※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローン1年目の旦那名義で、ふるさと納税や住宅ローン減税は私に関係あるでしょうか?

私、年収210万
旦那名義で住宅ローン1年目
私のふるさと納税は普通にできるのでしょうか?
住宅ローン減税は旦那の方だけでわたしには関係ないですか?

コメント

関係無いですよ!!!

はじめてのママリ🔰

旦那さんは関係ありませんが、210万ならふるさと納税をしてもそこまで特にはならないと思いますが🥲ただ楽天などでポイントの倍率が高い時にするとかならまだ良いかな…
もし子供が2人いるなら私ならふるさと納税より税扶養に入れて均等割非課税にします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子ども2人います。
    税扶養とはなんですか?どうしたらいいのですか?
    子どもたちの保険の扶養は旦那です!

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整の16歳未満の欄に記入するだけです。自分の方に記入するなら旦那さんの方には記入できません。16歳未満は控除はありませんが住民税が非課税かどうかの判定に使われます。後は児童手当の扶養人数にも関わります。保険の扶養かどうかは関係ありません。
    旦那さんが子どもを税扶養に入れると
    ・住民税が非課税になる収入
    ・児童手当の所得制限にかかる
    ・会社の家族手当の条件が税扶養
    ・子どもが障害者控除あり
    とかでなければメリットもデメリットもないので自分の方に入れて非課税にすると良いと思います😊年末調整に記入するだけなので職場に報告とかは不要です。ただ稀に税扶養に入れるには登録しないといけない会社もあったり、保険の扶養と一致させないといけない(本来はそなような決まりはない)と決めている所があったりするので一度確認してみると良いと思います。

• 11月15日