※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかたん🔰
家族・旦那

吐き出させてください。全部が嫌になり泣いてしまったり最終死んでしま…

吐き出させてください。
全部が嫌になり泣いてしまったり最終死んでしまいたいと思うことが増えています。

現在妊娠6ヶ月半でお腹も膨らみ始めてきました。
胎動も激しいということはないものの、動いている感覚もわかるようになってきてこれまでより妊娠している実感を持てるようになってきました。
そのため自分が穏やかに幸せに過ごして、お腹の中で赤ちゃんを元気に育ててあげたいと思っているのに旦那へのモヤモヤ、不満は日々減らず、里帰りを予定している実家は両親の関係悪化(母親は2-3年前から疑ってはいたが、改めて8月に父にはすでに10年不倫関係にある女性がいることを発覚、発覚後も父は現在進行形で今後も関係切るつもりはないが家族も大切と言い張り離婚は受け入れず。それに対し母も離婚は経済的に不安を感じでいるが父のことで心身困憊状態)、仕事は精神疾患持ちを相手にしているためストレスが限界です。
ホルモンバランスもただでさえ乱れているため毎日小さな事に苛々し、涙が出て自分の居場所がどこにあるのかわからなくなっています。

特に最近は両親についてのストレスが大きく、母は私が14歳くらいの頃に鬱の診断を受けていることから、その当時を振り返ると母を1人にさせることが怖く、話を聞いてあげないとと思い仕事休みの日などはランチに誘ったりラインや電話で連絡を取るなどしています。
ですが、休みの日まで仕事している気分になってしまいこちらこも疲れます。私も自分の旦那に対して苛々したことや相談をしたくても、母はそれどころではないしすぐに自分の話(父の愚痴)に戻ります。

父が不倫してしまったことに母の鬱が関係しているのはわかりますが、母が鬱になったのは父の母に対する思いやりのない言動や行動が原因の1つということもわかります。
私自身は父からかなり愛情を持って育ててもらったと実感できるほどですし、思春期の頃にも女の子によくある父に対する抵抗感はないくらいに好きで仲良しでした。だからこそ今の状況が苦しくて仕方ありません。また私も最近結婚したばかりということもあり、母親が夫である父に大切にされていないところを見ると母が可哀想になります。でも父が母に対して言うことに「子どもすぎる」という気持ちもありますし、自分の奥さんにもう少し優しくできないの?と思うことは幼いながらに小中学生の頃から感じたことはよくありました。
どちらにも原因がありますし、2人の現状から修復できる未来が見えないため、もう離婚してしまった方がいいのではないかとも思いますが、そこを決めるのも両親ですし私からはどうしようもありません。夫婦間のことなので2人で話し合って今後のことを決めてほしいですが正直なところ父は短気ですし、母は話がくどいため話し合いにならないようです。

ただ自分が子どもを産むときは大好きな両親が2人で迎えてくれると思っていたため複雑すぎてつらいです。

コメント

ママリ

里帰りしなかった身から一つの経験として言われせてもらいます!今大変お辛いですね。🥺🥺
里帰りは話を聞く限りではしなくてもいいかと思います!実際に里帰りなしでも自分達でなんとかなりました!もちろんご飯とか作ったりするのは負担になるのでコープとかでは宅配するのもいいかと思います!意外となんとかなりますよ♪
今そんなゴタゴタになっているのに出産して産後精神状態もかなり乱れます。(普段泣かない私でも号泣するぐらい)2ヶ月もしたら治りますが、ちょっと色々なリスクが大きいかと思います。もう里帰りは決定事項ですか??😖

• ゆかたん🔰

ゆかたん🔰

里帰りはまだキャンセルは出来るかもしれませんが、一応検査などは里帰りする産院ですでにこの間1回受けました。

里帰りを決めた理由としては母親が私や私の子どもに集中がいって父から気持ちが逸れるかなと思ったことと私自身の生活をフォローして欲しかったことです。今回第一子の妊娠なので、やはり子育て経験がある人が近くにいてくれた方が心強いと思っていました。出産した後の赤ちゃんについては心強いですが、私にとってはストレスになるかもしれないと不安になっています。
    旦那は朝出勤は遅めですが帰ってくる時間は遅いですし、休みも少ないので助けを求めづらい環境にあるので実母が近くにいてくれたらと思っていました。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そういうことなんですね。確かに出産だとそれどころではないってなってお母様の気はこっちに向きそうな感じしますね!
    もうほんとに関係が良くないならアフターケア施設とかもたくさんありますし、家事代行とかもあります!ゆかたんさんが最後は決めることですが、、なんとか関係戻るといいですね🥺

• 11月14日
  • ゆかたん🔰

ゆかたん🔰

私の体だけじゃなく、両親の関係が良くなることを気にかけてくださりありがとうございます🥲
    そうですね、アフターケア施設などそういった道のプロに任せるのも手ですよね。自分の体調面と精神面を考えながら自分に合った手段を探してみます!
    温かいメッセージをくださり本当にありがとうございます。

• 11月14日
ママリ

大変お辛いですね。
妊娠中はいろんなストレス溜まりますよね〜😭

旦那さんへのイライラの理由はなんでしょうか?

