね。」と怒って話できなくなったりなど…。
以前は実家にいるときは洋服買ってもらったりしてたので、引き受けていたのですが
最近は私がやるのが当たり前で、ありがとう言われない時もあるし言ったとしても「サンキュサンキュー」ってすんごい軽い感じで…
こっちだってネット強いわけじゃないし、毎回調べながらかなり時間使ってやってるのになんか釈然としないというか…疲れてしまいました😞

今年も「年賀状とお歳暮よろしくね!」って来ていたので、「年賀状は了解🙆‍♀️だけどお歳暮は私もやり方忘れちゃったからお母さんも調べてみてほしい💦誰にどの商品とか把握してないから、入力するの大変なんだよ💦」と送りました。
起こりそうだなぁ…と思いつつ疲れてしまったので言ってしまいました😞
私って薄情なのかなぁと思いつつ、前々からでしたがコロナ禍で家に引きこもるようになってから加速して毎回覚える気がないので疲れてしまい…😞

コメント

高齢になればなるほど新しいものを覚える気も力もなくなっていくので仕方ないかなと思っちゃいますけどね😅
うちは実母も義母も全く機械系は出来ないので、、、😓実母は遠方なのでそばに住んでいる妹が全て予約とかはやっています。お歳暮は母は自分でネットではなく店舗に行っているようです。なので店舗に行ってと言えば良いのでは?ネットだけではないですし😅
義母は近くにいるので私に丸投げしてきたりしますけど、、、。

退会ユーザー

まぁ当たり前じゃないからお礼とかはちゃんと毎回してほしいですけどね、、、。

• 11月15日
  • ちきちー

ちきちー

60過ぎてるし高齢ですもんね、そうなんですけどね😞
    実家にまだ妹も弟もいるのに、離れてる住んでる私に言ってくるとこが面倒ごと押し付けられてる感じで嫌なんですよね😞
    もう三十過ぎてる弟ともう二十代後半の妹は「いつまでも小さな子ども全部やってあげなきゃ」な感じなのに私に対してだけは「お姉ちゃんなんだから大人なんだから全部やってくれるのが当たり前でしょ」って、私にだけ全部当たり前のように押しつけてくるから嫌なのかもしれません…

お礼言ってくれる時もあるんですけど、大変なんだかちゃんとお礼は言ってほしい的なことを前言ったら「見返りを求めるな」って言われたことがあって😅

文書ぐちゃぐちゃで長くなってしまったし、しかも愚痴もまた言ってしまいすみません💦

• 11月15日