ご両親のことはとっても複雑ですし、親同士のことのため口を挟むことはできないですよね💦

• ゆかたん🔰

ゆかたん🔰

旦那への苛々の理由は主に家事後回しのほぼ毎日ゲーム夜更かしですね。愛情を感じないわけではないですが家事というか妊婦の私が協力してほしいことに積極的ではないことが不満です。相手も仕事があるし休みが少ないのでストレス発散にゲームしたいのはわかりますが、本当に頻度とタイミングを考えて欲しいです。私が「〜してほしい」と頼めばまれにそう頼んだ時にしてくれることはありますが、基本めんどくさいことは後回し人間です。

そして、昨日に関しては私が母のことが心配で実家に様子をみに行ってたのですが、泊まろうか迷った結果私がかなりしんどくなって泊まりを辞めて帰った際泣いててもゲーム優先されましたね。オンラインなのですぐ辞めれないことはわかっていますが、1ゲームだけして終わるなど配慮が欲しかったなと思ってしまいます。私がやめてそばにいて欲しい、話を聞いて欲しいなどと言えばよかったのかもしれないけど、そうしないとゲームをやめない私の心配をしないということ自体が悲しくて言えませんでした。

両親は今こんなだし、旦那もこんな感じなので安らげる場所がありません。頼れる大人が周りにいなくて誰に話を聞いてもらえばいいか、意見を聞けばいいかわからなくて苦しいです。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね...

家事に積極的でなく不満に思っていることは話し合いしましたか?

旦那のゲーム中の集中力ってやばいですよね笑
    うちの旦那も話しかけても聞こえてないこと多いです😂

旦那さんに、あなたの辛いと思うこともっと共有されてみてはどうですか?

妊娠中だから普段よりも敏感に感じてしまうことももっと伝えた方がいいと思います。

人に期待すると、それ相応の対応してくれなかったときに落ち込むので、なんで気づいてくれないの?という思いは、特に旦那さんには持たない方が良いかなと思います💦

家庭を持って安心した男はどんどん鈍感になる生き物なのでどんどん気づかなくなります笑

私は2回目の結婚なのですが、思ったことはすぐに言って解消したほうが良いと思っています。

夫婦は毎日一緒にいますから、すぐに不満ごとは溜まってきますから💦

旦那さんもゆかたんさんへ愛情があるのですから分かってくれるはずですよ!!!

• 11月14日
  • ゆかたん🔰

ゆかたん🔰

旦那との関係も長いのでモヤモヤを感じたらすぐに共有するようにしているんです、、が、基本自分がしたいことを優先してしまう性格です。以前からそれはわかっていましたが、妊娠して最近はホルモンバランスのせいもあってかそれが余計に許せない、むしょうに苛々する悲しくなります。妊娠する前から許せたか?と聞かれるとチクチク嫌だということは伝えていたんですけどね、、
    本当にゲーム中の集中力はえぐいです。ましてやオンラインなら話しかけることもできないので、してない間に話をするようにはしてます。
    察してほしいというのは男性、特にうちの旦那は苦手ということも理解しているので、思いつく範囲でわかっていて欲しいことは伝えているし伝えるとそういう気持ちはわかってはくれるけど行動にはなかなか、、って感じです🥲

ママリさんが親身に解決策を考えてくださるのでとても嬉しかったです😭ありがとうございます!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです☺️
    私自身結構ママリに救われてるんです。なにかあればすぐに書きこむと、なんかスッキリしますよね😊

妊娠中って本当に頭と心と身体が三つに分裂したようになりますよね。自分でコントロールできなくて💦

私も勝手に涙が出たりしましたし、、、トツキトオカというアプリも旦那側の画面にはめちゃくちゃ奥さんのホルモンについてアラートが出てましたw

ゆかたんさん妊娠中なのにお母様のことも気にかけてすごいです。。頑張りすぎないでくださいね!

• 11月14日